SSブログ

新鮮Ehuの松皮造りに挑戦! [食べ物]

昨日、釣り師の同僚にハワイの魚Ehu (Short Tail Red Snapper)をいただいた。

ehu_050614-01.jpg

鯛の仲間で、和名はハチジョウアカムツというのかな?
体長35cmほど。

魚をまともに捌くのは初めてなので、YouTubeで検索していろいろ下調べ。
まずはウロコを取るんだけど、うちにはウロコ取りなんてない。
というわけで包丁でガリガリと取る。

ehu_050614-02.jpg
 
ウロコを取った後。
写真だとあまり分からないかな。w
ウロコが取れて身体が少し白っぽくなってるんだけど。。。
 
次はエラや内蔵を取り除いて、頭を切り落とす。
新鮮だからか、あまり匂いも気にならずすんなりと取り除けた。
そして、三枚におろす。

ehu_050614-03.jpg

おっ、けっこうキレイにおろせたんじゃない?

ehu_050614-04.jpg

中骨を避ける形で身を4本に切り分ける。
で、刺身用に皮を剥ごうとしたんだけど、身が細くて非常に難しい。。。
(一番左のがトライした成果w)
これでは、皮を剥ぐうちに身が崩れてしまいそうなので湯霜することにした。

ehu_050614-05.jpg

湯霜とは熱湯を皮の上からかけて、皮ごと食べられるように霜降りにすること。
鯛を湯霜して刺身にすることを松皮造りというそうだ。

ehu_050614-06.jpg

というわけで、頑張って薄目に切って松皮造りの完成♪
ポン酢にもみじおろしとみょうがをちょっと入れていただいた。
新鮮だから身がしまっていて超うまい!
 
ちなみに、真ん中のチョコっとだけが生の刺身なんだけど
湯霜したものよりもやはり柔らかい。

そして、お刺身を堪能した後には。。。

ehu_050614-07.jpg

お茶漬けに切り身を入れて贅沢鯛茶漬け~!

このお茶漬け、おみやげに頂いたものなんだけど
鯛の最中の中に茶漬けの具が入っていて
その具と出汁ジュレをご飯に乗せてお湯をかけるという
楽しくて美味しいお茶漬けなのだ。
出汁の味がきいていて美味しい。
さらにEhuの切り身も入ってなお美味しい!

今回、魚を捌いてみて、思ったよりも難しくなかったので
これからはいろいろな魚を捌いて新鮮なお刺身を食べたいな。
そのうち刺身包丁とかも欲しくなるかもw
まず次は、Akule (アジ)に挑戦してみよう!
 
 
ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ  
 

nice!(62)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 5

ロートレー

mahimahiさん お久しぶり!
お元気でしたか
by ロートレー (2014-05-09 22:10) 

SaraTriennale

mahimahiさん
久々の日記更新とても嬉しいです!*
元気にしているか気になってました(*^^*)
魚捌けるなんてすごいです!*
by SaraTriennale (2014-05-09 22:38) 

ちぃ

こんにちわ(^0^)/お元気そうでよかったです♪
by ちぃ (2014-05-10 13:15) 

lamer

鯛茶漬けって事ですね♫^^

by lamer (2014-05-10 16:03) 

mahimahi

> ロートレーさん
ご無沙汰しております。
かなりブログを放置してましたが、元気にはしてました。^^

> Saraさん
年が明けた頃からPC離れみたいになって
ブログも放ったらかしにしてました。
ご心配おかけしてすみません。<(__)>
魚捌けると言ってもまだまだ上手くないです。
でも、面白かったので、もっとやってみたいですね。

> ちぃさん
急に放ったらかしにしてしまったのでご心配おかけしました。<(__)>
相変わらず元気にしてます!

> lamerさん
お茶漬けの素も鯛茶漬けなんですが、
そこに切り身が入って立派な鯛茶漬けになりました!
by mahimahi (2014-05-10 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。