SSブログ

ジェイク最高っ!! [ ハワイのイベント]

今日は昨日の予告どおり行ってきました、ジェイク・シマブクロクリスマスコンサート「Under A Christmas Moon」!!今回はスペシャルゲストに弟のブルース・シマブクロやノエル・オキモト、ディーン・タバも参加して盛りだくさんの内容。いやぁ~、とにかく良かった。ジェイク最高!!もうずっと聴いていたいぐらい。

会場はアラモアナショッピングセンターに近い、ホノルルデザインセンター2FのCupola Theater。ここは昨年オープンしたデザイナーズ家具屋さん。裏手には高層のコンドミニアムが2棟建っている。なかなか買えないような高い家具ばかりだけど、見てる分には面白い。カフェやレストラン、ワインバーもある。

Cupola Theater。ホノルルデザインセンターの2Fにあって、コンサートやプライベートパーティーなどのイベントが開かれる。収容人数150~200人ってとこかな。こじんまりしていてどこからでもステージがよく見える。(横からだとちょっと見にくいけど。。。)

全席自由で僕らはステージの右端辺りの前から4列目に座った。今回のチケットは$35で、The WillowsレストランのPupuビュッフェつき!!なんて太っ腹なんだ!! しかも演奏中の写真撮影もフラッシュ無しならオッケー。日本じゃ絶対ありえないでしょう!!

コンサートが始まるまでの間、ジェイクもブルースも普通にファンと話したり、写真を一緒に撮ったりしている。
「Hey Jake」って話しかけると、「Hey, What's up?」と普通の友達に話すみたいに気さくに応じてくれる。二人ともめちゃくちゃフレンドリー!!いつも笑顔で、超有名人なのにそんなことを一切鼻にかける風でもなく、ファンを大切にするその姿勢に、ますますファンになってしまう。^^
僕らももちろん写真撮ってもらい、スタンドで買った「Hula Girls」のサントラに二人のサインをもらった。超貴重なCDになったぜ~。

左がブルースのサイン(「かんぱい!」って書いてある)で、右がジェイク。アロハって書いてあるのかな。

コンサート前半はブルースとThe Ukulele Essence Bandという彼のウクレレスクールの教え子たちが登場して一緒に演奏した。

これがまたうまいんだ、みんな!写真の子はまだ7歳。3歳から習い始めたという。将来第2のジェイクになるかも!?と思わせるほどの腕前。参りました。。。笑

他にも小中学生の子たちが何人か出てきて演奏した。ブルースはギターで、ボブディランのカバー曲やオリジナルのラブソングなどを歌った。彼のMCがまた笑える。どれも昔の彼女に書いた曲らしく、そんなことを面白おかしく話す。今はついにトゥルーラブを見つけて結婚したそうな。しかも日本人の女の子と。

そして、ジェイクをステージに呼んで一緒に歌う。さすがは兄弟というべきか、絶妙なコンビネーション。

ここでもブルースは、「彼もうちのウクレレスクールの生徒だったんだよね。最初はシャイでさ。」なんて冗談を言うと、ジェイクは、「辛抱強く教えてくれてありがとう。君のおかげだよ。」なんて切り返す。

ジェイクのほうが5歳年上らしいけど、そんな風にも見えない。かなり仲が良さそうだな。


後半は、ジェイクとノエル・オキモト(ドラム)、ディーン・タバ(ベース)のトリオで演奏。2年前にこの3人でアメリカの有名な深夜トークショー「Late Night with Conan O'Brian」に出たのだそうだ。やっぱりすごいな、ジェク。

この二人もまたすごい演奏者だった。ビートルズのカバー曲「While My Guitar Gently Weeps別の人のYouTubeクリップ)」のときのベースのソロは超カッコよくて鳥肌モノだった。ジェイクとの絡みも最高!


またまたブルースとセッション。「Wipe Out」のときの息はバッチリ!見ていて気持ちよかったぁ~。

そして、今度はジェイクのお母さんのキャロルもステージに呼び出して、3人でパフォーマンス。キャロルの歌がまたうまいんだ!!楽しそうに演奏する3人を見ていると、このお母さんだからこんな素敵な息子たちに育ったんだな~っていうのがよく分かる。



いやぁ~、ほんっとに最高のパフォーマンスだった。あっという間の3時間。またハワイでコンサートするときは絶対行こうって思ったね。あ~、またウクレレ弾きたくなってきたぁ!!(実はちょこっとだけ習ったことがあるのです。ほとんど忘れちゃったけど。)

帰るときには、ジェイクとブルースからのクリスマスプレゼントってことで、お土産までくれた。ミニジグソーパズルとかステッカーとかポスターといったちょっとしたものだけど、うれしいね~。^^

もう何から何まで最高の夜だった。ジェイク、最高!!



そうそう、コンサートから帰るとき、駐車場へ行くと、車のサイドミラーにレイがかかっていた。いったい誰が?と不思議に思っていたら、奥さんが
きっとジェイクが私にプレゼントくれたのね♪
だって。笑

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。