SSブログ

チャイニーズ・プレッツェル [食べ物]

みなさん、昨日の一言日記にお付き合いいただきありがとうございます。Takoingさんがおっしゃるように、写真から大きさを推測する術がないため、余計に分かりにくくなってしまいましたね。すみません。それでもみなさん、いろいろ考えてくださってありがとうございました。なかなか笑える回答もありましたね~。中でもパスタという意見が多かったですが、残念ながら外れです。確かに小さければそのようにも見えますが、実はこれ手のひらサイズなんですよ。

iPod miniと並べてみました。CDより少し小さい感じでしょうか。

これは、チャイニーズ・プレッツェル (Chinese Pretzel)と呼ばれるお菓子で、会員制の日系スーパーMarukaiの惣菜コーナーで作って売られています。味はホットケーキやクレープに似た感じでしょうか。パッケージに原料が記載されていないので(!?)、何でできているのかはっきりとは分かりませんが、おそらく小麦粉と卵かな?ああいった生地を揚げた物だと思います。かなり薄く揚げられていて、すぐにぱりっと割れてしまいます。
でも、これがけっこう止まらなくなってしまうんですよね~。ぱりぱりとどんどん食べてしまいます。さて、これが本当に中国のお菓子なのか?というのは全然分かりません。。。(^-^;;;

Pho 97 再び [ ハワイのおいしい店]

昨日の日記に書いたチャイニーズ・プレッツェルは、名前こそプレッツェルというものの、アメリカの一般的なプレッツェルとは全然違います。しょっぱいカリっとしたお菓子のプレッツェルとも違うし、お店で売ってるパンのようなソフトプレッツェルともまた違う。味も甘くて、クレープをもっと薄く、カリっと揚げたらこんな感じなのかな。薄くて軽いから、ついついパリパリと食べてしまいそうだけど、揚げ物だし、カロリーは意外にあるのかも!?気をつけなければ。。。

さて、今日は週末の外食日記パート1。土曜日はDECOの体験レッスンの後、チャイナタウン&コスコ(日本ではコストコ)へ買出しに。チャイナタウンへ行ったら、うちはPhoを食べるか飲茶を食べるかのどちらか。飲茶も捨てがたいけど、時間があまりなかったので、今回はまたまたPho 97へ。

ちなみにダウンタウンには他にもおいしいPhoを食べられるお店が2つほどあって、好みによって分かれるようだ。もっとも有名なのはRiver St沿いにある行列のできるTo-Chau。ここはPho専門店で、安いのもポイント。日本人観光客にもおなじみのお店。もう一つは、こちらも行列ができるアジア系のローカルに大人気のPho Huong Lan。Maunakea St.沿いのChinatown Cultural Plaza内にある。これらのお店についてもまたそのうち紹介します。

僕ら夫婦はPho 97のさっぱり系のスープの味に惚れ込んでいるので、やっぱりここに来る回数が圧倒的に多い。でも、今回、僕はPhoを食べたいのをちょっと我慢して(笑)、Crab Meat Soupを頼んだ。

そう、読んで字のごとく、蟹肉のスープ!!

なのに$7.50くらい?それって安くねぇ?

これが、そのCrab Meat Soup。色的にかなり辛そう?と思うけど、実は全然辛くない。トマトの色、かな?味はちょっとこの間食べたタイヌードルスープに似てるかも。 このスープもやっぱりヌードルスープで、Phoとは違って丸い麺で、ふにふに柔らかい。ちょっと腰がなさ過ぎるかな?って思うけど。

さて、肝心の蟹肉は? と探すと出てきた。う~ん、蟹の足のお肉とかがそのまま入ってるというわけじゃあないのね。。。 (^-^;;;
ま、なんといっても$7.50だし。

