So-net無料ブログ作成

ルミナリエの点灯の瞬間を撮影するというプロジェクト [ 日本]

神戸滞在二日目はルミナリエ最終日。
今日は点灯も消灯も見る予定なのだ。
 
今晩の夜行バスで東京へ向かう予定なので、ホテルは
チェックアウトして荷物だけ預ってもらうつもりだったけど、
2000円で夜10時まで滞在できるというサービスがあったので
それを利用させてもらうことにした。
それなら昼間はゆっくり部屋で仕事ができるし、ルミナリエを
見に行ってる間も荷物は部屋に置いたままでいいしね。
やるな、神戸三宮ユニオンホテル。^^
 
6時の点灯時にいいポジションで撮影ができるように早々と出かけた。
 
luminarie_121712-01.jpg
 
スパリエーラ前。
明かりが点いてないと骨組みは白いんだね。
 
 
luminarie_121712-02.jpg
 
ガレリアを反対側から見た風景。
昼間は普通に車も通る。
 
luminarie_121712-03.jpg
 
そしてフロントーネ前。
さすがに3時じゃまだ誰も居ないか。。。(^^;)
というわけで、遅めのランチを食べにプラプラ。
そしたら雨が降ってきた。
 
luminarie_121712-04.jpg
 
フロントーネ前にちらほら人が集まって来た。
ビルの下で雨宿り。
シニア写真クラブといった感じのグループがいたのでちょっとお話して
みたりして時間つぶし。
 
luminarie_121712-05.jpg
 
5時前になって空も暗くなってきて、だいぶ人も集まってきた。
でも、まだ車の通行制限はされていないため歩道で待つ。
 
luminarie_121712-06.jpg
 
通行規制がされると一気に人が車道に集まってきた。
僕はフロントーネがフレームにちゃんと入る位置をしっかりキープ。
 
隣にいたおばちゃんたちと雑談しながら更に待つこと30分。
本当は6時点灯のところ、15分ほど前に早めて点灯することに
なったとアナウンスが入った。
 
よーし、点灯の瞬間をビデオに撮るぞ、と準備。
 
その様子は動画でどうぞ~。
 
 
 

nice!(86)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 7

SaraTriennale

遊びに来ました^^
動画、思わず笑顔になってしまいました!笑
音楽付きなのですね!*
私もいつか見にいきたい。
by SaraTriennale (2013-08-12 20:08) 

yoko-minato

ルミナリエって三ノ宮の復興された町並みに
あるんですね。
点灯の瞬間は笑ってしまったけどきれいですね~。

by yoko-minato (2013-08-13 05:54) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。

神戸で行われた後
何年も前に東京駅の近くでルイナリエが行われて
観に行った事があります。
今は神戸だけになりましたね。
計算された間隔をおいて平面の電飾が重なり合って
立体的なトンネルが体感出来た感動がありました。

此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2013-08-13 17:27) 

チョビ

動画を拝見して笑っちゃいました
こういうのって、よくあります!
私も常々見逃すタイプです^^;
by チョビ (2013-08-14 10:18) 

mahimahi

> Saraさん
実際にホンモノを見る前にネットで調べている時に
誰かが点灯前にきっと笑うよ、みたいなことを言っていましたが
ホントに笑っちゃいましたね。
ルミナリエはぜひぜひ見に行ってみてください!
僕もまたこの時期に日本に帰ることがあれば行きたいです。

> yoko-minatoさん
そうですね。今ではすっかり綺麗な街並みにですが
当時を知る人はきっと感慨深いのでしょうね。
点灯の瞬間は、段階を踏んでゲートが灯るので、更に綺麗なんですよ。
なのに、その瞬間が撮れないとは。。。不覚です。orz

> lamerさん
東京は2000年に始まったそうで、ミレニアムにかけて
ミレナリオと名付けられたようですね。
そう、一つ一つは平面なのに、それが集まってすごく
立体感を表していますよね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

> チョビさん
笑っていただけて嬉しいです。
取り逃がしたときはショックでしたが、まぁ、それも笑える思い出ということで。。。
いつかリベンジシたいです!

by mahimahi (2013-08-14 12:57) 

momiji

あははー笑っちゃいました(^^)
でもとってもきれいですねー。
by momiji (2013-08-15 15:16) 

mahimahi

> momijiさん
点灯の瞬間はまさに感動モノということでしたが
その瞬間をちゃんと見れず、残念でした。
でも、とにかく綺麗でしたね。また行きたいです。

by mahimahi (2013-08-17 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。