SSブログ

ノースへGO! その四 ~ ハワイアンの聖地 クカニロコ [ ハワイで遊ぶ]

シャークスコーブでシュノーケリングをしてお腹が空いてきた
僕らは帰りがけにワヒアワの町に寄ることにした。
 
kukaniloko_063013-00.jpg
 
ノースからワヒアワへ向かう道。
遠くには風力発電の風車たちが見える。
いつの間に建ったんだろうな~。
 
さて、ワヒアワといえば、Maui Mike's
なんだけど、今日はその前にもう一つ寄り道をすることに。
 
kukaniloko_063013-01.jpg
 
そこは、ワヒアワの町外れのパイナップル畑に囲まれたところにある
クカニロコ、またはKukaniloko Birthstones State Monument
と呼ばれるハワイアンの聖地だ。
パワースポットとしても知られているね。
 
kukaniloko_063013-02.jpg
 
車道から赤土の道にちょっと入ると車が停められるスペースがある。
そこから奥へと歩いて行くと。。。
 
kukaniloko_063013-02b.jpg
 
聖域の入り口には大きな奇石がある。
 
kukaniloko_063013-03.jpg
 
その向こう側は大きく開けていて、ユーカリやヤシの木が
小さな森を作り出している。
 
kukaniloko_063013-04.jpg
 
ちょうどサンセットの時間で沈む直前の太陽がだんだんと
辺りをオレンジ色に染めていく。
 
kukaniloko_063013-05.jpg
 
そして、無数の大きな石が木々に囲まれるようにして置かれている。
そこに秩序があるのかどうか分からないけれど、ここが昔、王族の
Birth Site(お産の場所)だったそうだ。
 
kukaniloko_063013-12.jpg
 
中央にはひときわ大きな石がいくつもある。
ここの上に寝て出産していたらしい。
確かに人が寝やすいように窪みがある。
 
そして、これらの石にはお供え物がされている。
 
kukaniloko_063013-13.jpg
 
例えば、レイとか。
何かを書いたような紙が一緒に添えられてる。
 
kukaniloko_063013-14.jpg
 
こちらは木の実と葉のレイ。
 
kukaniloko_063013-16.jpg
 
またまたレイ。
 
kukaniloko_063013-17.jpg
 
このレイがかけられてる石、なんだかハワイのコオラウ山脈みたい。
 
kukaniloko_063013-18.jpg
 
レイと一緒に葉で包まれた紙が。
 
kukaniloko_063013-15.jpg
 
葉っぱの上にパイナップルにパパイヤ、そしてお金。
 
kukaniloko_063013-19.jpg
 
数珠と天使。
 
kukaniloko_063013-20.jpg
 
ミニカーはお供え物?
 
kukaniloko_063013-06.jpg
 
バースストーンを守る木々は高くそびえる。
 
kukaniloko_063013-07.jpg
 
夕日を浴びて燃えるように色づいていく。
 
kukaniloko_063013-08.jpg
 
幹も葉も夕陽の光で茜色に染まってゆく。
 
kukaniloko_063013-09.jpg
 
そして太陽はワイアナエの山々の向こうに沈む。
 
kukaniloko_063013-10.jpg
 
太陽が沈むと先ほどとは打って変わって落ち着いた木々の色に戻る。
 
kukaniloko_063013-11.jpg
 
太陽の光ってスゴイ強いよね。
 
kukaniloko_063013-21.jpg
 
クカニロコに来たのは初めてだったけど、なんだか気持ちの落ち着く
穏やかな場所だな。
 
 
ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  
 
 
Kukaniloko Birthstones State Monument
Wahiawa, HI
 
 
 

nice!(97)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 5

GAYO

森に輝くサンセットのオレンジ色が神々しいです!
光があるのと、ないのとで雰囲気がまったく変わるのが凄いです。

無数の大きな石、お産の場所でよかったわ!
最初わたしは、てっきり墓場かと(。_・☆\ バキ
by GAYO (2013-12-18 15:39) 

よいこ

神聖な感じがする不思議なところですね
供えている花が、日本と感覚が違いますね ^^
by よいこ (2013-12-18 20:41) 

mahimahi

> GAYOさん
太陽の光の強さをつくづく感じますね。
しかも夕陽だとこんなにオレンジになるからスゴイです。
僕はこんな石の上でお産!?と逆にそっちのほうが
なんとも奇妙な感じがしました。笑

> よいこさん
ハワイはさすがは南国といった色彩の花で作った
レイという首飾りを供えているようですね。
by mahimahi (2013-12-19 21:20) 

NAVYBLUE

僕も訪れたことがありますが、日中でした。

by NAVYBLUE (2013-12-21 11:39) 

mahimahi

> NAVYBLUEさん
16年ハワイに住んでて初めて行きました。w
日中だとちょっと暑そうですが、木陰が気持ちよさそうですね。
by mahimahi (2013-12-21 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。