So-net無料ブログ作成

6年ぶりのハナウマ湾で水中写真 [ ハワイで遊ぶ]

今日は友達とハナウマ湾にシュノーケリングに行ってきた。
久々だなーと思って、過去の写真を見てみたらどうやら6年ぶりらしい。
あら~、そんなになるのか。。。
 
hanauma_bay_111211-01b.jpg
 
今回はマイクが新しく買ったPanasonicの防水デジカメを試すのと、
そして僕もオークションで買ったD70sを試すのが目的。
Sea&Seaのハウジングを使うのは4年ぶりぐらいかなぁ。
 
シュノーケリング自体もけっこう久々だな。
というわけで、まずは浅瀬でカメラチェック。
今日のレンズは10.5mmのフィッシュアイ。
 
hanauma_bay_111211-02.jpg
 
光がいい感じに射し込んでるね~。
 
hanauma_bay_111211-03.jpg
 
ナマコの写真を撮るのに夢中なマイクのすぐ横をけっこう大きな魚が。。。
しかも真正面のアングル。なんか顔面白い。笑
 
hanauma_bay_111211-04.jpg
 
セルフポートレート。
 
hanauma_bay_111211-05.jpg
 
大物を求めてリーフの外へ出てみる。
変わった魚がいるぞ!と言われて見てみるけど。。。
ん?どこ?
 
お~、カモフラしてる魚がいる。
なんだかフグみたいだけど、何か横にヒラヒラするものが。。。
 
フィッシュアイでは被写体が小さくなっちゃうので近寄ってみる。
 
hanauma_bay_111211-06.jpg
 
何だ、コイツは???
めちゃ羽根生えてる~!!!
こんなの初めて見た!
 
hanauma_bay_111211-07.jpg
 
シマハギの大群に遭遇!!
 
hanauma_bay_111211-08.jpg
 
黒いハギもいる。
シマハギは敵の目を撹乱するために群れて行動しているんだって。
(by ハナウマベイのビデオ)
 
今日はリーフの外は波が高く、透明度もあまり良くなかった。
ウミガメやエイにも会えなかったし。残念。
 
しかも、リーフの外にはゴミが漂っていた。。。
 
hanauma_bay_111211-12.jpg
 
バドライト(のラベル)とか。笑
 
hanauma_bay_111211-13.jpg
 
Caution (危険)のイエローテープとか。
一体何が危険なんだ!?笑
 
今日はフィッシュアイ仕様だったので、水面の上下両方を含む
ハーフ&ハーフショットにも挑戦。
 
hanauma_bay_111211-09.jpg
 
これがけっこう難しいんだよねぇ。
 
hanauma_bay_111211-10.jpg
 
D70sはライブビューないからファインダーから覗かないと
いけないので見にくいし、フォーカスポイントも少ないし、
ハウジングがでかくてボタン操作も楽じゃないし。。。
あと、やっぱりウェイトがないと潜れないや。
 
hanauma_bay_111211-11.jpg
 
水中から空を見上げたこんなショットも撮ってみた。
 
いや~、でも久々のシュノーケリングは楽しかった。
今度はイルカに逢いに行きたいな~。
 
あ、そうそう、マイクの友達が今度水中ウェディングフォトを
撮りたいらしく、それを僕が撮ることになりそう。
プールでの撮影なので波がなくてやりやすいかな。
まぁ、陸上でのちゃんとした撮影をマイクがやった後で、
半分お遊びでやるそうなので気楽にできるかな。
 

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

mamisuke

お魚ちゃんが、カメラ目線ってのが可愛いです♪
海にゴミがあるのは明らかに人間が原因だから、悲しくなってしまいますね。。。
by mamisuke (2011-11-13 22:17) 

ジャズ

スゴイ!!めっちゃキレイですね(^-^)
私も防水デジカメが欲しくなりました。
ハナウマはもう何年も行ってませんが
お魚いっぱいですよね♪
あぁ、ハワイへ行きたいぃぃぃ!!!!!
by ジャズ (2011-11-13 23:25) 

Luna

お久しぶりです。(^_^)
シュノーケリングいいなぁ。
私も始めたんですよー。ここ最近。
でも、やっぱりハワイは、いいなぁぁぁ。
一年中出来ます?

日本は…今は、もー寒いです…。無理…。
by Luna (2011-11-14 00:59) 

ふぢたしょうこ

3枚目のお魚写真すごいですね。
なんだか友達と泳いでるように見えます。
魚の正面写真っておもしろいです。
by ふぢたしょうこ (2011-11-14 10:21) 

ほなっち

こんにちは^^
ハナウマ湾やっぱりきれいですね!今日は透明度がよくないとのことですが、とってもきれいにみえます。
このきれいな海を見ていたら私、昔ハワイでダイビングの免許をとったことを思い出しました。
確かその時の先生がマイクだった・・・別人でしょうけど。
片言の日本語で「空気ありませ~ん。空気くださ~い」と水中での合図を教えていただいたことを思い出します。
その後日本で何度か潜りましたが、耳に問題があり、ダイビングすることが出来なくなってしまいました。
私もイルカと一緒に泳いでみたい、と思っていたことも。
忘れていたなんて^^
by ほなっち (2011-11-14 13:36) 

G金さん

アロハ
3枚目の写真は見事ですね!
魚くんとのコラボ素晴らしいです。
by G金さん (2011-11-15 06:29) 

のらん

信じられないほど透明な海ですね~♪
こんなところにもゴミが漂っているなんて、ちょっと悲しいです。
by のらん (2011-11-15 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。