So-net無料ブログ作成

手作りピザでクリスマス [食べ物]

昨日のクリスマスイヴは同僚のロナルド(フランス人)を招いてピザパーティをした。当然、生地もソースも一から手作り!!一度作ってみたかったんだよね~。

今回は初挑戦だったので、オレンジページブックスの『基本のイタリアン とりあえずこの料理さえ作れれば②』に忠実に従って作ってみた。

まずはドライイーストと砂糖をぬるま湯に加えて予備発酵させたものを、強力粉に混ぜてこねる。

とにかくひたすらこねる。



最初はぱさぱさでこんなんで生地になるのか?と思うぐらいだったけど、こねてこねてこねまくってるうちにちゃんとまとまってきた。

今度はそれを台の上に取り出して、滑らかになるようにまたもやこねる。



そして、こね上がったものを発酵させる。



2倍ぐらいに膨らんだらオッケー。



次は生地を丸く伸ばす。今回はクリスピーな生地ということで、薄く均一に伸ばしていくのがまたけっこう大変。



さて、生地ができたらいよいよトッピング!!今回は、ピザの基本『マルガリータ』や、トマトソースベースのサラミ、オリーブ、マッシュルームなどを入れたピザ、そしてガーリックシュリンプのクリームソースピザの3種類を作ってみる。



オーブンで15分ぐらい焼くといい感じなった~♪



クリスマスということで、奥さんがクリスマスリースサラダを作ってみた。なかなか雰囲気でてるね。



テーブルもクリスマスっぽく飾り付けて、ローソクも置いてみる。



ロナルドはさすがフランス人、パテとフランスパンを持ってきてくれた。このパテ、フォアグラ 50%、ダック 30%、ポーク 20%というミックスで、フランスから持ってきたもの。おいしかった~♪



mahimahi家のクリスマスの晩餐。テーブルにはCostcoで買ったスモークサーモンや鳥の丸焼きも並んでる。この鳥は一羽丸まるで$4.99!?しかもかなりうまいのだ!!ハワはフリフリチキンが有名だが、あれっていい匂いしてる割には実は味がしみてなくて大しておいしくない。しかも一羽$7、8はする。それに引き換えCostcoのチキンはしっかりいい味が出てるんだよね~。かなりオススメです。

ピザは、初めて作ったにしてはすごくおいしくできたね。生地がちょっとカリカリになりすぎたのもあるけど。。。次回はもう少し厚めに伸ばそうっと。あと、ホワイトクリームソースはイマイチだった。。。


仕上げは以前日記にも書いたアラモアナにある日本のケーキ屋『パルムドール』で注文したチョコレートケーキ!!サンタの人形つき。これ、アーモンドペーストでできてるんだって。でも、僕と奥さんはこの味がちょっと苦手。ロナルドはおいしいって食べてたけど。ケーキはやっぱりおいしかったね~。パストリーには口うるさいフランス人のロナルドも満足していた。やっぱ日本のケーキが一番!!でも、税込み$40っていうのはちょっと高いなぁ~。来年も買うかどうかはちょっと分からないね。



晩餐は7時過ぎから夜中の3時前まで続いたのだった。(← お酒はいっさい無しで。)
いやぁ~、おいしくて楽しいクリスマスイヴだった。^^

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。