SSブログ

上海散策 その四 ~上海蟹ディナー [ 中国]

昼ごはんに焼き小龍包を食べそこねたのでもうお腹ペコペコ。
夕食はやはり上海に来たからには上海蟹を食べないと、
ということで、ちょっと贅沢に上海蟹ディナーへ。
とはいっても一人なのでねぇ。
まる一匹とか食べるのもいいけど色々調理したのも食べたいし。。。
などと考えながらネットで探してたら一人でもコースが食べられる
なかなか評判の良いレストランを発見。
 
shanghai_dinner_121512-03.jpg
 
上海漁亭
静寺駅から歩いて5分ちょいのところにある。
 
shanghai_dinner_121512-04.jpg
 
日本語のできる人がいると書いてあったのにいないし。
当然英語もほとんど通じない。
ま、なんとかメニューは選べたけど。
 
上海蟹づくしみたいなコースを選択してみた。
さて、どんな料理が出てくるのかな~。
 
shanghai_dinner_121512-05.jpg
 
まずはお通し。
 
注文してから5分かそこらで早くも料理が出てきた。
 
shanghai_dinner_121512-06.jpg
 
上海蟹づくしコース、8品(391元=6,260円)。
種類は多いがしかし、一人分となるとどれも量が少ない。。。
まぁ、当たり前っちゃあ当たり前か。
 
shanghai_dinner_121512-07.jpg
 
ここは一人用のコースでも茹でた上海蟹まる一匹が食べられるというので
期待してたんだけど、いくらなんでもちっこすぎだろ、こいつ。
体の大きさ5cm?みたいな。。。
それと上海蟹の揚げワンタン。
 
shanghai_dinner_121512-08.jpg
 
上海蟹の肉とミソのあんかけ豆腐。
 
shanghai_dinner_121512-09.jpg
 
清炒蟹粉。蟹肉とミソを絡めた濃厚な一品。
 
shanghai_dinner_121512-10.jpg
 
チンゲンサイ(?)と上海蟹。
 
shanghai_dinner_121512-11.jpg
 
蟹柳扒芦笋。
アスパラガスと蟹の足肉の炒めもの。
これはご飯が進む味ですね~。
 
shanghai_dinner_121512-12.jpg
 
銀皮蟹膏。
上海蟹のオスの白子と、銀皮(粉皮)と呼ばれる春雨の平べったいの
みたいなのをあえて炒めたもの。
 
shanghai_dinner_121512-13.jpg
 
清蒸蟹鉗。
蟹爪肉の蒸し上げ。これまた一つ一つがとにかく小さい。。。
 
shanghai_dinner_121512-14.jpg
 
そして、最後にゆで上海蟹。
ジェスチャー混じりでなんとか解体してもらえるように頼んだ。
小さすぎて、身を味わうとかないし。
 
まぁ、それなりに美味しかったよ。
でも、かなりガッカリだった。
これなら一品か二品をガッツリ食べるとか、普通のサイズの
上海蟹を丸ごと食べるとかしたほうが良かったよね。
あ~、かなり不完全燃焼。。。orz
 
shanghai_dinner_121512-01.jpg
 
地下鉄の駅前には静安寺が。
 
shanghai_dinner_121512-15.jpg
 
けっこう大きなお寺。でも、作りが新しい?
 
shanghai_dinner_121512-16.jpg
 
けっこう都会なところにあって、お寺の裏にはデパートかな?
そしてクリスマスのイルミネーション。
 
shanghai_dinner_121512-02.jpg
 
駅前の噴水もライトアップしててキレイ。
 
さて、長い一日の締めくくりにまた外灘の夜景を見に行くか。
今日はテレビ塔のライトアップが見れるかな。
 
上海漁亭
上海市華山路325号
+86 21 6279 4777
 
 

nice!(71)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 7

moz

ガッツリがよかったんですね ^^;
でも、お写真からは、とっても美味しさが伝わってきたんですけど 笑
上海ガニ、まだ食べたことないです。
by moz (2013-07-27 18:31) 

mahimahi

> mozさん
美味しかったんですけどね。でも、どれもちょこっと過ぎて。。。(^^;)
しかも、料理が出てくるのが速すぎで、すでに作り溜めておいたんじゃないかという感じを受けたのもマイナスでした。(--;)
by mahimahi (2013-07-27 20:59) 

レイン

ご訪問いただき、nice!ありがとうございました。
私も時々横浜の中華街へ行きますが、やたら早く出で来る店もあったりします。
上海のこのお店のことはわかりませんが、厨房を覗くと、日本では考えられないような数の料理人を使っていたりします。
by レイン (2013-07-28 01:23) 

mahimahi

> レインさん
訪問&コメントありがとうございます。
なるほど凄まじい中国人パワーで作っているという可能性もあるのですね!
by mahimahi (2013-07-28 07:11) 

チョビ

こちらも似たような傾向があります
一定額を超えると量が減るんです!!
上海でも
「金持ちはお腹空かない」
の法則があるのでしょうか・・・
by チョビ (2013-07-28 12:36) 

aya

カニがおいしそうですね、
せめて英語は通じて欲しいですよね。
ライトアップが綺麗!(^^)!
by aya (2013-07-28 20:52) 

mahimahi

> チョビさん
質が上がって量が減るというならば納得も行くのですけどね。。。

> ayaさん
久々に外国に来た感を味わいました。w
それでも上海は中国の中ではまだ英語が通じる場所のようです。
by mahimahi (2013-07-30 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。