SSブログ

ALL HANDS VOLUNTEERS プロジェクト東北 [日々のこと]

昨日、日本に一時帰国してたサッカーチームの友人から、2週間ほど
被災地でボランティア活動をしてきたという話を聞いた。
 
アメリカを拠点とするボランティア団体All Hands Volunteers
が行っている『プロジェクト東北』という活動に参加して、岩手県
大船渡市で、瓦礫の撤去や家屋の修繕などの手伝いをしてきたそうだ。
 
All_Hands_logo.jpg
 
この団体は海外からのボランティアが大半を占めているため、
日本語と英語を話せる人を求めているという。
 
これは行かない訳にはいかないでしょう、と思った。
 

被災地の人々の力になりたいというもあるけど、それだけじゃない。
震災の凄まじさを本当に理解するために、自分の目で見て、
肌で感じる必要があると思ったからだ。
 
今回、幸いにも自分の身近では被災した人はいなかった。
それに僕は阪神大震災などの大きな災害の経験もない。
そのせいか、TVやネットを通して震災の様子を見ていても、
どうしても他人に降りかかった災害という域を出ないのだ。
ハワイという離れた土地に住んでいるから、なおさらかもしれない。
 
今までは何かしたいと思っても、募金したり、チャリティーイベントに
参加することぐらいしか出来なかったけど、今回の一時帰国は
チャンスだ。
 
しかも、ALL HANDSはけっこう大きな団体で資金力があるらしく、
活動中のボランティアたちの住居や食事を無償でまかなってくれる。
なので、寝袋や作業の準備さえ整えられれば参加できるのだ。
 
他のボランティア団体の多くは、テント持参、米持参、など自己負担が
多く、海外から出張/旅行中に参加しようという自分にとってはちょっと
敷居が高かったんだよね。なので、こういうサポートが整っていれば
喜んでボランティアしたいと思う。
 
まだ、決定ではないけれど、友人を通してALL HANDSの活動に
参加できるかどうか聞いているところ。
まぁ、参加するといっても、せいぜい5日間ぐらいだろうけど、自分に
できることをやってみようかと!
 

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

ジャズ

凄いですね!!
私なんて、日本にいても難しいのに・・・。

ボランティア、参加できると良いですね。
頑張って下さい(^0^)
by ジャズ (2011-08-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次はパナマ!?いよいよ日本出発 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。