So-net無料ブログ作成

マウイ制覇を目指して!2007秋 【2日目その1】 友人連れて島内一日観光 [ ハワイの離島]

マウイ旅行二日目の朝はコンドミニアムのラナイで優雅にブレックファスト。メニューは昨夜ロングスドラッグスで買ったマウイ産のオレンジマンゴーブレッド(だっけな?)とライオンコーヒー。

今日は、ちょうどハワイに遊びに来ている友人夫婦とそのお母様をマウイに迎えての観光ツアー。といっても僕らも昨日は夕方到着なので、今日が観光一日目。コースは、イアオ渓谷州立公園ハレアカラ山ドラゴンズ・ティース(カパルア)ラハイナ

イアオ渓谷州立公園

ここは実は僕も初めて訪れる場所。この渓谷は西マウイ火山の火口の名残りらしい。ここにはイアオ・ニードルと呼ばれる尖った針のような山(クカエモク、標高 671m)があることで有名。実際にはこの針山は風化・浸食によって削られてナイフの刃のようになった尾根の先端を見ている状態で、これを横から見 たらイアオ・プレートになる。

ここはマウイ島で2番目に雨の多い場所らしく(1番はハナか?)、この日も曇りのち時々雨という感じだった。

公園内は遊歩道があって、イアオ・ニードルが見える展望台や渓流沿いを歩くことができる。グァバやパパイヤなど様々な熱帯植物も見られる。




橋の上からおよそ10mくらい下を流れる川に飛び込むパフォーマンスをするロコもいた。
水着を着てたら僕も飛び込んだんだけどな~。

ハレアカラ山

標高3055m、マウイ島で一番高い山。ここへは10年ちかく前に日の出を見に来たが、それだけでクレーターの景色を見たことがない。なので、今回の旅行 の中でも楽しみにしていたことの一つだったのだが、車で登るにつれてがかってきた。くねくね道を登り続け、ようやく国立公園のゲートを通った頃には霧が 濃くなってきて、ちょっと先も見にくいほど。それでも山頂は晴れてますよ~に!と願いを込めて登っていった。

ま、結局ずーっと霧でダメだったんだけどね。山頂手前のビジターセンター(標高2969m)で公園訪問記念のスタンプを押して、しばらく霧が晴れるのを 待ったが変化なし。。。あ~、残念。あ、でもシルバーソード(銀剣草)が花を咲かせているところはかろうじて見ることが出来た。

山の中腹辺りまで降りると空が晴れてくる。振り返ってみると山の上はやっぱり雲が。。。

今回のレンタカー Chevy Trail Blazer

クラ・ロッジ (Kula Lodge)

ハレアカラからの下山途中のKulaの町(っていうほどおおきくなかったような。。。)でランチのためにKula LodgeGoogleマップ)に立ち寄った。ロッジスタイルで雰囲気がイイし、景色も抜群でオススメ。ちょっと値段は高めだけど。ロッジというだけあって、泊まることもできる。

Kula Lodgeの名物料理マウイオニオンスープ$7)。二人で分けて丁度いいくらい。これはかなり美味しかったね~。やっぱりマウイオニオンは甘くておいしい♪

ベーコン・ブルーチーズ・バーガー。お肉がすごくおいしい!ブルーチーズが好きな人にはぜひオススメ!($13ぐらい)。ポテトかサラダ付き。

ハンバーガー・アボカド添え$12)。

レストランの裏には庭園があって数々の珍しい植物が見られる。ぜひ散歩してみて欲しい。うちの奥さまはかなり気に入った様子で植物たちの写真を撮りまくっていた。ほっておいたら1時間でも2時間でもいそうな雰囲気。笑

テラスにはピザを焼く窯があって、ここのピザはちゃんとこの窯で焼いている。とってもおいしそ~だったな。次回はピザを食べてみたい!

その2に続く。。。



ブログランキング参加中です! にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



   『選べる外貨』誕生!   月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!  
       







今月のキャンペーン、現在3位!!応援、ありがとうございます!!



ハワイから初日の出
2008年1月2日
ハワイも年が明けました
2008年1月1日

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。