SSブログ

ホームページリニューアル!! [日々のこと]

本日、うん年ぶりにホームページのリニューアルをしてみた。

といっても、内容が増えたというわけではなく(むしろ削った。。。)、デザインが大きく変わった。



こんな感じだったのが。。。


こんな感じになった。カッコよくなったでしょ?


元々は、ハワイに留学してきた最初の年(1997)に、映画がものすごく安くて

見まくっていたので、その情報を日本のみんなに発信しようとして立ち上げたのが

始まり。なのでジオシティーズのアドレスもハリウッドだった。

そこから興味の中心がイルカやクジラに移ってきて、自分で撮った写真を

載せるようになり、今度は写真中心のページへと移行していこうというところ。

トップのイルカの写真を始め、ホームページ内の写真は、自分のポートレート

以外は全て自分で撮ったもの。。。(だと思う。)

ハワイの情報もいろいろ載せていきたいんだけど、はっきり言って、それは

ハワイのポータルサイトなんかのほうが圧倒的に情報力が強い。

なので、マイナーな情報や穴場な情報に限って、ブログ中心でまとめたら

いいかなぁって。ちなみにトップからリンクしてある『Hawaii Mode』は、

友人の働いてる会社で、今人気沸騰中なのだ。

まだまだリニューアルが中途半端だけど、全てのページをリニューアルしてみせる!

ま、このリニューアル作業にかれこれ3年ぐらいかけているので、完全リニューアルは

もう2、3年後かもしれないけど。(^-^;;;

ホームページにはハワイのイルカたちの写真やビデオもたくさんアップしている。




クリスマスケーキとベッカム [ ハワイのおいしい店]

昨日、アラモアナショッピングセンターの「La Palme D'or (ラ・パルム・ドール)」でクリスマスケーキを予約した。ここは去年オープンした日本のケーキ屋さんで、本店のフランス料理レストランは三重にあるらしい。しかも、シェフは料理の鉄人にも出たことのある有名な方だとか。

まぁ、有名かどうかはどうでもいいけれど、やはりスイーツ系は断然日本のほうがおいしいのでうれしいね。個人的にはフランスよりも日本のほうがデザートはおいしいと思う。ま、それは自分が日本人だからなんだろうけど。

パルムドールで注文したのは、昨日も日記に書いた『Hawaii Mode』で予約を受けつけていて、友人にすすめられたからなんだけど。直径16.5cm(6人用)のサイズで$38とけっこうお高いが、まぁ、普段めったにケーキなど買わないので、クリスマスぐらいいいか、と奮発してしまった。


選んだのはこんな(↑)チョコレートケーキ。最初は定番のショートケーキにしようと思ったのだけど、「新鮮なダークチョコのケーキ」というのにコロッとやられた。ダークチョコ大好きなんだよね~。くわしいケーキの情報はこちら


それから、来年の2月にあのベッカムがハワイにやってくる!!パンパシフィック・チャンピオンシップというサッカーの大会で、日本、アメリカ、オーストラリアのクラブチーム代表がハワイに集まって大会を行うのだ。来年がその第一回目。日本からは、今年のナビスコカップ覇者のガンバ大阪、アメリカからは、ベッカムのいるLAギャラクシーとヒューストン・ダイナモ、オーストラリア代表はまだ決まっていない。うぉ~、ハワイでプロの試合なんて滅多に見られないからワクワクする~!!ちなみにチケットは準決勝2試合分で$10~50。やすっ。準決勝第一戦は、ガンバ大阪 vs ベッカム(LAギャラクシー)なんだよねー。絶対この試合は見逃せないっ!!

