SSブログ

『星の庵』の夕食 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

美瑛の夕日を鑑賞した後は待ちに待ったディナータイム♪
今日(8/11)は朝からほとんど何も食べてなかったのでもうお腹ペコペコ。
 
星の庵』ではみんなで大皿に盛られた料理を仲良くつつくスタイル。
旬の夏野菜をふんだんに使った料理がいっぱい並んでる~。 ^^
 
Biei_dinner_081111-01.jpg
 
手前から時計回りに、鰹のタタキ、トマト&プチトマトのサラダ、
ピーマンの肉詰め、夏野菜のグリル(緑と黄色のズッキーニ&トマト)、
夏野菜のパスタ(茄子とか)。
 
うぉ~、どれもおいしそぉ~!!
 
これを3、4人でつつく感じ。2つのテーブルに合計14人くらいかな?
 
Biei_dinner_081111-02.jpg
 
自分のお皿に取り分けて食べる。まずは控えめに。。。笑
ご飯は雑穀米をチョイス。(白米もあるヨ)
 
いやぁ~、ウマイッ!!
 
特に何ですかこのトマト!!
 
めちゃくちゃジューシーで甘くて、ウマすぎだ!!
 
他の夏野菜も美味しい~!
肉詰めピーマンやパスタも家庭の味っていう感じでほっこりウマい♪
もちろんカツオもGood!
最後にはデザートも出たんだよね。豆乳プリンだったっけ?(^^;;;
 
とにかくどれもこれも美味しかったわけよ。
いや、もう大満足!!
みんなで和気あいあいと楽しく食べる夕食は最高だね!
お腹いっぱいいただきました~。^^
 
そして、9時からはランプの明かりの下、みんなで語らう会開催。
 
Biei_after_dinner_081111-01.jpg
 
写真は明るくしてるけど、実際はけっこう暗いんだよ。
 
みんなはお酒飲んでるけど、僕は飲めないのでお茶とかジュースとかで
お客さんが差し入れしてくれたお菓子をつまんだりしながらお喋り。
 
この宿のご主人のハタさんは九州出身で20年くらい前からここ美瑛で
星の庵をやっているそうだ。なんとなく沖縄の人のようなレイドバックな雰囲気で
とってもなごむんだよね~。奥さまやヘルパーさんたちもとってもフレンドリー。
 
今日の宿泊客はひとり旅してる人が僕を入れて5人。子供連れの家族が
二組、年配のご両親と一緒に旅行してる家族が一組、という感じかな。
中には星の庵ができた頃からバイカーとして一人で訪れ、奥さまと交際中は
二人でバイクで来て、そして今は小学生の可愛い娘さんを加え家族三人で
泊まりに来ている常連さんもいた。
 
旅してる人たちはみんなバイクや車での旅で、汽車の旅は僕だけ。
でも、いろいろな人たちといろんな話をして楽しいよね~♪
まさに一期一会だな。
そういえば、日本でこんな風に一人旅したことなかったなぁ。
 
なんかメッチャ居心地いいよ、この宿!
明日は美瑛をいろいろ見てまわろうと思っていたけど、宿をどうするかは
まったく決めてなかったんだけど、これはもう連泊するしかないっ!!
というわけで、連泊をお願いしたんだけど。。。明日はいっぱいなんだって。orz
ん~、仕方ない。美瑛には他にもとほ宿があるから他を当たるか。
 
2時間ほどみんなであれこれ喋って語らいの会はお開きに。
でも、旅の夜はこれで終わらないのだ!
ここからこの宿が『星の庵』と呼ばれる所以が分かるのだった。。。
 

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ほなっち

うわぁ、採れたての野菜って感じでおいしそうですね。
お店の雰囲気も素敵です。
昔友人と電車で宿も決めず北海道を旅したことがありましたが、やっぱり旅っていいもんですね~^^
by ほなっち (2011-09-17 19:22) 

がき大将

朝食は基本的に食べない私。
日曜日のこの時間、この料理を見て
お腹がグーグーな私ですぅ~♪(笑)
by がき大将 (2011-09-18 10:31) 

ジャズ

素敵なところで楽しそうですね!!
ジャズ、雑穀米が大好きなんです(^-^)
おいしそう~~~~♪
by ジャズ (2011-09-18 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。