SSブログ

ばんやで新鮮な海の幸を堪能 [ 日本]

昨日、38度超の熱が出た中、大学時代の友達に会いに行き
その夜は薬を飲んで汗いっぱいかいて寝た。
なんとしても翌日までに元気にならねばならなかったのだ。
 
というのも、今日は兄貴夫婦が千葉に美味しい魚を食べに
連れて行ってくれることになっていたからだ。
食べ物が絡むと強いのか、熱は根性で下げたよ。笑
 
banya_122312-01.jpg
 
そんなわけで東京湾横断トンネルを通ってやって来ました保田港。
ここの漁協直営食堂ばんやが新鮮な魚介を安く食べさせてくれる
ということで、兄貴夫婦のお気に入りなのだそうだ。
 
banya_122312-02.jpg
 
港にある食堂の裏では干物を作ってる。
 
banya_122312-03.jpg
 
いろいろあってどれも美味しそうだ。
 
ばんやはTVでも紹介されたそうで、少し前までは行列ができて
なかなか座れなかったらしい。
今では食堂が拡張されたから待たずに済んだ。
 
banya_122312-04.jpg
 
メニューが多すぎて迷っちゃう~。
しかも、どれも安いよ!!
 
banya_122312-05.jpg
 
お寿司にしようか、刺し身にしようか迷うなぁ~。
 
banya_122312-06.jpg
 
まずはかき揚げ。でかいっ!!
 
banya_122312-07.jpg
 
続いてアオリイカ(だっけ?)の刺し身。
 
banya_122312-08.jpg
 
散々迷った結果、いろいろなお魚が食べたかったので
刺し身六点盛りにした。
キンメ、ワラサ、クロダイ、アオリイカ、バチマグロ、ヒラマサ。
どれも美味しい~。
 
banya_122312-09.jpg
 
ばんやの大人気メニューの金目鯛姿煮(半身)。
これもでかいし、うまいっ!!
それにアオサ入りの味噌汁もおいしい!
 
いや~、超満足!でも、もっと色々食べたいっ!!
 
banya_122312-10.jpg
 
食事の後は干物を吟味。
 
banya_122312-11.jpg
 
どれもこれも買って帰りたいけど。。。
 
banya_122312-12.jpg
 
ちょっと珍しいギラという小魚を買ってみた。
ハワイまで持ち帰りやすそうだったし。
 
さて、帰りはウミホタルに寄ってみた。
 
banya_122312-13.jpg
 
それにしても東京湾を横断するトンネルを掘ってしまうなんてスゴイよねー。
 
banya_122312-14.jpg
 
この向こうは道路は海の下か。。。
 
banya_122312-15.jpg
 
iPhoneのパノラマ写真を撮ってみる。
 
banya_122312-16.jpg
 
これがトンネルを掘るときに使うシールド(掘削機)っていうのかな。
さすがにでかいねー。
 
banya_122312-17.jpg
 
遠くにはスカイツリーが見える。
 
banya_122312-18.jpg
 
そして、海底トンネルを走る。
 
今日は美味しい魚介を食べに連れて行ってくれてありがと~!
って、実は今日のイベントはまだ終わらないのだ。
この後、向かったのは東京駅だった。
 
nice!(40)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 13

mamisuke

千葉にいらしてたんですね~^^
「ばんや」には一度だけ行ったことがあります。
色々あって目移りしちゃいますよねwww
by mamisuke (2013-10-09 22:56) 

SaraTriennale

東京湾を横断するトンネル、あたしも本当にすごいと思います!*
うみほたるから千葉側の海の上の橋、気持ちいいですよね。^^

お魚どれも本当に美味しそう!^^
by SaraTriennale (2013-10-10 00:54) 

駅員3

かき揚げも、金目の煮付けも、超美味しそう♪
by 駅員3 (2013-10-10 11:18) 

Hide

ご苦労様でした〜
私など、ほとんど食べませんので料理を見ている
だけで、10杯は行きますね、ご馳走様でした〜
by Hide (2013-10-10 19:27) 

楽しく生きよう

お立ち寄りいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2013-10-10 19:32) 

DON

ご訪問&nice有難うございました(^^ゞ
by DON (2013-10-10 20:39) 

mahimahi

> mamisukeさん
ホントにメニューの数が多すぎて。
近くに住んでたら通いたいです。w
by mahimahi (2013-10-11 13:50) 

mahimahi

> Saraさん
日本のトンネル技術ってスゴイらしいです。
東京川と千葉川から掘っていって誤差が殆ど無いとか。
掘ってるところを見てみたい。
この間、伊豆諸島からの帰りのフェリーがちょうどこの辺りを通過する時、本物のウミホタルが見れました。
なるほど、だからここもウミホタルと名付けたんだなーって思いました。
by mahimahi (2013-10-11 13:56) 

mahimahi

> 駅員3さん
キンメの煮付けが特に美味しかったですね~。
半身でも食べごたえバッチリでした。
by mahimahi (2013-10-11 14:24) 

mahimahi

> Hideさん
10杯はお酒でしょうか?それともご飯?w
by mahimahi (2013-10-11 14:25) 

mahimahi

> 楽しく生きようさん&DONさん

こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
by mahimahi (2013-10-11 14:26) 

SaraTriennale

あの距離で誤差がないなんて、本当にすごい!*
海の上の橋もすごいけど、海の中を掘るのもすごい。

本物のうみほたる見れたのですね。^^
水面に揺れる光、きれいですよね。*
by SaraTriennale (2013-10-14 20:41) 

mahimahi

> Saraさん
確かに橋もすごいですよね~。
掘るといえば、今は海底数千メートルまで掘れちゃうドリルもありますし。
ま、こちらはトンネルというわけではないですが。
技術の革新ってほんとスゴイです。

ウミホタルも普通のホタルも光る生き物ってすごいなーって思います。
by mahimahi (2013-10-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。