でも、さすがはサッカーが大して人気のない国アメリカだ。チケットの売れ行きはかなりスロー。ハワイはサッカー人気高いと思ったんだけどなぁ~。まぁ、いいや。早めにチケット買わなきゃ。


今日のトラはまたまた動画で。かつお節に目がないトラは、立ち上がって、手を伸ばしてかつお節をゲットしようとする。そんな仕草もまたかわいいのだよね~。^^



モンスターウェーブ!! [ハワイのこと]

今日はちょっと書くことが思いつかないので、ハワイのノースショアの海のネタを。

冬のノースショアといえば、サーファーズパラダイス!!パイプラインワイメアなど有名なサーフスポットがずらりと並んでいて、トリプルクラウンなどのサーフィンの大会も開催される。よくサーフィンのビデオなどに出てくるチューブをくぐったり、なんてことがここでは見られるのだ。大きいときは10mを越す波ができるんだからすごい!!でも、実は夏のノースはべた凪で、ダイバーズ天国になるんだよね。

僕はサーフィンはロングボードをちょこっとやったことがある程度の超初心者なので、冬のノースの海なんてとてもじゃないけど入らない。自殺行為以外の何物でもないからね。(^-^;;;
代わりにモンスターウェーブを見るために、ワイメアベイへ行く。ここにあまり知られてない穴場スポットがあって、モンスターウェーブが目の前で見られるのだ。ちょうど湾の入り口にあたるんだけど、巨大波はブレイクするのが波打ち際 からはかなり遠いので、ビーチからだと遠くにしか見えないんだよね。住宅地に車を停め、身長よ りも高い草が茂るところを通り抜けると、モンスターウェーブが打ち寄せる轟音とともに目の前に海が広がる。



すごいっ!!





一瞬、鳥肌が立ちそうになる。これがノースの波か。。。今まで見てきた波とは比べ物にならない。大きいなんてもんじゃない。。。まさにモンスター

百聞は一見にしかずなので、動画で見てみよう。これでも生で見る迫力は伝えられないけど。







こんな日にも(いやこんな日だからこそ?)、モンスターウェーブに挑むサーファーもいる。こんな波に乗ったらどんな気分なんだろう。。。怖くないのかな。






波が西に傾く太陽を浴びて黄金色に染まる。



ワイメアベイで見た夕焼け。岩の上に寝転がって逆さまに空を撮ってみた。田んぼに映る空みたい。


GREEN CARD ゲ~ット!! [日々のこと]

なんて、タイトル見てびっくりした人もいるでしょうか。

いや、別に嘘じゃないんだけど、永住権をゲットしたのは僕ではなくて

同僚のロナルドバートラン

おめでと~!!!!!

くぅ~、うらやましぃ~ぜ。

やっぱり修士持ってると強いな。

しかも二人とも弁護士を介さずに自己申請。

彼らの度胸と徹底したリサーチ力と実行力には感服。

僕にはまねできないけど。。。

それにしても僕らのはいったいいつになるのかなぁ。。。

あ~、VISA BULLETIN、まだ2002年の10月だし。はぁ。orz


こんなときはトラで癒されよう。。。


ベッカムチケットゲット! [ ハワイのイベント]

今日は会社へ行く前にちょっとアロハスタジアムまで行って、パンパシフィックチャンピオンシップ準決勝、ガンバ大阪 vs LAギャラクシーの試合のチケットを買ってきた!お目当てはなんといってもベッカム!彼はかっこいいだけじゃなくて、そのプレーも世界最高レベル。そんなプレーを生で見られる機会はハワイにいたんじゃ、まずないからね~。もちろんガンバにも期待大。日本人としてはやはりLAギャラクシーを負かして決勝へ進んで欲しい。

今回購入したチケットの席は、なんと前から3列目(赤い星の位置あたり)!!ベッカムのポジションを調べたら、右サイドか真ん中のミッドフィールダーをプレーすることが多いらしいので、前半か後半のどちらかはベッカムがかなり近くで見れるはずだ!!コーナーキックとか蹴る時なんかばっちり見えるんじゃないかなぁ~。望遠レンズ持って写真撮らなきゃ。へへ。楽しみ。


ちなみにチケットは準決勝2試合(ガンバvsベッカムとヒューストン・ダイナモvs現代Aリーグのチーム)見れて$35。これってめちゃ安くない???まぁ、サッカー場じゃないからコンディションとか良くないだろうけど、見る側としては嬉しいね~。


