SSブログ

オーロラ、出た~っ!! [  アラスカ調査]

それは、一ヶ月に渡るCook Inletでの海底調査を終え、
Homerへの帰路についた9月最後の夜のことだった。
 
cook_inlet_093012-08.jpg
 
空も雪に覆われた山脈もすっかりピンク色に染まり、そして特大の
満月がゆっくりと浮かび上がる中、船はぐんぐん進む。
 
9月のアラスカは白夜もだいぶ短くなり、夜が暗くなってくる。
夜が暗くなるとどうなるかって?
そう、オーロラが見えるチャンスがやってくるわけだ。
だけど、今回の調査中は何度も嵐に見舞われたり、そうでなくても夜は
雲の多い日ばかりだった。

しかし、過去3回のアラスカ調査のすべてでオーロラに遭遇している
mahiは今回もやっぱりついていた。
最後の夜、しかも調査期間が延期になっての最後の夜だ。
 
northern_lights_093012-01.jpg
 
じゃじゃーん!!
 
Cook Insletはアラスカの南西部にあたり、オーロラベルトからは
やや外れている。なので、見えるオーロラもけっこう遠い。
 
northern_lights_093012-02.jpg
 
しかも満月ときた。月の灯が強くて空の暗さが半減する。
 
northern_lights_093012-03.jpg
 
それでも薄緑色の光を放ちながらゆらめくオーロラはキレイだ。
 
northern_lights_093012-04.jpg
 
時にはその光の強さを一層増し、ピンク色に光る部分もあった。
 
northern_lights_093012-05.jpg
 
ゆらゆらと音もなく動く緑色の光の帯。
あ~、もっと近くで見たいなぁ。
 
northern_lights_093012-06.jpg
 
オーロラは一度消えてしまい、その3時間後に再び現れた。
遠くに見える雪山の上に掛かる橋のようなオーロラ。
 
northern_lights_093012-07.jpg
 
最後の最後で今回もオーロラに出会えて良かった。
また来年もアラスカ調査に参加できるといいなぁ~。
 
 

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

chiemom

わあ~~お久しぶりの更新のうえ オーロラですね~~。
私も一度飛行機の中からオーロラ体験しましたが・・・何となく空が明るいだけでよくわからなかった・・・要はオーロラの中を飛んでいたから(笑)
遠くてもこの帯を見れるのが神秘的で良いですね!!
by chiemom (2013-02-22 09:13) 

mamisuke

ご無沙汰しておりました。
相変わらず、忙しくお過ごしなのでしょうか?
オーロラ、良いなぁ~
一度でよいから見てみたいです^^

by mamisuke (2013-02-26 22:33) 

NAVYBLUE

オオォ~!
by NAVYBLUE (2013-03-01 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。