SSブログ

新しいおもちゃがやって来た! [モノ (mono)]

会社に新しいおもちゃがやって来た!
 
thinkpad_w520_012612.jpg
 
LenovoのThinkPad W520というノートPC。
 
 
これ、主に展示会でデモ機として使う目的で購入してもらったもの。
今まではmini-ITXサイズのカスタムPCを使ってたけど、
Core 2世代でRAMが4GBだし、スーツケースに入れて運ぶのに
ちょっと微妙なサイズだったんだよね。
 
で、ちょうど社長のサブPCのPanasonic Toughbookの液晶が
壊れて、それを修理するのに$1200かかるらしく、それなら、新しい
PCを買うのも大差ないだろう、いうことでお許しが出たのだ。
最近のノートPCは高スペックでも値段がこなれてきてるからね。 
 
W520はレノボ最強のシリーズで、モバイルワークステーションと
呼ばれるだけあって、スペックはかなり高い。
しかも、今回はRefurbished(再調整品)なのでお買い得♪
 
CPUはCore i7-2720QM 2.20GHzのクアッドコア。
RAMはDDR3 8GB。32GBまで拡張できるんだっけ?
グラフィックはNVIDIAのQuadro 1000MでRAMは2GB。
15.6インチのフルHDワイドスクリーンに、さらに2台のモニタを繋げられる。
今は普通のHDDだけど、後々SATA3世代のSSDに換装する。
そうしたら、性能も携帯性もバッチリなデモ機が誕生だ!
 
うちのシスアドは最初Dellを薦めてたけど、僕とプログラマの
ロナルドが説得して、Lenovoにしたのだ。
僕もThinkPadのX201sというモバイルPCを使っているけど 
評判通りキーボードがすごく打ちやすいんだよね~。
さらに厳しい耐久テストもクリアしているので堅牢性もあって
出張で持ち運ぶのにも適してる。
 
ノートPCはグラフィックの性能がイマイチなものが多いけど、
W520はQuadroを積んでいるから(モバイル用のだけど)
けっこう期待できる。
 
スクリーンも単体でもフルHDだし、展示会などではさらに大きな
液晶モニタを2つ使うことが多いけど、それも問題なし。
 
とりあえず、簡単な仕様テストをしてみたけど、けっこうサクサク
動くねー。だけど、どうも3Dの性能が引き出せてないような。。。
グラフィックカードの設定をいじらないとダメなのかな?
 
W520のデビューは社長が2月頭から行く中国出張。
そのあとは僕がNZ、UKと展示会に持ってくよ~。
 

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

ノートpc

CG制作や写真の合成にかなり使えますよね。確かに使いこなすには慣れが必要かもしれない・・使えればかなり楽しいよね。

by ノートpc (2012-08-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。