 
アロハスタジアムでは、クリスマスまで毎日スワップミートを開催しているらしい。

ジェイク最高っ!! [ ハワイのイベント]

今日は昨日の予告どおり行ってきました、ジェイク・シマブクロクリスマスコンサート「Under A Christmas Moon」!!今回はスペシャルゲストに弟のブルース・シマブクロやノエル・オキモト、ディーン・タバも参加して盛りだくさんの内容。いやぁ~、とにかく良かった。ジェイク最高!!もうずっと聴いていたいぐらい。

会場はアラモアナショッピングセンターに近い、ホノルルデザインセンター2FのCupola Theater。ここは昨年オープンしたデザイナーズ家具屋さん。裏手には高層のコンドミニアムが2棟建っている。なかなか買えないような高い家具ばかりだけど、見てる分には面白い。カフェやレストラン、ワインバーもある。

Cupola Theater。ホノルルデザインセンターの2Fにあって、コンサートやプライベートパーティーなどのイベントが開かれる。収容人数150~200人ってとこかな。こじんまりしていてどこからでもステージがよく見える。(横からだとちょっと見にくいけど。。。)

全席自由で僕らはステージの右端辺りの前から4列目に座った。今回のチケットは$35で、The WillowsレストランのPupuビュッフェつき!!なんて太っ腹なんだ!! しかも演奏中の写真撮影もフラッシュ無しならオッケー。日本じゃ絶対ありえないでしょう!!

コンサートが始まるまでの間、ジェイクもブルースも普通にファンと話したり、写真を一緒に撮ったりしている。
「Hey Jake」って話しかけると、「Hey, What's up?」と普通の友達に話すみたいに気さくに応じてくれる。二人ともめちゃくちゃフレンドリー!!いつも笑顔で、超有名人なのにそんなことを一切鼻にかける風でもなく、ファンを大切にするその姿勢に、ますますファンになってしまう。^^
僕らももちろん写真撮ってもらい、スタンドで買った「Hula Girls」のサントラに二人のサインをもらった。超貴重なCDになったぜ~。

左がブルースのサイン(「かんぱい!」って書いてある)で、右がジェイク。アロハって書いてあるのかな。

コンサート前半はブルースとThe Ukulele Essence Bandという彼のウクレレスクールの教え子たちが登場して一緒に演奏した。

これがまたうまいんだ、みんな!写真の子はまだ7歳。3歳から習い始めたという。将来第2のジェイクになるかも!?と思わせるほどの腕前。参りました。。。笑

他にも小中学生の子たちが何人か出てきて演奏した。ブルースはギターで、ボブディランのカバー曲やオリジナルのラブソングなどを歌った。彼のMCがまた笑える。どれも昔の彼女に書いた曲らしく、そんなことを面白おかしく話す。今はついにトゥルーラブを見つけて結婚したそうな。しかも日本人の女の子と。

そして、ジェイクをステージに呼んで一緒に歌う。さすがは兄弟というべきか、絶妙なコンビネーション。

ここでもブルースは、「彼もうちのウクレレスクールの生徒だったんだよね。最初はシャイでさ。」なんて冗談を言うと、ジェイクは、「辛抱強く教えてくれてありがとう。君のおかげだよ。」なんて切り返す。

ジェイクのほうが5歳年上らしいけど、そんな風にも見えない。かなり仲が良さそうだな。


後半は、ジェイクとノエル・オキモト(ドラム)、ディーン・タバ(ベース)のトリオで演奏。2年前にこの3人でアメリカの有名な深夜トークショー「Late Night with Conan O'Brian」に出たのだそうだ。やっぱりすごいな、ジェク。

この二人もまたすごい演奏者だった。ビートルズのカバー曲「While My Guitar Gently Weeps別の人のYouTubeクリップ)」のときのベースのソロは超カッコよくて鳥肌モノだった。ジェイクとの絡みも最高!


