So-net無料ブログ作成

Lantern Floating Hawaii 2012 ~ ハワイ灯籠流し ~ [ ハワイのイベント]

今日はメモリアルデー(戦没将兵追悼記念日)。
本来はアメリカのために戦争で戦った兵士たちを追悼する日だけど
ハワイでは日本のお盆のようなイベントが開催されている。
 
それがLantern Floating、灯籠流しのことね。
今年で14回目を迎えるハワイ恒例のイベントで、主催は真如苑という
仏教団体。とはいっても、宗教色は無く、宗教、思想、人種などに
関係なく誰もが無料で灯籠流しに参加できる。
 
今年の参加人数は4万人を超えるとか。
そして、流す灯籠の数は3万5千!!
ホノルル市の市長やブラザーカジメロなどもゲストとして参加する、
オアフ島きっての一大イベントなのだ。
 
lantern_floating_052812-01.jpg
 
開催場所はアラモアナビーチパーク。
見てよ、この人の数。ビーチがびっしり人で埋まってる。。。
 
lantern_floating_052812-02.jpg
 
ビーチ際は灯籠を流す人達がいっぱい。
 
lantern_floating_052812-03.jpg
 
灯籠には自分で好きな様に亡くなった人へのメッセージが書き込める。
僕らは、主催団体で働いている友人にあらかじめ頼んでおいたので
『~家先祖之霊』というのだけでメッセージは書いていない。
そして、その灯籠は自分で流さずに、まとめて流してくれるそうだ。
ちょっと自分でも流してみたかったので残念だったかな。。。
 
lantern_floating_052812-04.jpg
 
マジックアイランド側には大きな特設ステージが。
 
18時のセレモニー開始までちょっと時間があったので、落ち着ける場所を
探してプラプラしてみた。
 
lantern_floating_052812-05.jpg
 
ステージ裏では何やら事前儀式のようなものか何かが行われていた。
 
lantern_floating_052812-06.jpg
 
プラプラした末にたどり着いたのがステージやビーチの反対側。
ステージは全然見えないけど、流れてくる灯籠やビーチの様子が
よく見えそうということで、ここに落ち着いた。
 
lantern_floating_052812-07.jpg
 
太陽ももうすぐ沈む。
そして、セレモニーもスタート。
いろいろお話だったり、太鼓やハワイアンソングだったりが披露されてる
んだけど、ステージが見えず、裏側に向けられたモニターで小さく見える程度。
ま、セレモニー自体にはあまり興味が無いからいいんだけど。
 
lantern_floating_052812-08.jpg
 
最後に真如苑の苑主やホノルル市長らが揃って点灯式。
聖火台のようなものに火が灯された。
 
lantern_floating_052812-09.jpg
 
すると、観客たちが揃って灯籠を間近で見ようと海岸沿いに大移動。
僕も波に飲まれて一緒に移動。(^^;;;
 
lantern_floating_052812-10.jpg
 
まずは(僕らのように)事前登録した灯籠たちを積んだカヌーが登場。
一つ一つ灯籠を流していく。
 
lantern_floating_052812-11.jpg
 
波打ち際には灯籠を持った一般客が並んでいる。
 
lantern_floating_052812-12.jpg
 
どんどん流されていく灯籠たち。
真如苑の僧侶たちを乗せたボートも登場。
 
lantern_floating_052812-13.jpg
 
アラモアナの高層コンドミニアムをバックに流れる灯籠たち。
既に太陽は沈み、辺りは宵の景色に包まれていく。
 
lantern_floating_052812-14.jpg
 
飛ぶ灯籠も出現!
気球のような原理かな?
 
lantern_floating_052812-15.jpg
 
暗闇に染まっていく海を灯籠が線を描くように並んでいる。
灯籠がどこかへ流れていってしまわないように、ちゃんとリーフ内に
仕切りが張られている。そりゃそうだよね、じゃないと沖まで行っちゃう。
 
lantern_floating_052812-16.jpg
 
こうして眺めているととても幻想的な灯籠たち。
 
lantern_floating_052812-17.jpg
 
儚い灯りを煌めかせる灯籠たち。
とても綺麗だけど、この一つ一つに亡くなった愛する人々への
想いが詰まっているんだなぁ。
 
最後に灯籠を流してくところを動画でどうぞ!
 

 
実は15年ハワイに住んでいて灯籠流しに参加したのは初めて。
とてもステキなイベントだったので、来年はぜひとも自分で灯籠を
流してみたいね。
 

nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 5

green_blue_sky

初めて知りました。
灯篭流しもあるとは驚きです~
by green_blue_sky (2012-06-04 22:38) 

keroyon

ハワイで、日本のお盆のようなイベントがあること
初めて知りました!
高層コンドミニアムをバックにした灯篭流し、
すごくステキな雰囲気ですね!
by keroyon (2012-06-04 23:30) 

ほなっち

こんばんは^^
動画見ました~。
とてもきれいですね!
ハワイでこんな素敵な行事があるなんて、知りませんでした。
私の隣町でも毎年お盆に灯篭流しがあります。
見に行きたいけど、すご~く混むので、まだ行ったことがありません。


by ほなっち (2012-06-05 00:39) 

ニッキー

ハワイで灯籠流しをしているとは知りませんでした^^
幻想的でとても綺麗です。
亡くなった方への皆さんの想いが届きますように<(_ _)>
by ニッキー (2012-06-05 17:09) 

ラコ

ハワイに日本人が多く居るのは知っていましたが、灯籠流しをしているとは、ちょっとビックリです!でも幻想的で綺麗ですね。
本来の意味を忘れずに、このイベントが長く続くよう祈ります。

by ラコ (2012-06-05 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。