SSブログ

トレーニングを振り返って [ ソフトウェア講習]

旅行中の汽車の中で書いてた日記があったので。。。
 
*******
 
今日からいよいよ北海道旅行開始。
昨日までのトレーニング期間中、全く時間に余裕がなくて札幌は何も見てない
んだけど、今日は札幌を離れ、美瑛へ向かう。
 
それにしても、今回のトレーニングはハードだった。
毎晩ホテルに帰ってくるのは夜遅く。後半3日などほぼ終電で帰ってきてたし。
内容的にもトレーニング半分、お客さんと一緒になってデータ処理するのが
半分というかんじだった。

1日目はプロジェクターを使って、ソフトの概要、大まかな操作方法などの説明。
2日目は小樽港で、実際に観測を行いながらの実技トレーニング。
そして3~5日目は、今までにお客さんが被災地で行った調査のデータ処理を
実際に行いながらの実戦トレーニング。
 
今までうちのソフトを全く使ったことがないお客さんにいきなり実際のデータを
処理をしてもらうというのは、かなり無謀だったね。
正直、今回お客さんが購入したソナーシステムは、非常に使い方が難しく、
データ処理もかなり高度な技術が要求される。
なので、難しいだろうなーとは予測していたけど。。。やっぱり大変だった。
 
クライアントの上層部は、かなり軽く考えている所があって、5日間の講習を
終える頃には被災地の調査データの処理が終わってるって考えているんだよね。
どう考えてもそんなことはありえないんだけど。。。ちょっとナメてるね。
 
ま、でも生徒さんたちは一生懸命学ぼうとしてくれてたので、教え甲斐があった。
僕もけっこう頑張って、11港あるデータのうち8港はある程度のところまで仕上げた。
そこまで手伝う義理は本当はないんだけど、状況が状況だし、間接的に
復興支援につながる作業でもあったので、頑張っちゃった。笑

今回の調査は、救助・捜索が目的ではなくて、今後の安全対策の見直し
するための調査なんだって。湾内はすでにある程度清掃されていて、家などの
残骸とかはほぼ無いような状態。代わりに津波で崩れた防波堤やらブロックやらが
散っていて、それらの位置や現在の状態などを把握したいらしい。

まぁ、その目的で今回のソナーを使うかーっていう思いもあるんだけどね。
でも、とにかく最初に買ったソフトの使い勝手や性能が悪くて、思うように解析
できなくて、うちのソフトに乗り換えてくれたわけだけど、トレーニングを通じて
見やすい、使いやすい、高性能、などとても高評価をいただいた。

僕も普段はソフトだけの講習をしているけど、今回はソナーの設定なども
含めた総合的なトレーニングだあったので、不安もあったんだけど、結果的には
大成功だったと思う。

今月末からどうやらまた被災地へ行くらしい。きっと今回のトレーニングを踏まえて
前よりもずっと効率良く調査・データ解析を行えるんじゃないかな!
もう少し早ければ僕も調査に参加できたのに~。残念。
 
******
 
in_the_train_081111.jpg
 
なんてことを振り返りつつ、のんびりと汽車に揺られ最初の目的地
美瑛へと向かったのだった。。。
 

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 1

ほなっち

こんにちは^^
かなりハードなお仕事だったんですね。
お疲れ様でした。
こういう分野のお仕事があるんだとあらためて知りました。

by ほなっち (2011-09-10 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。