またまたブルースとセッション。「Wipe Out」のときの息はバッチリ!見ていて気持ちよかったぁ~。

そして、今度はジェイクのお母さんのキャロルもステージに呼び出して、3人でパフォーマンス。キャロルの歌がまたうまいんだ!!楽しそうに演奏する3人を見ていると、このお母さんだからこんな素敵な息子たちに育ったんだな~っていうのがよく分かる。



いやぁ~、ほんっとに最高のパフォーマンスだった。あっという間の3時間。またハワイでコンサートするときは絶対行こうって思ったね。あ~、またウクレレ弾きたくなってきたぁ!!(実はちょこっとだけ習ったことがあるのです。ほとんど忘れちゃったけど。)

帰るときには、ジェイクとブルースからのクリスマスプレゼントってことで、お土産までくれた。ミニジグソーパズルとかステッカーとかポスターといったちょっとしたものだけど、うれしいね~。^^

もう何から何まで最高の夜だった。ジェイク、最高!!



そうそう、コンサートから帰るとき、駐車場へ行くと、車のサイドミラーにレイがかかっていた。いったい誰が?と不思議に思っていたら、奥さんが
きっとジェイクが私にプレゼントくれたのね♪
だって。笑

クリスマスJAZZコンサート at Ward's Rafters [ ハワイのイベント]

昨日のジェイクのウクレレライブに続いて、今日は友人のJAZZピアニストSatomi Yarimizoさんの演奏を聴きに行った。

場所はWard’s Raftersというカイムキの住宅地にある一見フツーの家の3階。 ここは無類のJazz好きだったWard氏(元医師?)が自宅の3階をJazzクラブに改築したもので、しかし彼は完成前に他界してしまったらしい。そこ で残されたJackie夫人が亡き夫の意志を継ぎ、クラブを一般公開したそうだ。ハワイのJazz界を代表するような有名人も演奏するとか。

しかも基本的に入場無料で、お客さんや常連さんの寄付やチップのみで成り立っているらしい。いたってカジュアルな雰囲気で、ソファーや椅子が置いてあり、コーヒーやちょっとしたスナックがあったり、自分で好きな食べ物や飲み物を持ち込むのもオッケー。


ちなみにWard's Raftersの『rafters』とは垂木という建築用語で、『屋根を支えるため、棟から軒先に渡す長い木材(大辞泉より)のこと。その名の通り、屋根まで筒抜けでraftersが見えてた。屋根裏部屋って感じ?(っていうかそうなのカナ?)

Ward's Rafters
3810 Maunaloa Ave.
808-735-8012


今日の演奏メンバーは

Reggie Padilla (Tenor sax)


Starr Kalahik (vocal)



Chuck James (drums)

Omar Abing (bass)
Satomi Yarimizo (piano)



今日はクリスマス直前ということもあって、クリスマスの曲を演奏したり、スペシャルゲストが登場したりした。

今年に入るまで、Jazzという音楽をほとんどちゃんと聴いたことがなかったけど、なかなかいいモノだねぇ。目をつぶって、曲(リズム)に身を任せるっていうのがピッタリな感じだったな。ゆったりソファーで寛ぎながら聴きたいね。


JAZZとラップのコラボレーション。面白いけど。。。JAZZはJAZZとして聴くほうが気持ちいいかなぁ。(^-^;;;



手作りピザでクリスマス [食べ物]

