SSブログ

久々のチャイナタウン [ ハワイのおいしい店]

土曜日は久々にチャイナタウンに買い出しへ。
最近は、仕事帰りにも寄れるアラモアナのSuper Marketへ
行くことが多いけど、チャイナタウンもやっぱりいいね~。
 
今回、久しぶりに魚屋さんが集まってるところをチェックしてみた。
ポキがいくらぐらいかなーと思って。
 
そしたらポンドあたり$12だって!!
え~!?ってマジびっくり。
 
昔はねぇ、$5/lb切ってたんだよ。
そりゃあ、スーパーのポキが生のものが$15ぐらいになるわけだ。
(いったん冷凍されたものはセールだと$8になるけど)
 
だけど、マグロの塊の値段はたいして変わってないっぽい。
小ぶりの赤身なら$15前後。
大きめの脂の乗ったのは$23ぐらいから。
前もそんなもんだった気がする。
なぜにポキの値段だけそんなに上がったんだろう?
 
そんな感じで不思議に思いつつ買い物を済ませて
これまた久々に行って来ました、Pho 97へ。
 
pho97_010712-01.jpg
 
ココは長年mahi家のベストPhoレストランだったんだけど(過去記事
いつしかその頂点の座をBistro 2に奪われてしまったんだよね。
 
だけど、ココはワンタン・サイミン($8.50)が激うま!!
(他にもBBQチキンとか春巻きとか蟹肉スープとか美味しいものは多い)
なので、今でもうちのお気に入りレストランの一つであることに変わりはない。
 
pho97_010712-02.jpg
 
ここのサイミンの細めのちぢれ麺(たぶん卵麺)がめっちゃ好き!
まろやかで甘めの鶏がらスープに、フライドガーリックの香ばしさが
加わって、極旨のスープに仕立てている。
 
ハワイによくあるZippy'sやローカルのサイミンとはスープも麺も
ぜんぜん違う。中華料理屋さんのサイミンに近いかな。
 
具はワンタン、エビ、フィッシュケーキ、牛スライスなど。
個人的にはPhoの具のトライプ(胃)とテンドン(すじ)を入れて
ほしいんだけどね~。今度トッピングで付けてもらおうかな。
 
いや~、ここのサイミンはホントにおいしいので超オススメ♪
 
そして、今日はMaunakea Market Place内にあるカフェ
Cafe de Timへ行ってみた。
 
coffee_010712-01.jpg
 
このお店の隣にあるThang French Coffee and Bubble Tea
けっこう人気店だよね。
Cafe de Timにもモミティーも売ってる。あとはコーヒーや紅茶、フルーツ
ジュースなどのドリンクと氷をブレンダーで混ぜて、スムージーみたいに
してるのもここの売りみたい。
 
でも、僕の目を引いたのは。。。
 
coffee_010712-02.jpg
 
あれ、写真じゃただのコーヒードリンクじゃん。。。(^^;;;
でも、これ珈琲ゼリー入りなのだ!
 
しかし、日本の珈琲ゼリーを想像してしまったのが間違いだった。
日本の柔らかくプルプルしたゼリーとは全然ちがって硬い!!
まぁ、珈琲ゼリーの味は悪くなかった気がするけど。。。
 
でもねぇ、コーヒードリンクの味がいかん。
コーヒーと言うよりも甘味料の味ね。
なんか、嫌~な甘みなんだよね。
頭が痛くなってくると言うか、気持ち悪くなってくると言うか。。。
かなり期待はずれだったな。。。
 
隣のThangのコーヒーにゼリー入れて欲しい!笑
 
 
Pho 97
1120 Maunakea St
Ste 176
Honolulu, HI 96817
808-538-0708
 
Cafe de Tim
Maunakea Market Place
1120 Maunakea St
Honolulu, HI 96817
 
 
 
 

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 1

つなみ

美味しくて楽しいですね。
いいなあ♪チャイナタウン♪( 〃▽〃)
by つなみ (2012-01-16 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。