SSブログ

クリスマスJAZZコンサート at Ward's Rafters [ ハワイのイベント]

昨日のジェイクのウクレレライブに続いて、今日は友人のJAZZピアニストSatomi Yarimizoさんの演奏を聴きに行った。

場所はWard’s Raftersというカイムキの住宅地にある一見フツーの家の3階。 ここは無類のJazz好きだったWard氏(元医師?)が自宅の3階をJazzクラブに改築したもので、しかし彼は完成前に他界してしまったらしい。そこ で残されたJackie夫人が亡き夫の意志を継ぎ、クラブを一般公開したそうだ。ハワイのJazz界を代表するような有名人も演奏するとか。

しかも基本的に入場無料で、お客さんや常連さんの寄付やチップのみで成り立っているらしい。いたってカジュアルな雰囲気で、ソファーや椅子が置いてあり、コーヒーやちょっとしたスナックがあったり、自分で好きな食べ物や飲み物を持ち込むのもオッケー。


ちなみにWard's Raftersの『rafters』とは垂木という建築用語で、『屋根を支えるため、棟から軒先に渡す長い木材(大辞泉より)のこと。その名の通り、屋根まで筒抜けでraftersが見えてた。屋根裏部屋って感じ?(っていうかそうなのカナ?)

Ward's Rafters
3810 Maunaloa Ave.
808-735-8012


今日の演奏メンバーは

Reggie Padilla (Tenor sax)


Starr Kalahik (vocal)



Chuck James (drums)

Omar Abing (bass)
Satomi Yarimizo (piano)



今日はクリスマス直前ということもあって、クリスマスの曲を演奏したり、スペシャルゲストが登場したりした。

今年に入るまで、Jazzという音楽をほとんどちゃんと聴いたことがなかったけど、なかなかいいモノだねぇ。目をつぶって、曲(リズム)に身を任せるっていうのがピッタリな感じだったな。ゆったりソファーで寛ぎながら聴きたいね。


JAZZとラップのコラボレーション。面白いけど。。。JAZZはJAZZとして聴くほうが気持ちいいかなぁ。(^-^;;;



ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。