SSブログ

ホノルルマラソン2014 [ ハワイでラン]

またまたかなり長期間ブログを放置してしまったな。(^-^;)
今年が終わってしまう前に、2014年の年明けに今年の挑戦として
掲げていたホノルルマラソンを無事走り終えたのでその報告を。
 
honolulu_marathon_01.jpg
 
タイムは4時間37分09秒
 
まぁ、フルマラソン初挑戦でこのタイムは悪くはない。。。かな。
最低ラインの5時間で完走というのは達成できたし。
だけど、目標だった4時間半にはあと一歩届かず。(T-T)
 
トレーニングを始めたのは9月末から。
サッカーで足の肉離れやったりして、なかなかマラソンのトレーニングが
始められず、ようやく重い腰を上げた。
 
サッカーやってるから10kmぐらいは余裕でしょ、と思っていたのに
最初は続けて5km走るのがやっと。orz
サッカーとマラソンでは使う筋肉が違うんだね。痛くなる場所が違う。
 
だいたい週2のペースでラン、週2でサッカーの練習、週1で試合、
と週5日間は運動するというアクティブな生活を2ヶ月半続けた。
走る距離も5kmから10kmになり、15kmになり、一ヶ月後には20km
まで走れるようになった。
 
走る距離が伸びるにつれて、体重も落ちて身体が締まってくる。
しかし、ランナーズニーと言われるように、膝への痛みも出始めた。
そして、11月末に30kmランに挑戦した時に足裏に大きなマメができ、
その後1週間走れず。ようやく復活したと思ったら、今度はサッカーの
練習で軽い肉離れ。。。本番直前にかなりヤバイなーといった感じ
だったけど、なんとかコンディションを整えた。
 
Honolulu_Marathon_Start.jpg
 
そして迎えた本番当日。天気は小雨。
イヤだなーとは思ったけど、暑いよりはマシだったかも。 
途中のハイウェイで向かい風に雨が強くなった時はさすがにシンドかったけど。
 
中間記録を見ると
 
10K  1:01:25
21K  2:10:14
30K  3:10:10
40K  4:25:34
 
と、30kmまでは4:30:00切れるいいペースで走れていた。
 
しかし、20kmを越えた辺りで、左の膝に着けていたKTテープが
雨で剥がれてしまい、その膝をかばうような走り方をしてしまったのか
25km地点で左足のモモ裏が攣ってしまった。。。
 
いったん立ち止まって、ストレッチをして、なんとかまた走りだす。
そこが痛まないような走り方をするから、また別の場所が攣る。。。
30kmまではなんとか走ったけど、その後続けて1kmも走れなくなり、
歩いたり、止まってストレッチしたり、またちょっと走ったり。。。
もはやペースはがた落ち。
エイドステーションごとに給水したり、エナジージェルや塩分補給も
ちゃんとしたのに。。。
 
AllSports_28_zoom2.png
 
最後はなんとか走ってゴールすることができたけれど、フルマラソン
終わっても体力的にはそんなに疲れてないんだよね。
後半ちゃんと走れなかったから。
だから、完走した達成感はあまりない。
むしろ、走り続けられなくて悔しい気持ちがいっぱい。
 
というわけで、来年リベンジ決定!
今度は一年かけてじっくりトレーニングして、目指すはサブ4!
そして、ハワイTOP500にランクインして新聞に名前を載せる!
 
 
ランキング参加中。応援よろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 

nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 59

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

走れれば、4時間そこそこのタイムになりますね。
頑張って下さい。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-22 07:58) 

ちぃ

完走おめでとうございます!(^^)!
肉離れって痛くてつらいのにフルマラソン、完走すごいです♪来年の目標目指して頑張ってくださいねーっ♪♪
by ちぃ (2014-12-22 15:43) 

森のノーム

はじめまして
フルマラソンですか!!すごいですね!
まだ伸びしろがた〜くさんありそうですね。
とても楽しく読ませていただきました(*^^*)
ありがとうございました♪
by 森のノーム (2014-12-23 22:33) 

ぴーすけ君

めりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2014-12-24 12:54) 

chiemom

明けましておめでとうございますm(__)m
ホノルルマラソン、昔ハワイに遊びに行ったときにちょうどホノルルマラソン開催されていたのを思い出しました。完走おめでとうございます。
今年一年mahimahiさんにとって元気で素晴らしい一年となりますように。
ハワイ行きたい~~~(#^^#)
by chiemom (2015-01-01 13:53) 

SaraTriennale

明けましておめでとうございます!*
お元気そうで良かったです。^^

今年もよろしくお願いします*
mahimahiさんからの久々のコメント嬉しかったです。^^
この一年がmahimahiさんにとって素敵な一年となりますように**
by SaraTriennale (2015-01-01 15:09) 

SaraTriennale

完走、すごいです!*
私は無理だあ。笑
でも走るの気持ちいいですよね。^^
by SaraTriennale (2015-01-01 15:12) 

ちぃ

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)
すてきな新年をお迎えになりましたか??
こちらは今寒波で昨日から雪です
新しい年が素晴らしい1年になりますように!(^^)!
ブログの更新、楽しみに待っていまーす
by ちぃ (2015-01-02 15:41) 

chiemom

昔 ハワイに遊びに行ったときにちょうどホノルルマラソンがありました。皆さん楽しそうに着ぐるみ来て・・・途中でバテて座り込んでいる人 とっても素敵な大会ですよね。
あの青空の下で走れるって爽快なんでしょうね。
私は完走はムリです・・・(笑)
by chiemom (2015-02-25 17:39) 

mamisuke

ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしですか?
ホノルルマラソンに出られたんですね^^
フルマラソン初挑戦で完走できるなんて、素晴らしいです。
リベンジ、頑張ってくださいね^^

by mamisuke (2015-04-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。