So-net無料ブログ作成

無錫グルメいろいろ [ 中国]

今日は無錫滞在中に食べたものを公開。
 
無錫の郷土料理は全体的に甘めの味付けが特徴らしい。
いくつか名物料理もあって、スペアリブや大きめの小籠包とかは
甘辛な味付けで、それなりに美味しいけれど、普通の味付けの
ほうが好みかなぁ。。。(^-^;)
 
wuxi_dinner_121112.jpg
 
それから無錫に来たら絶対に食べなければいけないという
太湖三白』と呼ばれる三種類の白い色をした水産物。
銀魚(シラウオ)、白蝦(エビ)、白魚。
 
wuxi_dinner_121312.jpg
 
滞在中にそれぞれ食べる機会があって、どれも美味しかった。
 
朝食はホテルのビュッフェ。
 
wuxi_breakfast_121312-01.jpg
 
点心とかおかゆ食べたり
 
wuxi_breakfast_121312-02.jpg
 
中華麺を食べたり、洋食(オムレツとかパンとか)もあったけど
せっかくの中国なので中華で攻めてみた。
 
wuxi_tea.jpg
 
このお茶(真ん中)、会社でも出してくれたんだけど、定番のお茶なのかな。
紙コップに茶葉を入れてお湯を注ぐ。そしてそのまま飲む、という大胆というか
横着というか、さすがは中国、小さいことはモウマンタイ、みたいな感じ。
 
ちなみにランチは会社でお弁当とかピザを食べたけど、こちらは残念ながら
イケてなかったねぇ。
 
wuxi_starbacks_121112.jpg
 
スターバックスにも行ってみた。けっこう高い。
 
wuxi_kfc_121412.jpg
 
そしてKFCも。メニューはぜんぜん違う。味はフツーに美味しい。
 
ちなみに今回の生徒さん三名はあまり英語が分からないので、通訳を
通したり片言の英語でコミュニケーションを取っていた。
ちょうど日本と中国は尖閣問題とかでギクシャクしてて、危ないんじゃ
ないかと言われたりもしたけど、代理店の社員さんも生徒さんたちも
とても親切でフレンドリー。
一生懸命話しかけてくれたり、みんなが中国語でしてる会話を説明
しようとしてくれたりしたのがすごく嬉しかった。
まぁ、講習中は頑固な中国人っぷりを発揮する場面もあって、仕事は
ちょっとやりにくいなぁと感じたりもしたけどね。
それでも、食事時になると超フレンドリー。w
日本と近い中国だけど、やっぱり日本人と接するのとは全然違って
カルチャーショックというか、面白い体験をさせてもらったな。
 

nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 10

ひでぷに

はじめまして。
ご来訪&nice!ありがとうございました。
料理どれも美味しそうですね!
by ひでぷに (2013-06-27 23:10) 

ミケシマ

香港にはいったことあるけど、中国本土はないんですー。
朝ごはんのお粥が断然おいしそうです。
by ミケシマ (2013-06-27 23:19) 

yes_hama

ご訪問&nice!ありがとうございます。^^)
by yes_hama (2013-06-28 07:07) 

SANPOJIN

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by SANPOJIN (2013-06-28 07:58) 

猫きち

中国は長年行ってみたい国だったのですけど、
今はねえ・・日本人には行きにくい国になってしまいました。本場の中華料理をいつの日か、食べてみたいです。熊の手が出てくるような高級料理でなくてもいいから、ラーメンとギョーザ以外のものを食べてみたいです。
by 猫きち (2013-06-28 15:50) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
by 美美 (2013-06-28 17:19) 

chiemom

本場中国のお料理って場所によって味付けも違ったりで面白いですね。
今は尖閣諸島問題でかなりナーバスな感じだけど 実際に生活している国民にとってはあまり関心の無いことなのかしら・・・日本人もそれに近い感覚でしょうが・・・。
朝から点心系で美味しそうですね。
あちらのラーメンってまた日本のラーメンとは違うのでしょうね。
by chiemom (2013-06-28 17:44) 

mamisuke

どれも美味しそうですね^^
朝食ビュッフェに中華があるトコロはさすがです。

by mamisuke (2013-07-02 12:18) 

momiji

太湖は4年前にいきました。
ごめんなさいね、その時は水が汚れていましたが、今は回復したでしょうか。
by momiji (2013-07-07 11:45) 

mahimahi

> ひでぶにさん
訪問&コメント有難うございます。
中華はとにかく種類が多いし、地域によって味付けも大分変わってきますけど無錫料理はまぁまぁ好きです。

> ミケシマさん
僕も今までは香港だけでした。
個人的には料理はやはり香港の勝ちです。

> yes_hamaさん、SANPOJINさん、美美さん
訪問&コメント、ありがとうございます。

> 猫きちさん
確かにちょっと行きにくくなったと言われますが、実際はそれほどでも無いのかな、という印象を受けました。
食事は主に現地の人に連れて行ってもらっていたのでけっこう美味しくいただけました♪

> chiemomさん
まさにその通りだと思います。実際に尖閣問題などを議論したら、また違うのでしょうけど。(^^;)
点心って実は朝に食べるもののようですね。コチラの点心はちょっとイマイチでしたけど。
おかゆも中華麺も味はほぼなく、自分で色々入れて好みの味にするというスタイルです。なので、僕的にはちょっと。。。です。

> mamisukeさん
パンなどもありましたが、やはり中華中心でしたね。

> momijiさん
僕も結局太湖へ行くチャンスはありませんでした。
ただ街の様子を見ていると湖の水質もあまり期待はできないかと。。。(^^;)

by mahimahi (2013-07-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。