SSブログ

激うまシーフードリゾット [食べ物]

今日からメモリアルデーウィークエンドで三連休!
でも、奥さまは明日の日曜以外仕事なので、僕は家でのんびり。
あ、でも、掃除したり、部屋の片付けしたりもしたよ。
そして、晩ご飯当番も。
 
今日はパエリアを作ろうかなって思ってたんだけど、
冷蔵庫を見たらパプリカがない。。。
というわけで、メニュー変更でシーフードリゾットを作ってみた。
 
dinner_052612-01.jpg
 
ベースのリゾットのレシピは、オレンジページの基本のイタリアンから。
 

それを自分なりにアレンジしてみた。
 
シーフードといっても、具はエビとヤリイカだけ。
エビは殻をむいて、背わたを取っておく。
イカは皮を剥いで、ワタを取って、輪切りに。
ケイジャンスパイスとBBQハーブで軽く下味をつけて小麦粉をまぶす。
オリーブオイルで炒めて、いったんあげておく。
 
同じフライパンで玉ねぎのみじん切り、小さく切ったベーコン、
スライスしたマッシュルームを炒める。
お米を入れて、油をなじませ、白ワインを入れる。
アルコールを飛ばしたら、お湯にコンソメをといたものをお米が
浸るぐらいに入れて、煮こむ。
 
水分が減ってきたら、コンソメスープを足す。
お米に芯がなくなったら、細切りにしたサンドライトマトを混ぜて、
塩・胡椒で味を調える。
器に盛って、シーフードを並べ、エクストラヴァージンオリーブオイルと
パセリをふりかけて完成!
 
dinner_052612-02.jpg
 
今回のリゾット、自分で言うのも何だけど、超うめ~っ!
今まで作ったリゾットで一番うまいかも!!
けっこう手間かかったけど、その価値はあったね♪ ^^
 

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

よいこ

たっぷりエビが入っていて、コレはご家庭ならではのご馳走ご飯ですね ^^
サラダにアボガドって、ハワイ的なのかしら?
by よいこ (2012-06-02 17:29) 

mahimahi

> よいこさん

コメントありがとうございます。
エビは冷凍物なので安いやつなんですけどね。w
サラダにアボカド、ハワイというかアメリカではけっこうありますね。
他にもハンバーガーにアボカドとか。
日本ではやりませんかね?
by mahimahi (2012-06-02 19:54) 

ほなっち

超おいしいリゾットができたんですね!
なんか味を想像してしまいます。
ケイジャンスパイスをBBQハーブってどんな味なんでしょう?
いろんなスパイスが効いてて、すごくおいしいんでしょうね~(*^_^*)
by ほなっち (2012-06-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。