So-net無料ブログ作成

『星の庵』で見る満天の星空 ~北海道旅行 Day1~ [ 日本]

今日は仕事から帰ってきて、御飯食べてからずっと読書してた。
先週から上巻を読み始めた馳星周の『トーキョーバビロン』。
今日、下巻を3、4時間で一気に読みきってしまった。
初めて読む作家なんだけど、スリルがあって面白い。
いや~、読書の秋だねぇ。
なんて、ハワイには秋なんてないけどさ。笑
 
さて、途中になってた北海道旅行記。
 
美瑛で泊まった宿は『星の庵』というんだけど、その名に恥じない
星空が見られる絶好のロケーションにあるんだな。
 
そして、マスターのハタさんが、アンドロメダ星雲やスバルなどを
どうやって見つけたらいいか教えてくれる。
 
Biei_night_sky_081111-02.jpg
 
ただ、この日は満月に近く、月明かりで空が明るいのが残念。
ちょうどペルセウス座流星群なのに。。。
 
それでも、星はけっこう見れたよ~。
 
Biei_night_sky_081111-01-1.jpg
 
って、このサイズじゃよく分からんねぇ。。。
クリックして拡大写真を見てみて~。
 
そして、星たちを繋ぐと。。。
 
Biei_night_sky_081111-01-2.jpg
 
星座が出現!!
まずは北の空の定番おおぐま座こぐま座
 
Biei_night_sky_081111-03-1.jpg
 
三脚なかったので地面にカメラを置いて携帯で角度をつけて長時間露光撮影。
思いっきり傾いてるし。。。笑
 
Biei_night_sky_081111-03-2.jpg
 
うしかい座。
おおぐま座には北斗七星があるよね。
 
Biei_night_sky_081111-05.jpg
 
長時間露光で撮ると雲が流れてる様子がこんな風になる。
 
Biei_night_sky_081111-06-1.jpg
 
宿泊客のみんなと流星群を見ようと空を見上げる。
 
Biei_night_sky_081111-06-2.jpg
 
夜も更けてきて徐々にみんな部屋に戻って行っちゃったけど
最後まで粘っていたら、火球サイズの超明るい流星を見ることができたよ!
ラッキー♪
 
こうして北海道旅行一日目が終わっていった。
 
って、まだ一日目の夜かよ!先ながっ! (^^;;;
 

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ゆかみ

食後に読書・・・
すごい理想です。
今の私は・・・食後に急いで片付けて娘とお風呂に入り、寝る準備させて本を読んで寝かしつけ・・・
パパが帰って来てしまったらパァですけど。。。
最近は娘の寝る時間が遅くて朝起きるのが大変なので、パパには悪いけど、時間を見て帰って来て、なんて感じです。。。
読書・・してないなぁ。
何年も。
by ゆかみ (2011-09-28 13:39) 

くるみ

夜の写真って神秘的で美しいですね!!
星座の絵が参考になりました(^^)

by くるみ (2011-09-29 14:37) 

ジャズ

夜空は、仕事が遅いので見ながら帰ることが多いです。
本当にキレイですよね(^-^)
でも、星座までは気にしてなかったですね。
知ってるのも少ないし(^^;)
私、おひつじ座なので最後の写真に
「おひつじ座」が写ってるのが嬉しかったです♪
by ジャズ (2011-09-30 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。