SSブログ

上海トランスラピッドで時速431kmの旅 [ 中国]

二日間の短い上海散策を終え、今日は日本へと帰る。
上海市街から浦東空港までは上海トランスラピッド(上海マグレブ)
という鉄道で行くことにした。
 
shanghai_121612-02.jpg
 
上海トランスラピッドは時速431kmで走る磁気浮上式鉄道
要するにリニアモーターカーのことね。
竜陽路駅から浦東国際空港駅まで30km弱を7分20分で走る。
料金は普通は50元(約800円)だけど、その日の航空券を
持ってると40元(670円)に割引される。
 
上海市内から地下鉄で空港まで行くと一時間ぐらいかかるから
かなりの時間短縮になる。しかも40元だし。
まぁ、中国の物価からすると40元というのはかなり高いと思うけど
700円弱でリニアモーターカーに乗れちゃうんだからね~。
 
shanghai_121612-01.jpg
 
竜陽路駅のパン屋で朝食。
 
shanghai_121612-03.jpg
 
上海トランスラピッドの竜陽路駅のプラットフォーム。
 
shanghai_121612-04.jpg
 
上海マグレブがやって来た~。
 
shanghai_121612-05.jpg
 
見た目はかなりシンプル。
 
shanghai_121612-06.jpg
 
普通席は3列ずつで席も割と簡易な作り。
貴賓席(100元)もあるらしい。
 
9:00の出発時間がやってきた!
 
shanghai_121612-07.jpg
 
ぐんぐん一気にスピードが上がる。
 
shanghai_121612-08.jpg
 
30秒ちょいで100km/h突破。
 
shanghai_121612-09.jpg
 
shanghai_121612-10.jpg
 
shanghai_121612-11.jpg
 
shanghai_121612-12.jpg
 
出発から3分半ほどで最高運転速度の431km/h到達!!
 
shanghai_121612-13.jpg
 
運転中の景色。
 
動画だとこんな感じ。
 
 
思ったほどスピードを感じないなぁ。
 
最高速度で走ったのは僅かな時間で、すぐに減速し始めた。
 
shanghai_121612-14.jpg
 
あっという間に浦東国際空港駅に到着~。
 
帰りも上海からソウル経由の大韓航空で。
でも、帰着空港は羽田でも成田でもなくて、関西国際空港。
さて、なぜでしょう~?
 
shanghai_121612-15.jpg
 
最後におまけの機内食写真。ソウル~関空間で出た五目ちらし。
この便は日本行きとあって日本人のキャビンアテンダントも何人かいて
サービスも良かったな。
 

nice!(76)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 7

ロートレー

リニア!
一度乗ってみたいです。
乗り心地はどうでした。
振動なんかあるんだろうか?
by ロートレー (2013-07-30 14:51) 

mahimahi

> ロートレーさん
リニアの乗り心地は悪くはなかったです。
新幹線のほうが全然いいですけどね。
振動はなかったと思います。
by mahimahi (2013-07-30 20:11) 

SaraTriennale

ご挨拶遅れました。
遊びに来てくれて&コメントありがとうです。

上海羨ましいです^^
あたしもまたいきたいです*
by SaraTriennale (2013-07-31 01:26) 

momiji

トランスラピッドですか、日本では乗れないから珍しいです。
乗りごごちは良かったんでしょうね。
by momiji (2013-08-02 22:28) 

mahimahi

> Sara Triennaleさん
こちらこそ、訪問&コメントありがとうございます。
上海はまだまだ見どころが多そうです。
来月、また行くので楽しみです。
といっても今回は仕事オンリーなので楽しみは食事くらいかな。。。

> momijiさん
日本のリニアモーターカーはどうなったんでしょう?
時速500kmで東京~大阪間を一時間で走るんでうしょね?
開通したら上海よりもはるかに凄そうです。

by mahimahi (2013-08-04 20:57) 

t-toshi

ご訪問とniceをありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
by t-toshi (2013-08-14 08:46) 

mahimahi

> t-toshiさん
こちらこそありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by mahimahi (2013-08-14 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。