SSブログ

自作PCのアップグレード [モノ (mono)]

夏前だったかな、自作PCが故障してしまい、それ以来ノートPCで
代用してきたんだけど、やっぱりちょっとパワーが無かったので、
ついにアップグレードに踏み切ることにした。
 
もしかしたらマザーボードの交換だけで直せたかもしれないけど、
前回の自作から5年近く経っているので、全体的にアップグレード
しちゃったほうがいいかなって。
 
PCケースとHDD、DVDドライブは今まで使ってたものをそのまま流用。
電源ユニット、SSDとWin 8.1は少し前にアップグレード済みなので
今回はCPU、マザーボード、そしてRAMを購入。
 
pc_122513-01.jpg
 
CPUはIntelの第4世代 (Haswell) のCore i5 4570S (2.9/3.6GHz)、
マザーボードはGigabyteのmini-ITXボード、Z87N-WiFi、
RAMは、Crucial Ballistix Tactical Low Profile 8GB DDR3-1600。
 
pc_122513-02.jpg
 
そして、SSDはIntelの330 180GB。
 
pc_122513-03.jpg
 
このクアッドコアCPUはグラフィック統合型。
僕はゲームはまったくやらないし、動画編集もそれほどなので、
独立型のグラフィックカードは必要ない。
 
pc_122513-04.jpg
 
CPUの裏面。
接続タイプはLGA1150。
 
pc_122513-05.jpg
 
まずはマザーボードにCPUを取り付ける。
 
pc_122513-06.jpg
 
続いて付属のCPUファンの接続。
 
pc_122513-07.jpg
 
RAMスロットにメモリーを挿入。
今回は8GBのシングルタイプ。デュアルチャンネル対応なので、
2本同時に使うほうがスピードは上がる(はず)なんだけど、
いろいろ調べてみると、体感速度はほとんど変わらないらしい。
というわけで、4GB x2ではなくて、今後のアップグレードも一応考慮して
シングルを選択した。
 
pc_122513-08.jpg
 
マザーボードをPCケースに取付け、次に電源ユニット、SSD、HDD、
DVDドライブをそれぞれ接続したら完成。
OSは既にSSDにインストール済みなので、組み立てて電源を入れたら
問題なく起動した。
 
これで、また4、5年は行けるかなー。 v(^-^)
 
 
ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す。
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 

nice!(49)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 49

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。