SSブログ

小樽港で実践トレーニング [ ソフトウェア講習]

札幌でのトレーニング二日目は、実際に海に出てソナーの使い方を教える
実践トレーニング。うちはソフト屋なので本来ならソナーの使い方はソナー
会社から教わるべきなんだけど、まぁ、いろいろあっておいらがやることに。
 
場所は小樽港。
 
otaru_080711-01.jpg
 
これが今回使った漁船。
海底調査は精密な機器の設置が必要なので、漁船はあまり
向かないんだけど、日本での港湾調査ではこういった小型の
漁船を使うことが多いとか。
 
ま、今回はトレーニングなので完璧な設置は必要ないけど、
実践ではこれがそのままデータのクオリティに出てくるからね。
  
otaru_080711-02.jpg
 
お客さんが買ったC3Dというソナー。
これ、非常に扱いの難しいモノなんだよね。。。ソナーの素人が絶対に
買ってはいけないモノなんだけど。。。 (^-^;;;
 
ソナーのハードウェアに関しては僕も大して詳しくはないけれど、設定
方法や使い方については、今回のトレーニング前に社長からみっちりと
特訓してもらっていた。
 
それでも実践でちゃんとうまくできるか不安だったけど、思った以上に
うまく行ったかな。お客さんも今回僕が日本語でいろいろ説明したことで
ずいぶんと理解が深まったようだしね。
 
otaru_080711-03.jpg
 
みんなかなり真剣にメモを取りながら説明を聞いてくれる。
やはり日本人は真面目だよねー。^^
 
otaru_080711-04.jpg
 
この日も一日中トレーニングで終わった。 
せっかく小樽に来てるからお昼に海鮮料理でも食べられるかなーなんて
淡い期待を抱いていたけど、お昼ごはん自体食べる時間なかったし。orz
 
まぁ、でも今回の一番の難関と思っていた船上トレーニングが無事に
終わって良かった良かった。
 
この後の3日間はオフィスに缶詰でひたすらデータ解析のトレーニング。
これまた大変だったけど、なんとかこなしたよ。
努力の甲斐があってか、この後2つ目の解析ソフトを購入してくれることが
決まったし、良いトレーニングができたんじゃないかな。^^
 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

なわたろう

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ相互リンクをお願いできない
でしょうか?
こちらには貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
by なわたろう (2011-09-03 17:14) 

Yuko

mahimahiさん小樽にいるんだ~。わたしも昔調査で行ったことがあります。そうそう、日本での沿岸調査は漁船が大活躍なんですよ。船長さんとのコミュニケーションが大切でした!

わたしは今日、OregonでのROV調査からヘロヘロになって帰ってきたところです。疲れた~。
by Yuko (2011-09-05 07:10) 

mamisuke

小樽といえば海鮮ですけれど、ランチ抜きでしたか。。。
残念でしたね^^;
by mamisuke (2011-09-05 08:48) 

ほなっち

小樽は観光でしか行ったことがありませんが、やっぱり海鮮丼を食べました。
食べる暇も無いほどいそがしかったんですね。
by ほなっち (2011-09-10 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。