昨日のクリスマスイヴは同僚のロナルド(フランス人)を招いてピザパーティをした。当然、生地もソースも一から手作り!!一度作ってみたかったんだよね~。

今回は初挑戦だったので、オレンジページブックスの『基本のイタリアン とりあえずこの料理さえ作れれば②』に忠実に従って作ってみた。

まずはドライイーストと砂糖をぬるま湯に加えて予備発酵させたものを、強力粉に混ぜてこねる。

とにかくひたすらこねる。



最初はぱさぱさでこんなんで生地になるのか?と思うぐらいだったけど、こねてこねてこねまくってるうちにちゃんとまとまってきた。

今度はそれを台の上に取り出して、滑らかになるようにまたもやこねる。



そして、こね上がったものを発酵させる。



2倍ぐらいに膨らんだらオッケー。



次は生地を丸く伸ばす。今回はクリスピーな生地ということで、薄く均一に伸ばしていくのがまたけっこう大変。



さて、生地ができたらいよいよトッピング!!今回は、ピザの基本『マルガリータ』や、トマトソースベースのサラミ、オリーブ、マッシュルームなどを入れたピザ、そしてガーリックシュリンプのクリームソースピザの3種類を作ってみる。



オーブンで15分ぐらい焼くといい感じなった~♪



クリスマスということで、奥さんがクリスマスリースサラダを作ってみた。なかなか雰囲気でてるね。



テーブルもクリスマスっぽく飾り付けて、ローソクも置いてみる。



ロナルドはさすがフランス人、パテとフランスパンを持ってきてくれた。このパテ、フォアグラ 50%、ダック 30%、ポーク 20%というミックスで、フランスから持ってきたもの。おいしかった~♪



mahimahi家のクリスマスの晩餐。テーブルにはCostcoで買ったスモークサーモンや鳥の丸焼きも並んでる。この鳥は一羽丸まるで$4.99!?しかもかなりうまいのだ!!ハワはフリフリチキンが有名だが、あれっていい匂いしてる割には実は味がしみてなくて大しておいしくない。しかも一羽$7、8はする。それに引き換えCostcoのチキンはしっかりいい味が出てるんだよね~。かなりオススメです。

ピザは、初めて作ったにしてはすごくおいしくできたね。生地がちょっとカリカリになりすぎたのもあるけど。。。次回はもう少し厚めに伸ばそうっと。あと、ホワイトクリームソースはイマイチだった。。。


仕上げは以前日記にも書いたアラモアナにある日本のケーキ屋『パルムドール』で注文したチョコレートケーキ!!サンタの人形つき。これ、アーモンドペーストでできてるんだって。でも、僕と奥さんはこの味がちょっと苦手。ロナルドはおいしいって食べてたけど。ケーキはやっぱりおいしかったね~。パストリーには口うるさいフランス人のロナルドも満足していた。やっぱ日本のケーキが一番!!でも、税込み$40っていうのはちょっと高いなぁ~。来年も買うかどうかはちょっと分からないね。



晩餐は7時過ぎから夜中の3時前まで続いたのだった。(← お酒はいっさい無しで。)
いやぁ~、おいしくて楽しいクリスマスイヴだった。^^

ファーストアニバーサリー at Michel's [ ハワイのおいしい店]

12/26の今日は僕らのハワイ入籍記念日。去年のクリスマスにサプライズプロポーズして、その翌日入籍したんだよなぁ。婚約期間たったの一日!?というちょっと驚きな展開だけど、ビザのこととかいろいろ面倒なことがあったので。。。(^-^;;;

そのときは、シビルウェディングという判事の仲介の元で略式結婚をした。日本でいえば、婚姻届だけを役所に提出するようなものかな。でも、アメリカでは一応判事が神父さんのような役割をし、いろいろと話をしてくれ、結婚の誓いもきちんとする。本当の結婚式は来年の4月。プロポーズから入籍まで一日なのに、結婚式はその1年以上後ってどういうこと?という感じだね。笑

ま、とにかく今日は記念日。というわけで、お祝いでワイキキにあるお洒落なフレンチレストラン『Michel's』へ行って来た♪
Michel'sはワイキキの一番ダイヤモンドヘッド側、カピオラニ公園前のコンドミニアム『コロニーサーフ (Colony Surf)』の中にある(Googleマップ)。ビーチ前という絶好のロケーションに、おいしいフランス料理、生演奏もあってムード満天というオススメレストラン。値段はハワイのレストランの中では高い方かな。冬場はワイキキの海に沈む夕日が見えるので、サンセットの時間に行くことをオススメ。予約は必須。

