SSブログ

ビバ、餅つき! [ ハワイのイベント]

今日は日系人のお友達の実家におじゃまして餅つき!
日本にいても最近はなかなか餅つきなんてしないよね。
 
あ、でも餅つきといっても杵と臼でちゃんとつくわけではない。
(去年は協会主催の餅つき大会に参加したけど。 ⇒ コチラ
文明の利器というやつで、餅つき機を使う。
 
そして、ついた餅を餅切り機(とでも言うのかな?)で適当な
サイズに切って、それをみんなで丸める。
 
mochitsuki_123011-01.jpg
 
写真奥の白いのが餅切り機。
片栗粉を撒いたテーブルの上でみんなで丸める。
つきたての餅だからめっちゃ熱いんだよねー。
 
普通に焼いたり、雑煮に入れたりする丸餅の他に
アンコを入れたあんころ餅や、さすがはハワイという感じの
ピーナツバター入りの餅も作った。
 
うちの奥さまはお餅嫌いなので、食べるのは僕だけ。
なので、うち用には普通の丸餅だけ作った。
 
mochitsuki_123011-02.jpg
 
丸める時にくっつかないようにまぶした片栗粉は刷毛で
綺麗にとってから保存する。そうしないとカビが生えやすく
なるんだって。今日はひとつ学んだ。
 
餅つきの後はピザパーティー。
 
mochitsuki_123011-03.jpg
 
お餅作らせていただいた上にピザまでご馳走になってしまった。
さらに明日の大晦日は毎年恒例の大晦日パーティーに招待して
いただいている。
こちらの家族にはホントにいつもお世話になってしまっているなぁ。
感謝だよね。
 

タグ:餅つき
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事納めなのに。。。蹴り納め ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。