So-net無料ブログ作成

デジイチで水中写真 [ ハワイで遊ぶ]

このブログ、サブタイトルに『イルカ』とついてるけど、この中で今まで『』のことしか話題に上ってない気がする。。。で、よくよく考えてみると食べ物の話も多いので、この中に『』を追加した。

というわけで、今日はの写真を。しかも海の中ね。

オアフ島西海岸のMakuaビーチにて。ここはローカルがよくキャンプしているビーチ。ハワイアンスピナードルフィン(ハシナガイルカ)がやって来ることでも有名なところ。

学生の頃からよくイルカと泳ぎに来ていた。当時は始発のバスに自転車を乗せて、西の終点マカハまで約90分、そこから30分シュノーケルセットを背負ってせっせと通ったっけな。車ならワイキキから1時間ちょっとってとこなんだけど。
西海岸は治安があまりよろしくない地域でもあり、ここで車上荒らしに遭いそうになったり、ビーチで置き引き(10万円ダイブコンピュータを盗まれた。。。orz)されたりした。

それでも、ここの海が大好きで通い続けてる。(← 最近はご無沙汰だけど)

水中写真のカメラシステムは

カメラ: Nikon D70
レンズ: Nikon DX 10.5mm F2.8 Fisheye
ハウジング: Sea&Sea DX-D70

という組み合わせ。
基本的にスキンダイビングでの撮影しか考えていないため、ストロボはナシ。

やはりデジイチで撮ると水中でもかなり綺麗に撮れる!この日はD70のハウジングデビューだったのだけど、イルカにも逢えず、魚もほとんどいなくて、水や海底、自分の写真ばかり撮ってた。これで早くイルカの写真を撮ってみたい~!!

D70用のハウジングを買うまでは、パナソニックのコンデジF1と水中ケースで撮っていた。デジイチのハウジングに比べると、かなりコンパクトで使いやすいけど、やはり画質がね。すぐに青被りしてしまう。でも、最近のコンデジだったら(FujiのF31fdとか)、けっこう綺麗に撮れるのかな~。

浅瀬で水中から海面を見上げて、波が自分の上を通り過ぎるところを撮ってみた。けっこう面白い。もっと大きな波の写真とか、自分の上を通り過ぎるサーファーのボードのトレイルとか撮れたらかっこいいね~。  


ブログランキング参加中 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



『選べる外貨』誕生!   月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  

     







今月のキャンペーンにも応募してみました!
まずは2008年最初の写真として、新年カウントダウンの花火の写真をエントリー。



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。