So-net無料ブログ作成

グリーンカード到着!! [ ハワイ生活情報]

いよいよ待ちに待ったアメリカ永住権、通称グリーンカードが手元に届いた!
 
green_card_101412.jpg
 
いやぁ、ほんとに長かったな~。ヽ(´ー`)┌
 
F1(学生)ビザ(OPT含む)で4年。
H-1B(就労)ビザで6年。
 
で、Hビザ4年目途中から永住権申請開始。
ビザが切れてからはAOS Pending (Adjustment of Status
永住権申請中でビザなし)で4年半。
 
永住権の申請開始から取得までは6年4ヶ月もかかってる~。
 
その間、お金もけっこうかかったよなぁ。
まぁ、でも、これで10年間は移民局にお世話になることもないかな。
これでホントにひと安心だ。^^
 

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

chiemom

ようやく取得したんですね。
おめでとうございます。
これの取得って大使館に出向いたりと色々と手続きが大変だと聞きました。
やっとその面倒さから開放ですね。
by chiemom (2013-04-02 08:04) 

mahimahi

> chiemomさん
ありがとうございます。ホントにやっとって感じです。
永住権申請は雇用や結婚などカテゴリーによって手順や必要事項が変わってきます。あとはアメリカで申請するか、日本でするかによっても。
日本で申請すると面接などで大使館へ出向く必要があるらしいですが、僕は米国内申請で、しかも雇用ベースなので、割りと手順はシンプルでした。面接もなく、ほぼ書類審査のみ。指紋などをとりに一度出向いたぐらいでしょうか。
実質的な審査に要した時間は実は1年もかかっていません。6年弱はただの順番待ち。(^^;;;
by mahimahi (2013-04-02 20:08) 

つなみ

mahimahiさんは、日本には住まないの?(*´∇`*)
by つなみ (2013-04-03 20:51) 

mamisuke

グリーンカード取得、おめでとうございます^^
申請に時間がかかるとは聞いていましたが
6年もかかるんですね~
お疲れ様でした^^
by mamisuke (2013-04-04 12:13) 

mahimahi

> つなみさん
そうですね~、今や仕事も家も年金も全部こっちなので
おそらくもう日本に住むことはないでしょうねぇ。
でも、日本は大好きなのでちょくちょく行きたいですね。

> mamisukeさん
ありがとうございます。
僕が申請した年から制度が変わってスムーズになるって
聞いてたんですけど、手順の一部だけ早くなって、
後は変わらずだったので、結局6年もかかってしまいました。
もうこういうのはこれで終わりにして欲しいです。(^^;)
by mahimahi (2013-04-04 12:55) 

ゆうみ

順番待ちで6年もかかるの?
待ちくたびれちゃうね。
by ゆうみ (2013-04-04 13:49) 

mahimahi

> ゆうみさん
そうなんですよ。ホントに待ちくたびれちゃいました。w
ようやく解放されて嬉しいです!
by mahimahi (2013-04-05 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。