SSブログ

人生初の脱臼! [ ハワイでサッカー]

今日はMISOリーグのカップ戦セカンドラウンド第一戦だった。
今年初の公式試合だ。
 
相手は強敵Rush Latin Hawaii
技術も体力も体格もあるチームでうちは調子がいい時にはけっこう
いい勝負ができるけど、ほとんど勝ったことのないチームだ。
 
今日も試合開始5分ぐらいで失点。
素早いワンツーなどのパス回しで翻弄されまくりだ。
 
だけど、その後間もなくCKから相手のファールからPKをもらい、
これを確実に決めて同点!
 
それで勢いに乗ったね。あれよあれよという間に2得点し逆転。
3-1にリードを広げた。
 
ところが。。。
相手のスピードにも慣れてきたかな、という頃に立て続けに
左サイドからドリブルで突破され、ミドルシュートから2失点。
3-3で前半を折り返した。
 
そして後半。
頑張って先に失点しないようにしないと、なんとかDF陣も頑張る。
 
そんなとき、CKだったかな、蹴りこまれたボールに対してヘディングで
競ろうとジャンプした時、相手に後ろから押されてバランスを崩した。
そして、左腕を伸ばした状態で落下。
 
左肩に激痛が走り、数秒唸り声を上げながらグラウンドを転げ回った。
GKのアルちゃんが審判に試合ストップを呼びかけてるのがなんとなく
耳に入った。
 
やべぇ、鎖骨折れたか!?
 
と思ったけど、どうやら大丈夫そうだ。
でも、左腕にはぜんぜん力が入らず、上腕部をグッと思いっきり
抑えつけてないと痛くてたまらない。
 
だけど、けっこう冷静に自分で立ち上がってグラウンドから出た。
歩きながら左肩に手を当てると、なーんか出っ張ってるんだよね。
う~ん、骨は折れてなさそうな感じなんだけど、これって脱臼?
 
ベンチまで歩いて行くと、みんなが心配そうに声をかけてくれる。
隣で試合していた看護士だというおばちゃんも見に来てくれた。
そして、ユニフォームを脱いでよくよく肩を見てみると。。。
 
inter_012012-01.jpg
 
やはり、脱臼してる、と。 (((( ;゚д゚))))アワワワワ
 
だよねー。
 
inter_012012-04.jpg
 
だけど、思ったほど痛くない。
いや、痛いよ、そりゃ。
でも、よく脱臼すると叫ぶぐらいに痛いなんて聞くけど、
そんな痛みはなかった。
 
友達が車でERに連れて行ってあげると言ってくれたけど、
えー、救急かぁ、お金かかるし、面倒だなぁ、と内心思う。
 
そして、まずはトレーナーの友人Yに診てもらおう!と思って
電話をかけてみた。
 
『あ、Y?あのさー、試合中、脱臼しちゃったんだけどさぁ、治せる?』
 
『え?誰が脱臼したんですか?』
 
『あ、僕だけど。。。』
 
『え?大丈夫ですか!?』
 
と、こんな感じで会話する。
どうも、僕があまりに冷静に会話してるから、誰か他の人が
脱臼したのかと思ったらしい。^^;;;
 
で、すぐ来てくれるというので、とりあえず待つことに。
おばちゃんが氷を用意してくれたので、それで肩を冷やす。
 
待ってる間にこんなチャンスはなかなかないぞ、と写真撮ったり。
けっこう余裕だった。笑っていられるし。
 
だけど、だんだんとジワジワ痛んでくる。
とりあえず、ジッとしてると痛いので、落ち着きなく歩き回る。
もちろん、試合なんて見てられない。
なんか、失点が続いてるみたいな感じだったけど。。。
 
そして、10分か15分ぐらい経った頃かな、トレーナーYが到着。
やはり僕が冷静なのでやや驚き。笑
 
仰向けに寝て、まずは骨が折れてないかをチェック。
ERに行く必要があるかどうかは、骨折や筋肉や神経に大きな
ダメージがある場合、つまり痛みが強い場合。
どうやら僕はそのどちらにも当てはまらない。
良かった。。。
 
さて、次は外れた肩を戻す。
ゆっくりと左腕を引っ張りながら、捻りつつはめ込む、みたいな。
だけど、このヒネる時にかなり痛むんだ。。。
 
さっき、看護士のおばちゃんがはめるときすごく痛いから
痛み止め飲んでおきなって薬をくれた。
確かに、これはヤバイかも。
ちょっと気が遠くなりそうな痛みが走りそうな予感。。。
 
しかも、ちょっと時間が経ってるから筋肉が固まってきてるみたいで
よけいにはめ込むのが難しくなってきてるようだ。
これは泣いちゃうかも知れないかなーなんて、思いながら
歯を食いしばって痛みに耐える準備をしていると。。。
 
突然、スポっとはまっちゃった。
 
あれ?みたいな。(^-^;;;
はまるとき、痛くもなんともなかった。
しかも、元に戻ったら、一気に楽になった~。
あー、やっぱりけっこう痛かったんだなぁ。
 
肩をしっかりアイシングして、負担がかからないようにスリングで
吊ってくれた。時間が経つとまた痛んでくるらしい。
 
いやぁ、無事にはまって良かったわ~。
もうホントYさまさまだ。
ホントにありがとう!!
 
inter_012012-02s.jpg
 
余裕でトレーナーYと記念撮影なんかしたりして。^^
 
もちろん、これで治ったわけじゃないから、ちゃんと病院でレントゲンや
MRIを撮って、本当に骨折がないか、関節内部に破損はないか、などを
診てもわなければならないって。
 
今日はこの後、腕に痺れが来たり、指先が冷たくなってきたりするとヤバイ
らしいから、それだけ気をつけていれば、救急に行く必要はない、と。
金曜の夜だったから助かったな。早くても月曜まで病院開いてないもんね。
 
ところで、肝心の(?)試合結果は。。。
 
3-7で大敗。あちゃー、こんなに点差が開くとは。。。
セカンドステージは、ホーム&アウェイの2試合が行われるから、
負けるにしても最小点差で負けたかったけどね。
 
inter_012012-03.jpg
 
ただ、これでも僕の存在意義はけっこうあるようだね。
僕はテクニックがあるわけでもないし、決してウマイわけでもない。
ただ、たぶん年の功というか、経験というか、声を出してDF陣の
連携を保つ役割を果たしている、という感じなのかな。
今のメンバー、あまり声を出す人がいないもんね。
 
そんな風に、自分がチームの役に立ててるんだなってことが
実感できてちょこっとだけ嬉しい気持ちもあったりして。^^
 
さぁ、早く治して、一日も早く試合に復帰するぞ~!!

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

のらん

タイヘンでしたね〜写真見てるだけで痛そう(^^;
その後、大丈夫でしたか? お大事に。。。
by のらん (2012-01-29 20:11) 

つなみ

ひゃあ(^-^;)
お大事になされませネ。
その後が心配です。
by つなみ (2012-01-31 14:36) 

ジャズ

大丈夫ですか????
脱臼!!!!で写真撮ってる(笑)
無事に?はまってよかったです(><)
by ジャズ (2012-01-31 16:51) 

ほなっち

mahimahiさん、こんにちは^^
脱臼たいへんでしたね!!!
痛そうで読んでられない~(>_<)って思いながら
臨場感満点の表現につい最後まで読んじゃいました。
無事すぽっとはまったところで私も、ほっとしました~。
きちんと直さないと。お大事になさってくださいね~^^!
by ほなっち (2012-02-01 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。