SSブログ

お餅作りと今年最後のおうち晩ご飯 [ ハワイのイベント]

毎年恒例になってる年末の餅作り。
日系人の友人の実家で、今年も餅作りのお手伝い&
自分の分の餅も作らせていただきました。
 
Mochi_tsuki_123012-01.JPG
 
餅つき機が二台フル回転!
 
Mochi_tsuki_123012-02.JPG
 
ついたお餅をみんなで丸めて丸餅を作る。
これが僕らの仕事。
 
Mochi_tsuki_123012-03.JPG
 
普通のお餅だけでなく、餡餅やハワイならではの
ピーナツバター入りの餅なども作る。
 
ハワイに住む日系人ってこういう伝統行事を大切にしてるよね。
けっこう楽しいし、つきたてのお餅が食べられるので、
毎年楽しみな行事なんだよね♪
これで正月からしばらくは餅三昧だ!(^O^)/

Mochi_tsuki_123012-04.JPG
 
餅作りの後はランチタイム。
自分のお餅も作らせていただいているのに、
いつもランチまでごちそうになってしまい恐縮なり。
しかも、このお宅には毎年大晦日のお食事会にも
呼んでいただいている。ホントに感謝感謝です。
 
dinner_123012.JPG
 
そして、こちらは今年最後の家晩ご飯。
メニューはやっぱりパスタ。w
ソーセージとブロッコリーのペペロンチーノ。
チリオイルを使ったのでちょっと辛かったけど、美味しくできたよ♪
 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Taorminaでパスタランチ大晦日と初詣 ブログトップ
ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。