So-net無料ブログ作成

トラの定期健診 [トラキチ]

今日は半年に一度のトラの定期健診。
前は一年に一度だったけど、トラも11歳、シニアだもんね。
定期的に健康状態をチェックして、病気などの早期発見を
心がけないといけないのだ。
幸いトラは今までほとんど病気らしい病気をしたことがなく
健康そのものだけど、いつまでもそうとは限らないからね。
 
tora_101111-01.jpg
 
診療台の上のトラ。何度来ても落ち着かないみたい。
 
トラってお出かけがやっぱり好きではないみたいで、
キャリーバッグを出すだけで逃げるんだよね。
しかも、トラの見えないところでバッグを出してるのに
いつの間にか隠れてるんだ。音で分かるのかな?
 
tora_101111-02.jpg
 
計りの上で縮こまるトラ。
 
今回の健診記録。
 
体重: 20lb (9kg)
眼、肺、心臓など問題無し。
奥歯にちょっと歯石が付着。
 
体重は前回より約1lb増えた。
でも、この5年ぐらいはほぼ20lbで、たまに19lbに
減る感じなので、まぁ、安定してるのかな。
 
歯石は半年ほど前に綺麗にしたのになぁ。
高齢だし仕方ないのかな。 
 
tora_101111-03.jpg
 
今回、Dr. Haradaにちょっと気になることを指摘された。
最近、便秘気味というかウ◯コが固まって出しにくそうな
ことが多いということを話したら、ではちょっと見てみよう
ということに。
背骨に沿ってDr. Haradaが触診すると、腰のあたりで
ちょっとトラが唸った。もしかしたら痛むのかも?
 
Dr. Haradaいわく、腰に異常が出始めている可能性が
あると。レントゲンを撮って調べることもできると言われた
けど、今回はとりあえずパス。
ジャンプなども普段通りできているし、トイレも腰が痛くて
踏ん張れないというよりも、ウ◯コが固まって大きくなって、
出しにくいことが多いから。
 
でも、今後、ちょっと気をつけてトラの行動を見てみよう。

それから今回は検便と高齢猫用の血液検査も行った。
結果は後日。何もないといいな。。。
 

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 3

mamisuke

トラちゃんの検査結果、何もないとよいですね^^
ウマウマの先輩宅のネコちゃんは、年を取ってからお通じが悪くて、ずっと便を柔らかくするお薬を飲んでいます。
腰のあたりに便秘のツボがあって、そこをマッサージすると良いそうで、
逆に詰まっているときは痛いから、嫌がるんだそうです。
それにしても、トラちゃん9キロって立派な体格ですね^^
by mamisuke (2011-10-17 20:56) 

mahimahi

> mamisukeさん

なるほど、便秘のツボですか。どこにあるのか詳しく調べてみます。

トラの検査結果はすべて良好だそうです!やっぱりトラは健康優良猫♪ いつまでもこのままでいられるようケアしていきたいです。
by mahimahi (2011-10-18 20:46) 

ねこじゃらし

お久しぶりです。
トラちゃん、11歳だったんですね。でも健康そのものみたいでなによりです。
腰、大丈夫でしたか。
やはり加齢にともなって便が硬くなるのは自然なことのようですね。
歯石の問題はありますが、柔らかめのフード…思い切ってスープタイプのものにしてみると、少しラクになるかもですね(^^)
by ねこじゃらし (2011-10-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。