So-net無料ブログ作成

Jリーガー永井秀樹選手と一緒にサッカー [ ハワイでサッカー]

今日はサッカーの練習試合があった。しかも、なんと現役Jリーガー永井秀樹選手も参加!というなんとも夢のような試合が実現したのだった。なんでもチームメイトの知人が永井選手と親しいとかで、たまたまハワイに遊びに来られたときに、ハワイにも日本人チームがあるんですけど、よかったら一緒にサッカーしませんか?と誘ったら、快く来てくれたようだ。


永井秀樹選手は、Jリーグ発足時の読売ヴェルディで活躍していた選手で、ヴェルディー全盛期のメンバーの一人。その後、数々のチームを渡り歩き、今はまた古巣のヴェルディー(東京ヴェルディー1969)に所属している(経歴)。36歳の今でも現役のJリーガーである。中田英寿のように、すっぱりと現役をやめてしまう選手もいれば、カズや永井選手のように、いつまでも現役選手であることにこだわり続ける人もいる。やっぱりサッカーが好きで、ずっとプレーしていたいんだろうな。

ちなみにうちのチーム「International Honolulu」は、日本人留学生や社会人、日系人が集まったハワイの日本代表といった感じのチームである。ハワイ最大のサッカーリーグMISO (Men's Island Soccer Organization)リーグの一部に所属している。


僕も1、2年前まではバリバリ90分フル出場してたけれど、仕事が忙しくなったりで、試合からは遠ざかっていた。30を過ぎると、ちょっと運動しないと体力の低下はあっという間。そして、なかなか元に戻せなくなってくる。もう今では半分も出てられない。。。 (^-^;;;  今年の目標のひとつは、また前のようにフル出場。。。とはいかなくても、コンスタントに試合に出られるように体力、そしてサッカーのプレー感覚を取り戻したい。

今日の試合相手は「Honolulu Bulls」。高校生を中心としたハワイNo.1のチームだ。過去に全米クラブチーム選手権のような大会で優勝したこともある。今日は向こうにもプロ選手が一人いた。メジャーリーグサッカーではないけれど、Aリーグのシアトルのチームでプレーしている日系人(多分)だ。


試合は4-4の引き分けだった。一時は2点差までリードを広げたが、つまらない形でやらなくていい点を相手に取らせてしまい同点になってしまったのが残念。僕のポジションはDFだが、体力不足で敵を追いきれず失点を許してしまった場面もあったのが悔やまれる。。。orz  でも、こちらの4点はどれもいい形を作って得点したものだったは、すごくよかった。強豪相手にいい形で攻撃ができている場面が多かった、ということだ。もちろん課題もいろいろあるけれど。それはこれからのシーズンで徐々に改善していかねばね。ちなみに永井選手は前半のみ出場して、うちの一点目を取った(相手のオウンゴール気味だったけど)。やっぱりさすがプロというプレーを要所、要所で見せてくれる。もっとたくさん一緒にプレーしたかったな。

ハーフタイムには、写真撮影やサインをもらったりで、一時試合そっちのけだった。笑 そんなことにも快くお付き合いいただいて、めちゃイイ人だったね~。「また来年!」と言って去っていったので、来年も一緒にプレーできるのか!?いつか引退したら、ぜひうちのチームに来ていただきたいね。笑

夜はチームの新年会を「幸の鳥」という焼き鳥屋で行った。いや~、久々の日本風の飲み会は激しかった。。。僕はまったくお酒が飲めないので、飲まないけれど。(チームでも年齢的に2番目なので、さすがに飲まされるということもない。笑) この店には初めて来たけど、なかなかよかった。今回は予算設定のお任せメニューだったが、今度はじっくり自分で選んでいろいろ食べてみたい。



ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ








今月のキャンペーンにも応募してみました!



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。