So-net無料ブログ作成

久々のステーキごはん [食べ物]

奥さまが一時帰国していた3週間、野菜スープとかパスタとかを
食べることが多くて、あまり肉を食べてなかったんだよね。
というわけで、Costcoに行ってリブアイを買ってきた。
久々のおうちステーキごはんだ!
 
dinner_100211-01.jpg
 
1lb(454g)ぐらいある肉厚のリブアイ。
やっぱりステーキは脂の乗ったリブアイが一番でしょー。^^
 
さて、ステーキ担当はいつものごとくおいらが。
下味はピンクソルトと粗挽きコショウ、ニンニクスライス。
 
そして、オリーブオイルをフライパンで熱々にして
お肉の表面を一気に焼く。 片面30秒ずつぐらいかな。
こうすることで肉汁を中に閉じ込めておくのだ。
 
そして、200°Cぐらいに温めておいたオーブンに入れる。
片面3~4分、ひっくり返して2分ぐらいかな。
もちろんお肉の焼き加減の好みによるけど。
うちはレア気味のミディアムレアが好みなので短め。
 
dinner_100211-02.jpg
 
ステーキは牡蠣醤油とわさびでいただくのがmahi家流。
コッテリしたワインソースとかよりもさっぱりとしていて
これが一番好きなステーキの食べ方だな。
ステーキ屋で食べるよりも家で食べるステーキが一番好きなんだよね。
 
dinner_100211-03.jpg
 
それから今日は奮発してCostcoで生ホタテの貝柱とaidellsのパイナップル
&ベーコンのチキンソーセージも購入!! 
このaidellsのソーセージやミートボールは超ウマイんだよ。
 
dinner_100211-04.jpg
 
そしてサラダポテトとアーティチョークとグレープトマトの
オーブン焼き。味付けは塩・胡椒にローズマリーやオレガノ、
タイムなどのハーブを少々。
そしてレタスとグレープトマトのサラダ。
 
けっこう豪華な夕食になったよね。
さすがに二人では食べきれず、残りは次の日のお弁当に。
ん~、お肉を食べると幸せになる~。^^
 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

mamisuke

どのお料理もおいしそぅ~だしおしゃれです♡
パーティーメニューにもできそうですね♪
by mamisuke (2011-10-13 23:30) 

ジャズ

すごいステーキ!!
美味しそうですね♪
でも、量が多そう(^^;)
by ジャズ (2011-10-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。