SSブログ

上海散策 その壱 ~激ウマ小籠包を食べる [ 中国]

上海二日目の朝はどんより曇り空でちょっと小雨も降ったりしていた。
まず朝食に安くてメチャ旨だと評判の小籠包を食べに行くことにした。
地下鉄で一駅か二駅ぐらいの豫園というところにあるんだけど
散歩がてらに外灘の運河沿いを歩いていくことに。
 
shanghai_121512-01.jpg
 
霧に纏われた上海の高層ビル群。
今日も東方明珠塔は綺麗に見えないなぁ。
 
shanghai_121512-03.jpg
 
朝だからか、雨降ったからか、昨夜は人でいっぱいだった運河沿いの
道も今朝は人がちらほら。
 
shanghai_panorama_121512-01.jpg
 
iPhoneのパノラマでも撮ってみた。
 
shanghai_121512-02.jpg
 
この運河は時折大きなタンカーも通る。
上海の商業的にも重要な水路なのだろうね。
 
shanghai_121512-04.jpg
 
上海の建物はけっこう古い洋館のような建物が多い。
横浜とか神戸に通じる昔からの港町っていう雰囲気かな。
 
shanghai_121512-05.jpg
 
そんな中、なにやら面白い像を発見。
人?鳥?神様?なんだろう?
バンコク銀行って書いてあったので、タイのシンボルか何かなんだろうな。
 
周りを見ながらブラブラと歩いてようやくたどり着いた豫園商城
 
shanghai_121512-06.jpg
 
ここはショッピングエリアで、観光名所である庭園の豫園はこの中にある。
 
shanghai_121512-07.jpg
 
豫園の入り口。
こちらは有料なので、まずはお目当ての小籠包を求めて商城の方へ。
 
shanghai_121512-08.jpg
 
商城と呼ばれるだけあって、お城のような建物が並んでいる。
おみやげ屋さんやレストランなどが並び賑やか。
 
shanghai_121512-09.jpg
 
けっこう入り組んだ中を歩きまわってようやく見つけた南翔饅頭店
ここは中国人の知人に薦められたお店で、ネットでの評価もかなり高い。
 
shanghai_121512-13.jpg
 
1階がテイクアウト専用、2階が簡易食堂、3階がフルサービスの
レストランという風にランク分けされていて、メニューも値段も違う。
 
shanghai_121512-10.jpg
 
長蛇の列ができているテイクアウト用に僕も並ぶ。
 
shanghai_121512-11.jpg
 
テイクアウト用は小籠包と肉まんみたいなのだけを扱っている。
小籠包は16個入りで、普通と蟹粉入り(カニ風味?)のがある。
普通のが12元と安いので狙っていたんだけど、早朝限定で間に合わず。
 
shanghai_121512-12.jpg
 
3、40分待ってようやくゲット。
これで20元(300円ちょっと)だから安いよね~。
まぁ、皮が破れて汁が出ちゃってるのとかあるけどさ。
昨日の鼎泰豊と比べると、お得感満載♪
ちなみに3階のレストランで食べると3倍以上の値段になるみたい。(^^;)
 
さて、美味しい小籠包に満足したあとは散策。
 
shanghai_121512-14.jpg
 
おもいっきり中国!って感じの景観だらけ。
 
shanghai_panorama_121512-02.jpg
 
観光客もほとんどが中国人。
 
shanghai_121512-15.jpg
 
屋根の上には動物の飾りが多い。
こちらは犬?狐?
 
shanghai_121512-16.jpg
 
鯱みたいな龍がいっぱいいる。
 
お次は庭園の方の豫園へ行って見ることに。。。
 
 
南翔饅頭店
上海市黄浦区 豫园路85号 
 
 

nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 5

Mineosaurus

タイの神鳥ガルーダですね。
by Mineosaurus (2013-07-22 20:24) 

chiemom

凄いですね~~~高層ビルの手前に運河があってそこを大きなタンカーが往来するって・・・小国日本では有り得ないことかしら。
小籠包のお店 並んでまで食べたいなんて やはり本場に行くと味も違うのでしょうね♪
by chiemom (2013-07-22 20:53) 

mamisuke

高層ビルとタンカーの組み合わせが何とも不思議。
屋根上の飾り、可愛いですね^^

じょりまは9歳になりました。
以前、手を怪我したときに男性の獣医さんに手当をしてもらって以来、病院が嫌いになっていましたが、ここのところ女性の先生が続いているので病院嫌いが軽減されてきました。
不思議なもんですね。。。
by mamisuke (2013-07-22 22:28) 

momiji

ここは行きましたねー(^_^)
元は大富豪の庭園らしいですね。
小籠包は食べれませんでした。
by momiji (2013-07-22 23:20) 

mahimahi

> Mineosaurusさん

なるほど、神鳥ですか。タイの国章にもなっているのですね。
情報ありがとうございます!

> chiemomさん
上海は沿岸域よりも運河を通った奥の方が栄えているようです。
外敵から守るという意味でも戦略的に良かったのでしょうか。
小籠包、安くてうまくて大満足です!

> mamisukeさん
僕も最初見たときはビックリしました。
じょりまちゃんももう9歳になるのですね。そろそろシニアに突入でしょうか。
これからも元気で可愛くいてくれるといいですね~。

> momijiさん
そのようですね。なんの知識もないまま行って、ぷらぷらと見ただけですが、思ったより面白かったです。
小籠包、食べられなかったのですね~。それは残念。美味しかったですよ。
by mahimahi (2013-07-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。