So-net無料ブログ作成

燃える空 [ハワイのこと]


会社から帰る道、カーブを曲がりながらぐんと加速する。

ハイウェイに乗ると、燃えるような夕焼け空が目に飛び込んでくる。

もしかしたらここから見る空がハワイで見る一番好きな景色かもしれない。





ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

ワイキキのフラショー [ ハワイで遊ぶ]


ついにブログ民のランキングで1位になりました!!

みなさんの応援のおかげです!!

ありがとうございます!!<(__)>


今日はワイキキフラショーを紹介します。

ハワイの伝統的なダンスとして誰もが知っているフラ(HULA)。日本でも大人気で、たくさんの人が習っていますよね。去年、公開された映画「フラガール」もそんな人気に火を注いだのでは?

フラには、フラ・カヒコという古典フラと、フラ・アウアナという現代フラの2種類があって、踊りだけでなく、演奏、詠唱、歌唱の全てを含んでフラというのだそうです。そして、フラダンスは女性の柔らかなダンスのイメージが強いですが、実は男性も踊るんですよね。しかも、力強くてかっこいいのです。僕も留学してた頃、憧れて習ってみたいと思ったのですが、学校が忙しくて結局チャンスを逃してしまいました。。。

本格的なフラダンスは、各所で開かれるフラの大会へ行くとか、ポリネシア・文化センターやパラダイス・コーブのフラダンスショーを見るのが良いでしょうが、ワイキキでも気軽にフラショーが見られるのです。しかも無料で!!確か毎日やってるのかな?


場所は、ワイキキビーチの中ほどの大きなバニヤンツリーそばのちょっと開けたスペース。夕暮れ時になるとほら貝を鳴らして始まりの合図。無料だけど、これが馬鹿にできないのだ。日によって踊る人は違うのかもしれないが、5歳ぐらいの小さな子から中学生、高校生、そして大人にシニアまで、いろいろなタイプのフラダンスが楽しめる。ハワイ旅行に来たら、これはぜひとも見たほうがいいアトラクションですね~。


それにしても夕暮れ空にフラダンサーっていうのも画になるなぁ。


この子は5歳ぐらいだろうか?かわいらしくもしっかりとフラを踊っていた。あの歳であれだけきちんと踊れるっていうのもすごい。いっぱい練習したんだろうな。




ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

Beauty Salon Classy [ ハワイ生活情報]

今日は久々に髪を切ってもらった。ハワイには、というかたぶんアメリカには、うまいローカルの床屋とか美容室というのはほとんどない。日本に慣れているとアメリカの床屋の下手くそさにびっくりする。多分、髪質の違いも髪の切り方や技術に影響しているとは思うけれど、それでも下手だねぇ。

学生の頃はとにかく安けりゃイイや、で美容師養成学校の生徒に切ってもらっていた。確か$5とかそれぐらいだったかな。一応、先生がチェックして、おかしいところは直してくれる。チェーン店のスーパーカットなんかにも行ったけど、やっぱりうまくないので、今はイリカイホテル内の日本人が経営する美容室Beauty Salon Classyへ行っている。

ここは男性のカットで$25くらいで、ローカルのお店よりは若干高いけど、店員さんはたぶん全員日本人なので技術は保証つき。

ちなみにここではネイルアートもやっている。ハワイには他にも「山野愛子」をはじめ日本人が経営する美容室はちょこちょこあるらしい。僕は他のお店は行ったことがないので技術的な比較はできないけれど、値段はClassyがだいぶリーズナブルなようだ。

 久々にさっぱりして気持ちいい~~~。

ちなみに写真は日記の内容とは全く関係ないけど、ネットにくるまれたトラと、食卓の上を覗き込むトラ。狙いはお好み焼きにふりかけられたかつお節。欲しいものがあると、こうして食卓の上を覗き込む。時には「くれ~!」といわんばかりに手を伸ばしてくることも。 ^^



ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!












ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

Jリーガー永井秀樹選手と一緒にサッカー [ ハワイでサッカー]

今日はサッカーの練習試合があった。しかも、なんと現役Jリーガー永井秀樹選手も参加!というなんとも夢のような試合が実現したのだった。なんでもチームメイトの知人が永井選手と親しいとかで、たまたまハワイに遊びに来られたときに、ハワイにも日本人チームがあるんですけど、よかったら一緒にサッカーしませんか?と誘ったら、快く来てくれたようだ。


永井秀樹選手は、Jリーグ発足時の読売ヴェルディで活躍していた選手で、ヴェルディー全盛期のメンバーの一人。その後、数々のチームを渡り歩き、今はまた古巣のヴェルディー(東京ヴェルディー1969)に所属している(経歴)。36歳の今でも現役のJリーガーである。中田英寿のように、すっぱりと現役をやめてしまう選手もいれば、カズや永井選手のように、いつまでも現役選手であることにこだわり続ける人もいる。やっぱりサッカーが好きで、ずっとプレーしていたいんだろうな。

ちなみにうちのチーム「International Honolulu」は、日本人留学生や社会人、日系人が集まったハワイの日本代表といった感じのチームである。ハワイ最大のサッカーリーグMISO (Men's Island Soccer Organization)リーグの一部に所属している。


僕も1、2年前まではバリバリ90分フル出場してたけれど、仕事が忙しくなったりで、試合からは遠ざかっていた。30を過ぎると、ちょっと運動しないと体力の低下はあっという間。そして、なかなか元に戻せなくなってくる。もう今では半分も出てられない。。。 (^-^;;;  今年の目標のひとつは、また前のようにフル出場。。。とはいかなくても、コンスタントに試合に出られるように体力、そしてサッカーのプレー感覚を取り戻したい。

今日の試合相手は「Honolulu Bulls」。高校生を中心としたハワイNo.1のチームだ。過去に全米クラブチーム選手権のような大会で優勝したこともある。今日は向こうにもプロ選手が一人いた。メジャーリーグサッカーではないけれど、Aリーグのシアトルのチームでプレーしている日系人(多分)だ。


試合は4-4の引き分けだった。一時は2点差までリードを広げたが、つまらない形でやらなくていい点を相手に取らせてしまい同点になってしまったのが残念。僕のポジションはDFだが、体力不足で敵を追いきれず失点を許してしまった場面もあったのが悔やまれる。。。orz  でも、こちらの4点はどれもいい形を作って得点したものだったは、すごくよかった。強豪相手にいい形で攻撃ができている場面が多かった、ということだ。もちろん課題もいろいろあるけれど。それはこれからのシーズンで徐々に改善していかねばね。ちなみに永井選手は前半のみ出場して、うちの一点目を取った(相手のオウンゴール気味だったけど)。やっぱりさすがプロというプレーを要所、要所で見せてくれる。もっとたくさん一緒にプレーしたかったな。

ハーフタイムには、写真撮影やサインをもらったりで、一時試合そっちのけだった。笑 そんなことにも快くお付き合いいただいて、めちゃイイ人だったね~。「また来年!」と言って去っていったので、来年も一緒にプレーできるのか!?いつか引退したら、ぜひうちのチームに来ていただきたいね。笑

夜はチームの新年会を「幸の鳥」という焼き鳥屋で行った。いや~、久々の日本風の飲み会は激しかった。。。僕はまったくお酒が飲めないので、飲まないけれど。(チームでも年齢的に2番目なので、さすがに飲まされるということもない。笑) この店には初めて来たけど、なかなかよかった。今回は予算設定のお任せメニューだったが、今度はじっくり自分で選んでいろいろ食べてみたい。



ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

I Love Country Cafe [ ハワイのおいしい店]

この間の土曜日はまたまた新しいお店にチャレンジ。今回は、奥さまがハワイ在住者のブログで見つけたアラモアナのプレートランチ店「I Country Cafe」へ。

お店の場所は、アラモアナショッピングセンターのすぐ隣り、Piikoi StとKona Stの角の小さなモール内にある。レンタルビデオ屋のブロックバスターズが目印。Googleマップはこちら。テイクアウトやケータリングもやっている。

メニューはかなり豊富。サンドイッチにハンバーガーやサラダなどの軽食メニューから、パスタやかなりの種類のプレートランチ、そしてデザートまで、いったいどれを選んだらいいのか迷ってしまうぐらい。 (^-^;;;
店内はいたってシンプル。日本の定食屋みたいな感じ?レジで最初に注文して、お金を払い、番号札をもらってテーブルにつく。テーブルには番号札を掲げておくスタンドがおいてある。笑

平日の昼間などはかなり混雑するらしいが、この日はガラガラだった。

こちらは奥さまが頼んだスペシャルメニュー。ビーフステーキのマッシュルームデミグラスソースがけ。ご飯(白米か玄米か選べる。)と野菜炒めがついてくる。これでなんと$5.99!!わぉ!と思わず言ってしまいそうな価格だ。しかもボリュームもビッグ。さらに、めちゃおいしい!!ま、安いだけあってお肉はそれほど質の良いものではないけれど。

そもそもアメリカではなかなかデミグラスソースを出してくれるお店がないんだよね~。ここのソースは日本の洋食屋さんのように濃厚ではないけれど、おいしかった~。^^

それから野菜炒めが激ウマっ!ガーリックが効いてて最高なんだな。デミグラスソースと混じって、これをご飯に絡めて食べたら、もうたまらん~っ!!