他には魚のすり身を揚げたヤツ?とか血をゼリーのように固めたモノ(中華でも食べるよね。)とか、豚足っぽいものが入っている。

ベトナム料理のスープには欠かせない香草たち。お好みで。蟹肉スープにはPhoと違った葉っぱが出てくる。

自分好みにアレンジして、さぁ、いただきま~す♪

Phoとは違うけど、これまたおいしい~。

というわけで、今日もスープまで完食! 最近、完食多いね~。笑

こちらは奥さまが頼んだPho。

いや~、やっぱりベトナム料理はうまいね~。他にももっといろいろ食べたみたいな~。^^

ごま亭 GOMA TEI [ ハワイのおいしい店]

昨日の蟹肉スープも好評のようですね~。ベトナム料理はタイ料理ほど、酸っぱい、甘い、辛いなどの味が強くないので、けっこう日本人の口には合うと思います。パクチーが嫌いな人はちょっと厳しいかもしれませんが。。。あ、でもハワイのベトナム料理屋では、『パクチー抜き』の隠れ技(?)が使えるので、パクチーは嫌いだけどベトナム料理は食べたいっていう人もばっちりオッケーですよ!

さて、今日は週末外食日記パート2です。この日は本当はアラモアナのタイ料理屋 『S&T Thai Cuisine』へ行こうと話していたんだけど、用事があって寄ったWard Centerで見かけた『ごま亭』に惹かれて入ってしまった。ここはがおいしいと評判のラーメン屋だ。

けっこう繁盛していてお店はほぼ満席。といってもお店はそれほど大きくないんだけどね。カウンターとテーブル合わせて30席ぐらいかな。店内はけっこう清潔でいい感じ。

お店はワードセンター1Fのワイキキ側、ボーダーズブックストアのそば。ワードセンターはカカアコキッチンやクアアイナがあるところね。

ごま亭来たらやっぱりこれを食べないわけにはいかないでしょう。というわけで、看板メニューのタンタン麺$7.50)。かな~り濃厚なゴマたっぷりのスープにちじれ麺が特徴。でも、この濃い色は表面だけで実はスープ自体は濁っていない。

味は、ゴマ~って感じ。笑
おいしいけど、もうちょっと醤油っぽい味とか何かついてたほうがいいかなって思う。タンタン麺ってこんなもんなのかな?ちなみに全然ピリッとも辛っともしないね。

具のチャーシューがとろけそうなくらい柔らかくておいしかった!

サイドで頼んだ竜田揚げ$6.75)。から揚げ系は大好きなんだよね~。ニンニクがきいていて、衣もサクっとして、中はジューシー。おいしかったぁ~。でも、ちょっと高いかなぁ。

ハワイには『ごまいち』というタンタン麺のおいしいといわれるお店がもう一店あるので、今度はそっちへ行って比べてみよう。

ごま亭 GOMA TEI
1200 Ala Moana Blvd., #4, 96814
808-591-9188

ソゴンドン [ ハワイのおいしい店]

坦坦麺ってやっぱりぴり辛するものなんですね。そう考えるとごま亭のはちょっとアンオーソドックスなタイプなのでしょうか。やはりこれは『ごまいち』で食べ比べてみないといけませんね。ちなみにごま亭は圧倒的にロコや白人のお客さんが多かったです。純粋な(?)日本人の客は僕らぐらいだったような。しかも、みんなとても上手にを使って食べていたのがなんか面白かったです。^^

今日は週明け外食日記です。月曜は珍しく夜10時近くまで残業したので、そのまま外食することに。こんなときに便利なのが夜中でも開いている韓国料理屋。僕らがよく行くのは日本人旅行客にも大人気の『ソゴンドン』。スンドゥブ(水豆腐)で有名なお店だ。昔はアラモアナにあったけど、今はマッカリーショッピングセンターの2Fにある。当時のこじんまりとしたお店と比べてかなり拡大した。日本からも芸能人がちょくちょく訪れるお店だ。

でも、実は僕はそれほど韓国料理のファンでもない。好きは好きなんだけどね~。大ファンなのはうちの奥さま。外食行くけど、何食べたい?と聞くとたいていまず最初に韓国料理、とくる。で、僕に却下されること多々。笑

ソゴンドンといえば、当然スンドゥブなんだけど、たいていいつもそればかり食べているので、この日はキムチ炒飯カルビプレートを頼んだ。奥さまは当然スンドゥブ。これを頼まないということは有りえないみたい。。。(^^;;;

韓国料理で嬉しいのは、キムチやナムルなどの惣菜が沢山付いてくること。しかもおかわり自由。(滅多にしないけど。) でも、ソゴンドンの惣菜、最近あまりおいしく感じないんだよねェ。人気出て、味落ちたんじゃない?

