So-net無料ブログ作成

とりあえず美瑛へ。。。 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

さて、札幌での仕事が終わって今日(8/11のことだけど)からバケーション。。。
なんだけど、予定がまったく立ってないっ!!
 
本当は札幌滞在中にいろいろ調べて決めようと思ってたのに
それどころじゃないほど忙しかったもんね。
 
でも、今日はもうホテルをチェックアウトしないと。
仕事用の服とか邪魔な荷物はダッフルバッグに詰めて実家に送ってー、
旅行に必要なものだけをバックパックに詰める。
 
まず、宿を確保しなければ、と前からなんとなくチェックしていた
とほ宿』リストから気になっていた宿に連絡してみた。
 
とりあえず、今日は美瑛へ行こう!これだけは前から決めていた。
 
Biei_081111-01.jpg
 
そして列車に乗り込んだ。
 
美瑛・富良野では綺麗な花畑を見たいんだよね~。
けっこうロマンチックでしょ?笑
 
なんてね。ほら、よく写真集なんかで、カラフルで鮮やかな
パッチワークの丘の景色が写ってるじゃん?
あれを見て写真を撮りたかったんだな。
 
さて、今回の北海道旅行、日程も何も決まってない。
まぁ、一週間ぐらいで。
そして移動手段は電車。。。おっと、北海道は札幌近郊以外は
電車じゃなくて『汽車』 だったね。
 
今日は道央圏用の一日お散歩きっぷを使って移動。
札幌を中心に西は小樽、長万部まで、東は富良野・美瑛までの
範囲を2,200円で普通列車一日乗り放題というきっぷ。
普通に札幌から美瑛へ行くだけでも3,000円以上するので
こっちのほうがお得なのだ♪
 
だけど、普通列車なのでとにかく時間がかかる。(^-^;;;
札幌 11:40 → 12:17 岩見沢 12:30 → 13:11 滝川 13:44
→ 14:50 富良野 15:34 → 16:18 美瑛。
 
4時間半もかかるぜよ~。
 
Biei_081111-02.jpg
 
急いで荷物を用意して汽車に乗ったので、ご飯食べてなかった。。。
途中で駅弁買えばいいか~と気楽に考えていたけど、駅弁なんか
売ってないじゃんかっ!!
 
そして、また次の汽車に乗る。
 
Biei_081111-03.jpg
 
2両編成のワンマン列車。
 
Biei_081111-04.jpg
 
富良野駅到着。
ちょっと時間あったので、駅の周りになにかないかと歩いてみたけど
何も無い。。。orz
富良野ってもっと大きな町かと思った。。。
そりゃ、北の国からの舞台だもんね。何も無いか。。。(T-T)
 
諦めて再び汽車に乗り込む。
 
Biei_081111-05.jpg
 
そしていよいよ美瑛到着。
 
Biei_081111-06.jpg
 
ちょっとオシャレな駅舎。
午後4時過ぎと中途半端な時間だけど、まずは腹ごしらえ。
確か美瑛ラーメンとかカレーうどんとか、最近町おこしで売ってるらしいよね。
ところが、午後5時までお店はみんな閉まってるぅ。(T-T)
 
宿での晩御飯まで我慢するしかないかと諦めかけていたところ
オープンしてるパン屋兼ケーキ屋さんを発見!!
 
Biei_081111-07.jpg
 
カレーパンを買ったさー。フツーにうまかった。^^
 
さて、エネルギー補給できたところで、宿まで頑張って歩くぞ!
5時過ぎたら送迎も頼めるみたいなんだけど、初めての土地は
まず歩きたい派なので、徒歩40分の道のりを歩くことにした。
 
Biei_081111-08.jpg
 
しかし、ここは北海道だったんだ。。。
 
Biei_081111-09.jpg
 
町というか、ひたすら丘の道を歩くだけだった。。。
しかもアップダウンがあるし。。。
 
カメラ&レンズにノートPCだけで4kg。それに衣類その他もろもろで
何キロあるのかよく分からないけど、けっこう重いバックパック担いで
この道のりを歩くのはなかなかしんどい。。。
 
途中、道合ってるかな。。。と心配になりながらひたすら歩く。
頼りはウェブサイトの地図をiPhoneのカメラで撮った簡易地図のみ。
 
Biei_081111-10.jpg
 
あ、宿のサイン見っけ。もうちょっとかな。
と、その時、バイクで通りすぎてった人がちょっと先で止まって
引き返してきた。迷ってるっぽい?
きっと同じ星の庵に行きたい人に違いない、と声をかけたら
やっぱりそうだった。
そこ曲がったところみたいですよーと教えてあげると
ありがとう、と宿の方へ走っていった。 
 
Biei_081111-11.jpg
 
お~、あれだぁ。あと一息。
 
Biei_081111-12.jpg
 
17:45、今晩の宿『星の庵』に無事到着~♪


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

ジャズ

無事にNYから帰ってきましたよ(^-^)

北海道!!
両親が春に行ってました♪
キレイだしのんびりしてて良いですね。
by ジャズ (2011-09-09 18:55) 

gillman

旅情がありますね
by gillman (2011-09-10 17:54) 

あゆさこ

mahimahiさん、おはようございます。
偶然、寄らせていただきました。
「ハワイに住んでいるからといって、いつもアロハとはかぎりません」には、思わず、笑ってしまいました!
私の住んでいる東北から見れば、常夏でからっとした地で、そこに住んでいるのですから、うらやましい限りです。「山形県」知らないでしょうね。(笑)
でも、住めば都ですよ。最近、ブログを始めたばかりで、皆さんのブログを読ませてもらっては、世界を広げているところです。
北海道、素敵な地ですよね。夏は、最高ですもんね!
by あゆさこ (2011-09-11 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。