SSブログ

上海散策 その弐 ~豫園を歩く [ 中国]

さて、南翔饅頭店の小籠包を堪能したあとは豫園へ入ることにした。
入場料は30元(500円弱)。
 
shanghai_yoen_121512-01.jpg
 
大きな石がお出迎え。
 
shanghai_yoen_121512-02.jpg
 
日本のお寺などの建築物と似ているけれどやっぱり違う。
 
shanghai_yoen_121512-03.jpg
 
緑も多く、ちょっと落ち着くなぁ。
 
豫園は明代(1500年代)に作られた庭園で、元々は個人の所有だったらしい。
 
shanghai_yoen_121512-04.jpg
 
写真いっぱい撮ったけど、それぞれ特に説明は分からないので(笑)
写真だけじゃんじゃん公開しま~す。
 
shanghai_yoen_121512-05.jpg
 
shanghai_yoen_121512-06.jpg
 
shanghai_yoen_121512-07.jpg
 
庭園内はいくつもの区画に分けられていて、それぞれ趣の違った建物とか
飾りがされているようだ。
 
shanghai_yoen_121512-08.jpg
 
shanghai_yoen_121512-09.jpg
 
竹林には静寂がよく似合う。
 
shanghai_yoen_121512-10.jpg
 
狛犬がいろいろなところに置かれているけれど、それぞれ違うんだよね。
 
shanghai_yoen_121512-11.jpg
 
このエリアは壁の上に囲うように何頭もの龍がいる(龍壁)。
 
shanghai_yoen_121512-12.jpg
 
門を守るかのようにそびえる双頭の龍。
 
shanghai_yoen_121512-13.jpg
 
壁の上を這うように龍の体の彫刻が。
 
shanghai_yoen_121512-14.jpg
 
shanghai_yoen_121512-15.jpg
 
池にはたくさんの鯉。これはアジアの定番!?w
 
shanghai_yoen_121512-16.jpg
 
shanghai_yoen_121512-17.jpg
 
shanghai_yoen_121512-18.jpg
 
ここは内園と呼ばれ、清代に別の庭園として作られたものが後に豫園に
取り込まれたらしい。
 
shanghai_yoen_121512-19.jpg
 
本殿のようなところへ近づくと。。。
 
shanghai_yoen_121512-20.jpg
 
天井に不思議な彫刻が。
 
shanghai_yoen_121512-21.jpg
 
柱にはこれまた不思議な動物の彫刻。
 
shanghai_yoen_121512-22.jpg
 
これも狛犬か?
 
shanghai_yoen_121512-23.jpg
 
浮き彫りになった石龍。迫力ある顔だなぁ。
 
shanghai_yoen_121512-24.jpg
 
shanghai_yoen_121512-25.jpg
 
またまた狛犬たち。
 
shanghai_yoen_121512-26.jpg
 
屋根の上に鹿?
 
shanghai_yoen_121512-27.jpg
 
ちっちゃいオジサン その一
 
shanghai_yoen_121512-28.jpg
 
ちっちゃいオジサン その二
 
shanghai_yoen_121512-29.jpg
 
これは一体なんだろう?
飾れているから大層なものなんだろうなぁ。。。
 
説明などは殆どなく、(あっても分からんけど)、ただぷらぷらと
見て回っただけだけど、中はけっこう入り組んでいて見ごたえたっぷり。
思ったよりも面白かったな。でも、歩き疲れたわ~。
 
さて、いったんホテルへと戻って、夕食どこへ行くかを決めないと。
今日は上海蟹を食べるのだ~!
 
 
豫園
上海市 安仁街218号
 
 

nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 4

miri

すごく凝った作りの建物ですね。

by miri (2013-07-24 14:10) 

ソニックマイヅル

見事な建物ですね!中国ならではの職人技ですね!上海蟹も気になります。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-24 14:43) 

mamisuke

ちっちゃいおじさん、可愛いwww
by mamisuke (2013-07-24 20:16) 

mahimahi

> miriさん
コメントありがとうございます。
中国らしい庭園ですごく楽しめました。

> ソニックマイヅルさん
ホントに、中国感あふれる庭園でした。^^

> mamisukeさん
ちっちゃいおじさん、他にもいろいろいたんですけど、2枚しか撮ってませんでしたw

by mahimahi (2013-07-27 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。