SSブログ

ノートPC解体 [モノ (mono)]

奥さまのLenovoノートPCが、突然ファンエラーのメッセージを
出して起動しなくなってしまった。
どうやらここ2、3日、PCがかなり熱を持っていたらしい。
 
ん~、ファン交換しなきゃダメかなー。
とりあえず、解体して調べてみるか。。。
 
lenovo_042713-01.jpg

じゃじゃん、ほぼ全部解体してみた。^^
 
lenovo_042713-02.jpg
 
左手前のパーツがファンユニット。
ヒートパイプがCPUまで伸びてる。
eBayでパーツを調べてみると$50ぐらいで売ってるみたいだ。
オーダーして届くまでしばらくかかるから元に戻すか、
ともう一度組み立て直して、試しに電源を入れてみる。
 
すると、あらら、ファンがまた回り始めた。
起動も問題なしだ。
ただの接触不良か何かだったのかな?
まぁ、何にせよ、また使えるようになって良かった良かった。^^
 
ところで、レノボはとてもユーザーフレンドリーだね。
ウェブサイトにはハードウェアのマニュアルだけでなく、
分解方法のビデオまで載ってるので、自分でこうやって
解体するのも非常に簡単だ。
レノボのThinkPadは使いやすくて気に入ってるけど、
こういうアフターサポートもいいね♪
 
 
ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  
  

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 4

karesusuki

PCを使えるように直してしまう。
器械おんちの私には神業としか思えません。

by karesusuki (2013-11-16 11:12) 

mahimahi

> karesusukiさん
あ、でも、結局は分解して組み立て直したら動いたというだけなので。。。(^-^;)
僕も部品の交換はできても、壊れている物自体を治せるわけではないので、実際、大したことしてないんですよ。
by mahimahi (2013-11-16 13:57) 

minsuke

分解してしまうとは、すごいです。
私にも神業としか・・・(笑)
by minsuke (2013-11-16 16:44) 

mahimahi

> minsukeさん
写真を見ると、自分でもよくここまで分解できたなーって思いますけど、細かい手順を示すビデオを見ながらなので、ホントに簡単なんですよ~。^^
by mahimahi (2013-11-17 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。