これはかなりオススメの一品。このスペシャルには照り焼きソースがけのステーキと、シュリンプスキャンピ付き($8.99)もある。

そしてこれが僕の注文したアヒカツ&モチコチキン。マグロの揚げ物とから揚げね。こちらはちょっと高めで$9.25

しかし、これは僕てきにはかなりがっかりした一品だった。アヒカツといえば、カイムキの3660 On The RiseやワイケレのJurison's Innで出してくれるような、周りさっくり、中はレアという刺身風のものを想像していた。なのに!!ここのは中までしっかり火が通ってるジャン。。。orz

しかも、モチコチキンももっとから揚げっぽいものを想像していたのに、腿肉丸ごと衣をつけて揚げた、というかフライパンで炒めたような感じで肉は硬いし、衣はサクっとしてないしで最悪。

値段も高いし期待していただけに、こちらはがっかり度がかなり高い。ただ、アヒカツは予想とは違うものの、味自体はけっこうおいしい。食べてるうちにちょっとくせになる感じ?でも、これは二度と頼まないね。

とまぁ、大成功と大失敗の二品となったけど、ここには絶対また来るでしょー。今度は僕もステーキにしようかなぁ~。それとも新たなものにチャレンジするか!?楽しみだ。

I Love Country Cafe アラモアナ店
住所:451 Piikoi St Honolulu HI 96814
電話番号:(808)596-8108
営業時間:午前8時~午後9時

カハラモール店とミリラニ店もある。



ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

就労ビザ期限切れ。。。 [ ハワイ生活情報]


今日は2008年1月15日(ハワイと日本の時差は-19時間)。

ついにこの日が来てしまった。。。

今日で僕の就労ビザ(H-1B)期限切れとなってしまったのだぁっ!!orz

ということは、明日から不法滞在!?

あ~~~~~!!

続きを読む


ボーナス!? [ ハワイ生活情報]

みなさん、昨日の日記にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!

グリーンカードの申請は、雇用や結婚を通してなどいくつかあって、僕の場合は雇用ベースです。昨年までは3~5年かかるのが当たり前だったのが、システムが変わって早ければ1年で出るということだったのです。が、当然今までたくさんの人が申請していたわけで、しかも修士号や博士号を持っている人は優先されるなど、いろいろあって、僕のように普通の人の場合、なが~い順番待ちがあるのです。ちなみに修士号を持った同僚のフランス人二人はつい先日、見事にグリーンカード(永住権)をゲットしました。それでも1年半はかかったのかな。僕のカテゴリーで現在、処理されている人は2002年の11月に申請した人たち。。。


ということは?


最悪、5年待たないといけないということかぁ!? orz

まぁ、処理と時間が1:1というわけでもないので、そのうち2、3年分ほいっと処理されたりなんかするかもしれないけど。。。とにかく気長に待つしかないということ。それまで、無事に会社が存続することを願うのみ。



さてと。


ビザの話はまた進展があったときにするとして、今日はナイスなサプライズがひとつ。朝、会社へ行くと、人事のおばちゃんからメールが来ていて、


「有給が貯まっているからCash out (換金)しなさい」って。

おぅ!?それってまさしく降って湧いたなんとかってヤツ?今は年に20日間(=160時間)の有給休暇がもらえるんだけど、プールできるのは20日分だけで、余っちゃう分は無理やり使うか、換金してくれるのだ。ただし、一年間に一度だけ60時間分まで。余る分は13時間分だけらしいが、どうせなら60時間分フルに換金してしまえ!というわけで、プチボーナスになった。ビバCash out!

ちなみにアメリカは基本的に年俸制で、ボーナスはない。(T-T)
しかも、僕はExemptなので基本的に残業も休日出勤手当てもつかない。Exemptというのは「免除された」という意味の言葉で、仕事さえこなしていれば時間に束縛されない社員のことをいう。反対のnon-Exemptは自給で働く人のこと。


最近昇給もないし。こういう臨時収入は非常にうれしいね~。^^




ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



『選べる外貨』誕生!   月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  

  







今月のキャンペーンにも応募してみました!












ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

デジイチで水中写真 [ ハワイで遊ぶ]

このブログ、サブタイトルに『イルカ』とついてるけど、この中で今まで『』のことしか話題に上ってない気がする。。。で、よくよく考えてみると食べ物の話も多いので、この中に『』を追加した。

というわけで、今日はの写真を。しかも海の中ね。

オアフ島西海岸のMakuaビーチにて。ここはローカルがよくキャンプしているビーチ。ハワイアンスピナードルフィン(ハシナガイルカ)がやって来ることでも有名なところ。

学生の頃からよくイルカと泳ぎに来ていた。当時は始発のバスに自転車を乗せて、西の終点マカハまで約90分、そこから30分シュノーケルセットを背負ってせっせと通ったっけな。車ならワイキキから1時間ちょっとってとこなんだけど。
西海岸は治安があまりよろしくない地域でもあり、ここで車上荒らしに遭いそうになったり、ビーチで置き引き(10万円ダイブコンピュータを盗まれた。。。orz)されたりした。

それでも、ここの海が大好きで通い続けてる。(← 最近はご無沙汰だけど)

水中写真のカメラシステムは

カメラ: Nikon D70
レンズ: Nikon DX 10.5mm F2.8 Fisheye
ハウジング: Sea&Sea DX-D70

という組み合わせ。
基本的にスキンダイビングでの撮影しか考えていないため、ストロボはナシ。

やはりデジイチで撮ると水中でもかなり綺麗に撮れる!この日はD70のハウジングデビューだったのだけど、イルカにも逢えず、魚もほとんどいなくて、水や海底、自分の写真ばかり撮ってた。これで早くイルカの写真を撮ってみたい~!!

D70用のハウジングを買うまでは、パナソニックのコンデジF1と水中ケースで撮っていた。デジイチのハウジングに比べると、かなりコンパクトで使いやすいけど、やはり画質がね。すぐに青被りしてしまう。でも、最近のコンデジだったら(FujiのF31fdとか)、けっこう綺麗に撮れるのかな~。

浅瀬で水中から海面を見上げて、波が自分の上を通り過ぎるところを撮ってみた。けっこう面白い。もっと大きな波の写真とか、自分の上を通り過ぎるサーファーのボードのトレイルとか撮れたらかっこいいね~。  


ブログランキング参加中 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



『選べる外貨』誕生!   月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  

     







今月のキャンペーンにも応募してみました!
まずは2008年最初の写真として、新年カウントダウンの花火の写真をエントリー。



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

ホノルル動物園フォトツアー [ ハワイで遊ぶ]


昨日の「デジイチ水中写真」の記事にもたくさんのコメントありがとうございました!
これからも「さすがはハワイの海!」とうなるような写真が撮れるようがんばります!

さて、今日はさらに写真満載でハワイ情報をお届けします。ページが重かったらごめんなさい!

以前、アダルトスクール(日本でいうカルチャースクールのようなものかな?)で写真のクラスを取っていた。そのクラスの撮影会でホノルル動物園へ行ったことがある。しかも開園前の誰もいない動物園に無料で入れるという のだからラッキーだ。


#####  写真はクリックすると大きくなります。  #####


開園前の動物園は静かで、まだ日差しも弱く、散歩するにもとても気持ちが良い。動物たちもなんとなくのんびりとしている感じだった。

こんな風にお日様に当たって日向ぼっこしている動物もいたりして。。。^^


この子なんか他のサルは元気に飛び回っていたのに、一人で 寂しそうに座り込んでいた。落ち込んでいるのか、それともただ日向ぼっこでもしてるのかな。笑

ホノルル動物園はワイキキの一番ダイヤモンドヘッドより、カパフル通りとカピオラニ公園の間に位置する。ここには、以前一度だけNight Zooのイベントで来たことがあって、昼間のんびりとしている夜行性動物たちが活発に動き回っていることを期待してたのに全然だった。。。^^;

その時は夕方から夜にかけてだったので、限られた動物たちしか 見なかったけれど、こうして日中来てみると、けっこうたくさんの動物たちがいる。まぁ、敷地が狭いだけにここのスペースも当然 狭くなるわけで、かわいそうな気もするけど。
 
動物園の存在価値については、いろいろと疑問を感じる点があって、 生の動物たちに触れることによって得るものは確かに大きいけれど、狭い檻に閉じ込められた動物たちを見ることに果たして本当に 教育価値があるのだろうか、と考えたりもする。動物園の動物たちは 野生下とは違った行動を見せるというし。。。でも、本物の動物をこの目で見るというのは確かに影響力があるんだよね。 久々に動物園に行って、それも感じた。
 
ま、難しい話は置いといて。。。

撮影会は基本的に自由に行われ、自分で好きな被写体を、好きな ように撮ればよいだけだったので、今までクラスで学んだ、光の使い方や被写界深度に気を配りながら撮影してみた。翌週のクラスで批評会をしたときに提出した写真たちを一挙ご紹介!




