SSブログ

めざせExit Glacier!! ~アラスカアドベンチャー2日目 [  アラスカ]

Exit Glacierの真横まで行けるというEdge to the Glacierコースを
ズンズンと進む。
 
071512-40_Exit_glacier.jpg
 
この小川の水も氷河が溶けて流れているものなのだろうか。
 
071512-41_Exit_glacier.jpg
 
森の中の道から岩肌の道に変わると遠くに氷河が見えてきた。
ハッキリとした道があるわけでもないけれど、これ以上は危険という
ところにはロープや立て札が立っている。あくまでも自然っぽさを重視
するのがアメリカスタイルかな?
 

071512-42_Exit_glacier.jpg
 
ずっと先の方、氷河の近くに人だかりが。
あそこまで行けば氷河が目の前で見られそうだね。
もう一息だ。
 
071512-43_Exit_glacier.jpg
 
かつては氷河はここまで来ていた、というけど、これってそんなに
昔じゃなさそうじゃない?
 
071512-44_Exit_glacier.jpg
 
いよいよ氷河が目の前に現れた!
 
071512-45_Exit_glacier.jpg
 
さらに氷河に近づけるところを目指して、氷河沿いを歩く。
 
071512-46_Exit_glacier.jpg
 
あまり氷河に近づこうとすると、けっこう深い崖が待っている。
ちゃんとロープの内側を歩かないとね。
 
071512-47_Exit_glacier.jpg
 
ココが終点。
手が届くっていうほど近くはないけれど、目の前に現れた巨大な雪の塊。
でも、ところどころにGlacier Blueが覗いている。
 
071512-48_Exit_glacier.jpg
 
Glacier Blueって、なんかソーダアイスの青みたいで美味しそうだよね♪
 
071512-49_Exit_glacier.jpg
 
ところどころに氷河を削るように流れる細い水の筋が滝のように
流れている。少しずつ溶けているんだな。
 
071512-50_Exit_glacier.jpg
 
氷河の縮小の経過が分かる。これはやっぱり温暖化だよねぇ。
 
071512-51_Exit_glacier.jpg
 
行けないと分かってはいるけれど、Toe of the Glacierへ続く道を
ちょっと歩いてみた。
右手の岩山の向こう側が氷河の先端のはずだけど。。。
濁流に阻まれている。
以前(2006~2008)に来たときは歩いて行けたんだけどね~。
 
これも全部氷河が溶けた水でしょ。スゴイよね。

071512-52_Exit_glacier.jpg
 
川沿いを今度はGlacier Viewコースを通って帰っていく。
 
071512-53_Exit_glacier.jpg
 
氷河の青さと、氷河が生きていると言われるのも納得するような流れを
示す跡がハッキリと見てとれる。氷河ってやっぱりすごいよねー。
 
天気があまり良くないため、写真がいまいちだったけど、ここは
簡単に氷河が見られて、適度に歩けて良いスポットだね! 
 
 
本日2度目のハイキングログ。
 
071512_Exit_Glacier_trail.png
 
移動時間: 02:08:56
歩行距離: 3.3 mi
上り/下り: 698/666 ft
 


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

Mineosaurus

お久しぶりでした。トラ吉君はお元気ですか。
by Mineosaurus (2012-08-30 22:33) 

mamisuke

氷河がどんどん溶けていくのは、地球温暖化の影響なんでしょうね。。。
青色が何ともキレイです^^
by mamisuke (2012-09-04 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。