クリスマスシーズンということで、エントランスにはリースやクリスマスツリーが飾られている。


今回は予約がぎりぎりになってしまったため、いい時間がとれずに8時からになってしまった。でも夜景もキレイ~♪


前菜その1は「New Zealand Green Lip Mussels」。ムール貝ね。ホワイトワイン・ガーリック・シャーロットの濃厚クリームソースがおいしい。


前菜その2はMichel'sの定番中の定番メニュー「Lobster Bisque」。こちらも濃厚なロブスターのクリームスープ。一人前を半分に分けてもらうつもりだったのに、なぜか二人分がサーブされた。あれ?いつもよりも量が多い、と思って聞いてみたら今は一人ずつ注文してもらってますって。え?それって、二人とも必ず頼まないとダメってこと?それ、おかしくない???コニャック入りでかなり濃い味なので、一人で飲むには多いんだよね~。でも、もったいないので完食。。。


メインに僕は「Hardy's Hawaiian Bouillabaisse」(ブイヤベース)を注文。「Blackened Ahi」と迷ってブイヤベースにしたんだけど、考えてみれば、スープもムール貝も頼んでいたのに同系統のものを頼んでしまった。。。と後悔。orz
でもおいしかった♪


奥さんがメインに頼んだのは「Prime New York Cafe de Paris」。ニューヨークステーキパリ風って感じ?前菜ですでにけっこうお腹いっぱいになってきてて半分しか食べてなかった。(もちろん残りはきちんとお持ち帰りです。)


そして記念日なのでサービスのデザートとして「Pineapple-Passionfruit Cheesecake」をいただきました。もうお腹いっぱいだったんだけど、おいしく食べちゃった。笑
こっちのレストランって予約の段階で、誕生日とか記念日のお祝いだと言っておくとデザートなどをサービスしてくれるところが多いので、そういうときはぜひあらかじめ伝えておきましょう!


今回はもちろんおいしかったけど、ちょっとオーダーをミスったこと、予想外にスープが多くなってしまったことなどもあって、ちょっと今ひとつな感じだったな。。。次はあまり欲張らすに前菜は一個だけにしよっと。

ぐ~たらな一日 [食べ物]

休みに入ってから、やたらと夜更かしすることが多くなり(普段から割と夜更かしだけど。。。)、今日は起きたのがお昼。ご飯を食べた後、なんだかやたらと 眠くて、リビングのラグの上でこてんとなってしまった。トラも一緒にこてん。最近のいい天気とはうって変わって肌寒い風が吹き込んでくる中、小さく丸く なって眠る。なんだかへんてこな夢をいっぱい見た。あまりよく覚えてないけど。。。そして、目が覚めたのが夜の8時。あ~、今日から大掃除しようと思って いたのに。orz

晩ご飯は、クリスマスに買ったCostcoの鳥の丸焼きの残りで丼を作った。鶏肉を細く裂いて、醤油とマヨネーズとおろしにんにくで合える。一味で辛味を 加えてご飯に乗せたら出来上がり!これがおいしいんだよね~。以前、サンクスギビングのターキーの残りで友人が作ってくれたもの。オーブンで焼いた鳥で作 るのがポイント。鳥皮のちょっとこげた感じが、香ばしさを加えて絶妙なスパイスになる。これにちょこっとごま油を加えてもいい。とにかく簡単でおいしいの でオススメ。

夜はYouTubeでジェイク三昧。彼のウクレレ速弾きはとにかく、すごい、の一言に尽きる。見てたら奥さんが自分もウクレレを弾いてみたいと言って、部 屋の奥に眠っていた僕のウクレレを引っ張り出してきた。もうどのくらい触ってなかっただろう。コードも覚えてないや。。。また一からやり直しだな。(^- ^;;;


今日のトラ動画は、クリスマスオーナメントで遊ぶところ。器用に手を使って転がすところがかわいいんだよね~。




ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。