フラミンゴ。
朱色がとっても美しい。確かフラミンゴの体色ってエサのせいだってどこかで読んだなぁ。




トラ。ゾウ。キリン。動物園にはやはり欠かせない大物トリオだよね。




サイとシマウマ。
シマウマの縞ってまさに自然の芸術って感じだ。



こちらはサル系トリオ。


毛づくろいするメガネザルも。


いかつい顔したゾウガメや怪しい色彩の巨大鳥。


ジュラシックパークに出てきそうな目つきのオオトカゲ。


なんだか面白い顔した二人。

ホノルル動物園
場所:151 Kapahulu Avenue Honolulu, HI 96815

開園時間:9:00-16:30
休園日:元日、クリスマス
入園料:一般(13才以上)$6、子供(6~12才)$1、5才以下は無料
電話: 808-971-7171 (24時間インフォメーション・ライン)
ホームページ(英語):www.honoluluzoo.org


ランキング、もう少しで2位になれるかもしれません。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


『選べる外貨』誕生!   月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  

  




おかげさまで、現在3位です!!応援、ありがとうございます!!

ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

Hawaii Bridal Expo その一 [ ハワイでウェディング]

今日は、ホノルルのNeal S. Blaisdell Center (ニール・ブレイズデル・センター)で開催中のHawaii Bridal Expoに行ってきました!(グーグルマップ) ブライダル・エキスポは年2回(1月と7月)行われていて、ウェディングドレス、ケーキ、ケータリング(食事)、テーブルセッティング、招待状、ヘアメイク、ウェディングフォトにビデオ、フラワーアレンジメント、リムジン、パーティー会場の貸し出しやDJサービス、などなどありとあらゆるウェディング関連会社が出展している。

入場料は$7。オンラインで$1割引クーポンがあったので、プリントアウトした。。。のに、持っていくの忘れた。_| ̄|○
ちなみに新郎は入場無料~♪ アメリカってウェディングの準備は、花嫁とその母親とかが多いみたいで、見に来ている人も女性同士が多かった。男の人はやっぱり無関心?笑

僕らはプロデュース会社を通しているし、レセプション(披露宴)も特にやらないので、それほど見るものはないかな~と思っていたけれど、面白いものがいろいろあって楽しかった。アメリカではウェディングは一から手作りですることが多いので、こういった展示会が人気なのも大いに納得。展示会期間だけのスペシャルセールとかもあったりして、みんな商売上手だ。

ちなみに、ハワイは特に披露宴の規模が大きくて、ゲスト2、300人は当たり前。多いと800人とかいう場合もあるらしい。(^-^;;;  親戚・友人だけでなく、その友達とか、本人たちの面識のない人まで来たりするっていうから訳分からん。

展示会のお客として来ている日本人はほとんどいなかったけれど、日系のウェディング会社は、写真、メイク、ドレスなどいくつか出展していた。その中にあったatelier harukaというヘアサロンで、無料体験ヘアメイクをやっていたので、うちの奥さまもやってもらうことに。もうすでにメイクさんも決まってるんだけどね。

atelier harukaの隣にはstudio eye candyというウェディングフォトのブースがあって、ヘアメイク後の写真を撮ってくれる。しかも、その二つの会社とコラボしているというWorld Bridalのウェディングドレスも飾っていて、なんかひょんなことから、『ドレスも着て写真撮っちゃおうか?』ということに!そしたら今度はカメラマンが写真を撮りながら、「こうなるとブーケも欲しいね~。」とか「宣伝がてら会場を歩いてもらおうか?」なんて言ったりして。。。なんかめちゃ面白かった。奥さまもメイクもして、ドレスも着られて大喜びだったし。


いやぁ~、ブライダル・エキスポ、かなり楽しかったねぇ。



ついにブログランキング、2位になりました!
応援、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ




『選べる外貨』誕生!   月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  

  







おかげさまで、現在3位です!!応援、ありがとうございます!!



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。