So-net無料ブログ作成

ボーナス!? [ ハワイ生活情報]

みなさん、昨日の日記にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!

グリーンカードの申請は、雇用や結婚を通してなどいくつかあって、僕の場合は雇用ベースです。昨年までは3~5年かかるのが当たり前だったのが、システムが変わって早ければ1年で出るということだったのです。が、当然今までたくさんの人が申請していたわけで、しかも修士号や博士号を持っている人は優先されるなど、いろいろあって、僕のように普通の人の場合、なが~い順番待ちがあるのです。ちなみに修士号を持った同僚のフランス人二人はつい先日、見事にグリーンカード(永住権)をゲットしました。それでも1年半はかかったのかな。僕のカテゴリーで現在、処理されている人は2002年の11月に申請した人たち。。。


ということは?


最悪、5年待たないといけないということかぁ!? orz

まぁ、処理と時間が1:1というわけでもないので、そのうち2、3年分ほいっと処理されたりなんかするかもしれないけど。。。とにかく気長に待つしかないということ。それまで、無事に会社が存続することを願うのみ。



さてと。


ビザの話はまた進展があったときにするとして、今日はナイスなサプライズがひとつ。朝、会社へ行くと、人事のおばちゃんからメールが来ていて、


「有給が貯まっているからCash out (換金)しなさい」って。

おぅ!?それってまさしく降って湧いたなんとかってヤツ?今は年に20日間(=160時間)の有給休暇がもらえるんだけど、プールできるのは20日分だけで、余っちゃう分は無理やり使うか、換金してくれるのだ。ただし、一年間に一度だけ60時間分まで。余る分は13時間分だけらしいが、どうせなら60時間分フルに換金してしまえ!というわけで、プチボーナスになった。ビバCash out!

ちなみにアメリカは基本的に年俸制で、ボーナスはない。(T-T)
しかも、僕はExemptなので基本的に残業も休日出勤手当てもつかない。Exemptというのは「免除された」という意味の言葉で、仕事さえこなしていれば時間に束縛されない社員のことをいう。反対のnon-Exemptは自給で働く人のこと。


最近昇給もないし。こういう臨時収入は非常にうれしいね~。^^




ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



『選べる外貨』誕生!   月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  

  







今月のキャンペーンにも応募してみました!












ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。