So-net無料ブログ作成

完全防寒仕様でオーロラ鑑賞 [  アラスカ]

今回のフェアバンクスへの旅は、もともと計画していたもの
ではなかったので、イギリス出張とクックインレット調査に
差し支えない程度に、とソフトシェルジャケットとユニクロの
ダウンしか持って来てなかった。
 
4月後半とはいえ氷点下になることもあるフェアバンクスで
しかも夜中にオーロラを見るとなると、防寒対策は必須。
ということで、客先のスコットが上から下まで一式全部
貸してくれた~。^^
 
Outdoor_gear.jpg
 
MH_Down.jpg
 
以前も借りたMoutain Hardwareのダウンジャケット。
厚手でかなり暖かい♪
手袋も薄手でカメラなども扱いやすいものと、その上に
はめられる防寒性のある厚手のを。
 
millet_pants.jpg
 
Milletのダウンパンツ。
両足の横の部分に腰までチャックがあってズボンやブーツを
履いたままでも着たり脱いだりしやすい。
 
Boots.jpg
 
スノーブーツ。
これも普通の靴の上から履けるタイプ。
こいつは便利だ。
 
さぁ、完全防寒仕様で夜中の1時半に外で空を見上げる。
 
night_sky_042013-01b.jpg
北東側の地平線がすでに少し明るい。
太陽は沈んでも地平線のすぐ下を動いているからだ。
 
写真左側にうっすらと何やら緑っぽい靄みたいなのが
写っているのが見えるかな?
これ、オーロラ。
 
たぶん。。。(^-^;)
 
night_sky_042013-03.jpg
 
北斗七星にかぶるようにうっすらと緑に色づくオーロラ。
 
night_sky_042013-03b.jpg
 
コントラストをブーストするともう少し分かる?
 
night_sky_042013-02.jpg
 
ロッジの上には満天の星空が。
この写真もブーストしてみると。。。
 
night_sky_042013-02b.jpg
 
おぉ~、空を覆うようにうっすらと緑のベールが。。。
でも、肉眼じゃ、この前の写真のように殆ど見えてない。
 
night_sky_042013-04.jpg
 
魚眼レンズに変えて西の空を撮ってみる。
月がねー。けっこう明るいんだな。
オーロラ観測の条件としては暗ければ暗いほどいいので
これはちょっとマイナスなわけだ。
でも、こうやって写真に撮るときれいな景色だよね。
 
night_sky_042013-04b.jpg
 
ここにもオーロラは存在感をアピールせずに出現している。
 
night_sky_042013-05.jpg
 
雪を踏む足音が響いて聞こえるようなほど静かな空間。
 
night_sky_042013-06.jpg
 
真上を見上げると北斗七星、北極星、カシオペアがよく見える。
 
踊るようなオーロラは見えなかったけど、雪と空と星の世界を
独り占めできたのはとても貴重だ。
 
オーロラを見るチャンスはもう一日。
まぁ、予報によると期待はできそうもないけれど。。。
 
最後におまけの今日のランチ。
 
lunch_042013.jpg
 
このサンドライトマトペースト、マジでうまい!
 
 
ランキング参加中。応援ポチよろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
 
 

nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 2

hatumi30331

オーロラ・・
残念でしたね。
でも、綺麗な夜空ですね!
青い!!
空って不思議ですよね〜♪
飽きないです。(笑)
by hatumi30331 (2013-11-10 20:28) 

mahimahi

> hatsumiさん
そうですね。これでオーロラがもっと見れたら最高だったんですけどね。
確かに見ていて飽きない星空でしたが、やはり寒いので。。。(^^;)
by mahimahi (2013-11-11 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。