SSブログ

アラスカでグリーンフラッシュ!? [  アラスカ調査]

一ヶ月に渡る調査を無事に終え、Homerの港へようやく帰れる。
 
cook_inlet_093012-04.jpg
 
今回の調査中は何度も嵐に見舞われたけど、最後はこんなに綺麗な
夕日を見て終わることができた。
こんな景色を見ているとつい「終わりよければ全てよし」と思ってしまう。w
 
cook_inlet_093012-05.jpg
 
空を橙に染めながら山脈の向こう側へ沈んでいく太陽を見つめていると。。。
 
cook_inlet_093012-06a.jpg
 
太陽の最後の欠片が山の向こうへと消えかかったその時のこと。
 
あれ?なんか色が変じゃない?
 
拡大してみると。。。
 
cook_inlet_093012-06b.jpg
 
青緑っぽく色づいている。
 
これってもしかして『グリーンフラッシュ』ってやつ!?
 
cook_inlet_093012-07a.jpg
 
続いてもう一枚。
 
cook_inlet_093012-07b.jpg
 
これ、グリーンフラッシュだよね?
それともカメラのレンズによるプリズム現象とかそんなもの?
いやいや、グリーンフラッシュ。。。ということにしておこう。
 
ハワイでは時々海に沈む太陽が最後に一瞬緑色の光りを放つと
言われるけど、まともに見たことってなかったんだよねー。
それをハワイとは真逆のアラスカで見ることになるとは!
 
[後日談]
後々、ネットで検索してみると、そこに載っているグリーンフラッシュの
写真はもっとハッキリと緑のフラッシュだった。
うーん、僕が見たのはレンズのせいによるものだったかなぁ。。。
 

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

chiemom

グリーンフラッシュという現象は初めて聞きました。神秘的ですね~~。
この写真がグリーンフラッシュだったら良いですね。
カメラの・・・なんて夢がないわぁ~。
by chiemom (2012-12-08 08:06) 

まあ

素敵なフラッシュですね♪
by まあ (2012-12-08 12:06) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう。
良い年末年始になりますように。
良いお年を~w
またきますよーw(≧∇≦)ノシ
by つなみ (2012-12-26 14:15) 

株の購入

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株の購入 (2012-12-29 14:30) 

chiemom

今年も残すところあと2日となりました。
一年があっという間に過ぎましたね。
今年もありがとうございました。
来年も更なるご活躍を期待しています♪
来年も宜しくお願いします~~m(_ _)m
by chiemom (2012-12-30 10:34) 

mamisuke

新年あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますが、お元気でお過ごしですか?
本年もよろしくお願いいたします。
by mamisuke (2013-01-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

調査終了!オーロラ、出た~っ!! ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。