SSブログ

今年もまたまたラハイナヌーン [ハワイのこと]

昨日はホノルルでラハイナヌーンが見られる日だったね。
 
ラハイナヌーン(Lahaina Noon)って何?と思った人は
去年の日記『ハワイから影が消える!?』を見てね。
 
今回も影が消える様子を検証してみよう!ということで、
まずオフィスにあった図面ケースで試してみた。
 
lahaina_noon_052711-01.jpg
 
だけどねぇ、軽すぎて安定感悪くて倒れちゃうんだよね。。。
 
そんなわけで、今度はスキューバタンクで。
 
lahaina_noon_052711-02.jpg
 
ラハイナヌーンの10分前。
 
lahaina_noon_052711-04.jpg
 
そろそろラハイナヌーンなんだけど、地面が水平じゃなくて
手前に影が出来ちゃうことに気づいた。
アスファルトの地面で水平な所ってなかなかない?
 
で、ようやくほぼ水平な場所を見つけたところで迎えたラハイナヌーン@12:28!!
 
lahaina_noon_052711-05.jpg
 
よーく見てみると。。。
 
lahaina_noon_052711-06.jpg 
 
左側にほんのちょっと傾斜しているから影が少しだけはみ出てるな。
でも、まぁ、これくらいはオッケーでしょう。 (^^;;;
 
lahaina_noon_052711-07.jpg
 
太陽もちょうど真上にあって、気持ちいつもより
日差しが強いような気がする。
 
今年は7/15に2回目のラハイナヌーンがある。
今度はインターバル撮影で影の変化の様子を撮ってみようかな~。
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

パトラ

わ、ほんと影がない!
太陽が真上って事ですよね。
かなり暑そうな^^;
by パトラ (2011-05-30 14:54) 

あや

おお~~~すごい!
影が消えるなんて!
たしかにほぼ見えない!改めて考えたら影っていつもあるし、それがなくなるとなんかへんな感じですねえ!

前回記事の、奥様の「影がほんとに消えちゃうわけじゃないんだ」っていうコメントにウケましたw

7月15日、あたしも見れるかな~(^^)!?


by あや (2011-05-31 08:59) 

ジャズ

わぁ、影がない!!
太陽が真上って、暑そうですが
実際に見てみたいです(^▽^)
by ジャズ (2011-06-02 15:10) 

mamisuke

普段、影を意識する事ってなかなか無いけれど
影がなくなっていく段階を体験してみたいな♪
楽しそうです^^
by mamisuke (2011-06-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。