キムチ炒飯は、前回食べてめちゃおいしかったお気に入りメニュー。値段の割に($8.95だったかな?)量が少ないのが気に入らないけど。だけど、今回のは普通だった。がっかり。。。

カルビプレート$9.95)。よくある韓国風のカルビの焼肉。これで$10は絶対高い。プレートランチ屋と大差ないもんね。もう一つ、キングカルビという厚切りのカルビもあるが、こちらは$17、8した。昔はもっと全然安かったのに。

奥さまのスンドゥブ$7.50ぐらいだっけ?)。Wikipediaによるとスンドゥブは日本のおぼろ豆腐に当たるものらしい。ソゴンドンでは水豆腐と書かれているけど。一般的にスンドゥブはスンドゥブ・チゲという豆腐チゲのことを指すようだ。最近、ソゴンドンでも卵がついてくるようになった。これをアツアツのスンドゥブに入れて食べるとおいしいんだよね~。やっぱりソゴンドンはスンドゥブに限るかな。

ではソゴンドンのあっつあつのスンドゥブをビデオでどうぞ。笑




ん~、ちょっと満足感が得られないなぁ。そろそろ他の韓国料理屋を探そうかねぇ。話によるとアラモアナのソウルガーデンがおいしいとか。確か、前に韓国人の友人にもススメられたっけな。次回はそちらへ行ってみよう!

ソゴンドン・レストラン So Gong Dong Restaurant
1960 Kapiolani Boulevard | Honolulu, HI 96826
(マカリー・ショッピングセンター2F)
808-946-8206

カリフォルニアピザキッチン [ ハワイのおいしい店]

韓国料理ってやはり焼肉キムチが定番で、あまり他のものを食べたことがないという方がけっこういますね。確かに僕もハワイに来るまでスンドゥブとかチヂミなどの韓国料理らしい韓国料理を食べたことがなかったような。。。ハワイには韓国人も多いので、韓国料理のレストランもたっくさんあります。しかもけっこうバラエティーに富んでるので、やはりいろいろと食べてみないといけませんね~。

さて、外食日記はまだ続きます。今日はバレンタインデーの昨日行ったカリフォルニアピザキッチン (CPK) を紹介。

CPKは全米(?)チェーンのお店で、ピザやパスタなどのイタリア料理を食べさせてくれるお店なんだけど、これがけっこうオーソドックスなイタリアンじゃなくて、タイ中華インドなどの料理とフュージョンさせたメニューも多い。しかもおいしいんだ、これがまた!!基本的にアメリカのパスタは「アルデンテ?ナニそれ?」といわんばかりにフニャフニャだったり、ピザはPizza Hutのようにグリーシーなものが多かったりしがちだけど、ここはちがう!チェーン店にしてはかなりきちんとしたおいしいパスタやピザを食べさせてくれる。

ハワイにも店舗はけっこうあって、アラモアナ、カハラ、パールリッジなどのショッピングモールにはたいてい入ってる。値段もピザやパスタが$10~$15ぐらいとお手頃。意外にも量はそれほどアメリカンサイズじゃないかな。メニューは前菜、スープ、サラダ、ピザ、パスタ、アントレー、デザートとよりどりみどり。いろいろなピザやパスタを試してみたいんだけど、ここに来るといっつも同じモノを頼んでしまうんだよねぇ。。。通いつめないとダメかな。(^-^;;;

定番メニューその1、マンゴータンドーリチキンピザ

インド料理のタンドーリチキン、マンゴー、オニオン、赤ピーマン、モッツァレラチーズのトッピングに、ぴり辛のカレーソースがベース。チラントロ(パクチー)とスイートマンゴーチリソースがかかってる。

