SSブログ

これぞ、ザ・アラスカンディナー! [  アラスカ]

トレーニングの休憩時間に、北極海調査の頃から付き合いのある
客先のマネージャーのスコット&ディアンに、僕が仕事の後に休暇
とってアラスカ旅行すると話したら、めっちゃ食いついてきた。
 
どこ行くの?
いやぁ、まだ全然決めてないんだよねー。
いろいろ相談乗るよ。どこ泊まるの?キャンプしたら?
いやぁ、キャンプ道具ないし。。。
そんなの貸してあげるよ。うん、キャンプしなよ!
 
てな感じで、今回の僕の便乗旅行はキャンプ旅行に決まった。w
 
その翌日、スコットがテント、寝袋、スリーピングパッドにアラスカの
地図を持ってきてくれた。そして地図を見ながら、いろいろとおすすめ
スポットを教えてくれる。
 
そのまた翌日、今度はダウンジャケット(一応防寒対策)に魔法瓶、
双眼鏡(野生動物観察用)、クーラーボックスも。
 
そして、トレーニング最終日、今度はディアンが
 
うちにもいろいろあるから必要な物持って行きなよ。
に始まり
この間釣ったハリバット(オヒョウ)あるから食べにおいでよ。
ときて
ホテルチェックアウトして、うち泊まってから旅行出発しなよ。
そしたら旅の計画じっくり練れるから。
てな具合で、ホテルを一晩早くチェックアウトしてディアンのうちへ
行くことになった。
 
dinner_071312-01.jpg
 
さぁ、ハリバットにポテトをグリルで焼くよ~。
 
 
dinner_071312-04.jpg
 
し。。。しかも!アラスカンキングクラブ(タラバガニ)まで!!
って、これはCostcoで買ったらしいけど。笑
でも、ふっとい足だよ~。
 
dinner_071312-03.jpg
 
美味しそうに焼けたね~。
ちなみにこのハリバットの大きさは全長約170cm、体重7-80kg
だというからスゴイ!
釣ったディアン本人よりも大きいだから驚きだよね。
 
dinner_071312-02.jpg
 
前菜のスモークサーモンやチーズ&クラッカーも一緒に食卓へ。
 
dinner_071312-05.jpg
 
そして、ダイニングテーブルの目の間にはこんな雄大な景色が!
 
それもそのはず。
ディアンの家はEagle Riverという山間の道路の最後の最後に
位置している。携帯の電波も届かない辺鄙な山奥なのだ。
 
Hiland_Rd_071312-01.jpg
 
この道のすぐ先にディアンのログハウスが。
 
Hiland_Rd_071312-02.jpg
 
冬は目の前の山でスノボーができてしまう。家からスプリット型のスノボに
スキンを付けてクロスカントリースキーみたいにして雪山を登り、そのまま
上からスノボで滑ってくる。そして、下からまた同じ要領で登って滑る、と。
すごい環境だよね。
それでいて、アンカレッジのダウンタウンから車で3~40分程度なんだから。
 
さらに、庭や周辺にはムースやブラックベアがけっこう普通に出るらしい。
 
bear_track_071312.jpg
 
これ、ちょっと見にくいけど、裏庭で見つけた熊の足跡。(^^;;;

なんか、ハワイからはなかなか想像できないような環境だよねぇ。 
 
アラスカ人のモットーは『Work Hard, Play Hard』らしい。
仕事も本気、遊びも本気という感じで、めちゃくちゃ親切に遊びの
サポートをしてくれる。
 
ディアンの家にもスノボにスキー、カヤック、ラフト、ローラーブレード、
ボートにキャンピングカー、ユーティリティ・ビークル、ハンティング銃、
アーチェリー、バスケットのゴールなどなどありとあらゆるアウトドアを
楽しむギアが置いてある。とにかくスゲーのひと言。
 
ハワイのロコたちも仕事の前後にサーフィンやったり、週末にBBQやったり
と、アイランドライフを楽しんでいるけど、アラスカンもめっちゃアウトドアを
楽しんでるなって感じ。 

deanne's_071212.jpg
 
地図を見ながら、あーでもない、こーでもない、と旅のルートをプランニング。
そして、ようやくゲストルームで休ませてもらった。
夜中なのに外は薄暗い程度。さすがはアラスカ。
 
さてさて、明日からいよいよアラスカアドベンチャーが始まるぞ~!(^O^)/
 

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。