SSブログ

6月のmahi料理 [食べ物]

いやぁ、いつの間にか6月も終わってしまったなぁ。
いろいろあった一ヶ月だったんだけど
なかなか更新する気が起きないまま7月を迎えてしまった。。。
 
詳しいことはまたその内気が向いたら書くとして
とりあえず6月に作った料理の紹介をしてみようかな。
 
dinner_060411.jpg
 
スモークサーモンのクリームパスタ
 
以前、カナダからあそびに来た友人がお土産にくれた
メイプルシロップスモークサーモンを使ってみた。
メイプルの程よい甘みがクリームといい感じでマッチしてた。
クリームソースとフェトチーネの相性もいいよね。
 
 
 
dinner_060711.jpg
 
パプリカとハムの冷製パスタ
 
川越っちのレシピ本から。たまには冷製パスタもさっぱりしててイイね!
 
dinner_061411.jpg
 
ほうれん草とソーセージのトマトソースパスタ
 
シンプルでウマイ~。最近トマトソースパスタがけっこう好き。^^
 
dinner_061711.jpg
 
mahi特製ミネストローネ
 
奥さまが風邪でダウンしてたので、食べやすく野菜たっぷりの
スープを作った。レシピもなく、ひらめきで適当に作ったけど
これがメチャうまっ!!
今回初めてORZO(オルゾ)という米粒のようなパスタを使ってみた。 
スープにはいい感じ。
 
dinner_062111.jpg
 
ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ
 
久々のペペロンチーノかな。メイプルシロップのベーコンを
使っているので、ほんのり甘みがあって美味しいのだ。^^
 
dinner_062611.jpg
 
唐揚げ
 
珍しく(!?)、パスタ以外の料理が登場。笑
ずっと唐揚げ食べたかったんだよね~。
いっぱい食べて大満足!
 
dinner_062811-01.jpg
 
思いつきで作った料理。
ショートパスタ(ファルファッレ)のアラビアータ。
じっくり時間をかけてニンニクと玉ねぎを炒めたので香りのいい
トマトソースができた。
 
dinner_062811-02.jpg
 
今回の目玉はこれ。
mahi夫婦はパスタ大好きなんだけど、ついつい食べ過ぎちゃう。
ということは炭水化物摂り過ぎで良くないよねーってことで
パスタに代わる何かがないかと考えた創作料理。
 
パスタの代わりにカロリーの少ない春雨を使ってみた。
春雨とトマトソースの組み合わせ。
う~ん、春雨が柔らか過ぎて、ちょっと食感が良くない。
味的には悪くないんだけどね。
今度はビーフンとかマロニーちゃんとかでやってみようかな。笑
 
dinner_062811-03.jpg
 
おまけで作ったチキンとアーティチョークのグリル。
シンプルに塩コショウとオリーブオイルで。
それだけでも美味しいよね~。^^
 
なんだかんだといろいろ作ったな。
でも、やっぱりパスタが多すぎ。 (^^;;;
もうちょっとレパートリー増やさないとダメかな。
 

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

ジャズ

クリームパスタ!!美味しそうですね(^-^)
カルボナーラがパスタで一番好きなんですが
トマトソースも良いですよね♪
ダイエット中なので、春雨のパスタは
グッと来ました(笑)
by ジャズ (2011-07-03 21:33) 

enpoko

すごく、美味しそうです。
盛り付けもお上手ですね。
お料理の写真って難しいんですよね。
でも、それもすごくお上手です~。
ご飯食べたばかりなのに、ゴクリッ・・・。

私の夫がこんなお料理上手でなくよかった。
役立たずの奥さんイラネ・・・。ってなっちゃう。
by enpoko (2011-07-03 22:00) 

ねこじゃらし

今日のお料理もとってもおいしそう!
テーブルセッティングというか器のチョイスも玄人はだしでいらっしゃいますね。
色とりどりで、見ているだけで楽しいですね。お料理には大切な要素♪
パーティみたいで素敵です!
by ねこじゃらし (2011-07-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。