SSブログ

2012年の初出張はバハマ!? [ 海底調査]

昨年末30日のこと。
ハワイのとある会社から調査のRFP(提案依頼書)が来た。
内容は、バハマSWAC(Sea Water Air Conditioning)を
設置するためのパイプラインルート調査だ。
 
SWACとは冷たい海水を1,000mほどの深海から汲み上げて、
冷房に利用するという究極のエコ冷房システム(詳しくはコチラを参照)。
通常のエアコンシステムと比べてエネルギーの消費を最大90%減らす
ことができるとか!!スゴイよね!
ホノルルのダウンタウンでも現在設置計画(HSWAC)が進行中!
 
うちの会社は2003年にタヒチのボラボラ島で、2007年にカリブの
キュラソー島でこの調査を行なっている。僕はその両方を担当した。
リンクFrench PolynesiaCuracaoの項目参照。データは僕が
処理したもの。)
 
去年もキュラソー島の別の場所で再び調査があるからと、RFPが
来たけれど、残念ながらコンペで負けてしまったんだよね。
初めてAUV(自律航行ロボット)を使った調査ができると楽しみにしていた
から、落札出来なかったときはすごくガッカリしたよなぁ。
みんなで時間も労力もかけて準備してたのにね。

というわけで、今回こそは勝ち取ってやるぞ~!!と意気込みたいところ
なんだけど、調査完了時期は2月中旬。最終成果の提出がその一ヶ月後。
そして、調査の提案書の提出は一週間後。。。
 
って、おいっ!!
 
年末休みに入った日に依頼が来て、一週間で提案書書けってか。
そんなの無理に決まってるじゃないか!!
船や調査機器の手配、輸出ライセンスや労働許可のことなどなど
どうやって一週間(実質4日)でクリアしろっちゅうねん!!
 
なんでそんな無理な注文をするんだろう?
これってもしかして出来レースってヤツ???
既に決まっている会社があって、でも形式上コンペの形にするとか。
もしくは、その本命会社の入札価格を下げさせるために当て馬として
他の会社にも入札させるとか。。。
 
だって、まともじゃないよ、この条件は。。。
まぁ、とにかくはがんばって準備してみるけどさ。
あ~、バハマ行けたらいいのになぁ~。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 6

mamisuke

今年もお忙しそうですね^^;
コンペ、頑張ってくださいませ♪
by mamisuke (2012-01-09 23:28) 

ジャズ

お仕事とは言え、バハマ!!
行けたら良いですね(^-^)
by ジャズ (2012-01-10 21:28) 

癒しグマ

ごめんなさい。
本当にすみません。
バハマとパナマ間違ってました  汗汗

バハマ出張いけるといいですね~
by 癒しグマ (2012-01-10 23:43) 

Tomoko

大変ご無沙汰してます、ピッツバーグで大変昔にお会いしましたともこです。突然お邪魔してすみません。
実は近々10年以上ぶりにハワイに行くことになり、どうしてるかな?とふとmahimahiさんのことを思い出しつつも、AOLのメールを使っていた頃のPCは壊れてしまいメールアドレスがわからず仕舞で、検索してみたところこちらにたどり着きました。
わたしも無事に大学院を卒業してカウンセラーになり、今は結婚してシアトルに住んでます。
mahimahiさんもお元気そうでなによりです。

by Tomoko (2012-01-11 17:58) 

mahimahi

> 皆さま
バハマ調査は敢え無く消えさりました。。。
まぁ、こういうの今までも何度となくあったので慣れてます。(^^;)
それに、来月のニュージーランド、再来月のロンドンと学会/展示会が連続して控えているので、そちらに集中します。
by mahimahi (2012-01-11 20:25) 

mahimahi

> Tomoko
おぉ~!!久しぶりっ!!
僕も時々思い出してはいたけど、同じく連絡先が分からなくなっちゃってたんだよね。Facebookとかでも探したんだけど。

そっかー、ちゃんとカウンセラーになったんだね。すごい!そして今はシアトルか~。いいとこだよね、シアトルも。

で、ハワイ来るんだ?いつ?もし都合がつけば会おうよ!右側にメールフォーム設置したからぜひメールちょうだい!
by mahimahi (2012-01-11 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。