このピザ、チョウマ!!カレーソースとマンゴーの甘さ、そしてスイートチリソースの味が見事にマッチしている。割と新しいメニューだと思うんだけど、ここ数回は必ずこのピザを注文。実は僕はマンゴーって好きじゃないんだけど、こうして料理に使ってるとおいしく食べられる♪


定番メニューその2、ブロッコリーとサンドライトマトのフジッリパスタ

フジッリパスタにベビーブロッコリー、ガーリック、サンドライトマト、トマト、タイム、パルメザンチーズといういたってシンプルな味付けのパスタ。でも、これがうまいんだよね~。まさにSimple is the best!とはこのこと。もうずぅ~っと食べてられそう。^^
でも、うちの奥さまはこれはつまらない味なんだそうだ。なのでやっぱり好みによりけりだね。

定番メニューその3、B.L.T (ベーコン・レタス・トマト)。これもサラダピザって感じでおいしいんだよな~。

他にもジャンバラヤパスタとかタイリングイネとかもおいしい。ピザもおいしそうなメニューばかり!!あ~、毎日通いたいかも。笑

バレンタインには薔薇の花束を [ ハワイ生活情報]

symphonyさん ピザのサイズは直径30~35cmくらいでしょうか。一人で食べれちゃいます。あ、普通の日本人にはちょっと多いかも… (^-^;;;
kaenmaさんまんまるおつきさん 日本にも横浜と川崎にオープンしたみたいですよ!⇒ こちら
カッパ小僧さん 中華とかタイっぽいメニューでも一応すべてパスタを使っているのだと思います。笑

さてさて、今日からアメリカは3連休!!月曜日がプレジデントデーなのです。初代大統領のワシントンの誕生日、かなにか?まぁ、とにかく連休なのは嬉しいね~♪ 日本と比べるとアメリカは祝日が少ないから貴重なお休みなのだ。

今日はアメリカのバレンタインについてご紹介。

日本ではバレンタインといえば、女の子が男の子にチョコをあげる日だけど、欧米ではカップルでプレゼントやカードを交換したり、どちらかというと男の子から女の子へカードや花をプレゼントする日なのである。

一昨年にサプライズで奥さまに薔薇の花のバスケットをプレゼントしたら、アメリカのバレンタイン事情を知らなかった奥さまはビックリしてしばし固まってた。笑

この薔薇、茎が短くカットされてバスケットにブーケのように束ねられて入ってるんだけど、あとで何本あるか数えてみたら34本あった。うわっすげ!!こんなに沢山の薔薇を買ってプレゼントしたのは生まれて初めてだ。 笑

で、今年は実はちょっとアイデアがあって、DECOのソフトクレイで薔薇の花束を作ってプレゼントしてみようかと考えた。。。んだけど、予想以上に難しい薔薇作りに挫折しますた。。。orz

DECOのクラスに通うことにした奥さまに、何気なく薔薇の花作りを習おうと思ったんだけど、本人も何だかうまく作れないし。。。教室で習ってるときは先生も教えてくれたり、手本を見せてくれるので、ちゃんとできるけれど、家に帰って一人でやってみるとこれが難しいんだな~。

というわけで、もうちょっとうまくできるようになったら渡せるようにがんばろうっと。

ちなみにこれは今年のバレンタインに奥さまからもらった餅入りどら焼き。イチゴ大福ももらいました。

トラのお手 バージョンアップ [トラキチ]

昨日のバレンタインの薔薇の記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。でも、結局今年はあげてないんですよねぇ。。。(^-^;;; 来年こそは!それか4月の誕生日辺りにDECOの薔薇の花束をプレゼントできるようにがんばってみます。

今日は、いろいろと忙しく、しかも事件発生で対応に追われて疲れてしまったので、簡単日記です。皆様のところにもまた明日うかがいます。

というわけで、今日はトラの写真と動画を。。。


トラ、モデルポーズ!?


猫ってときどき舌しまい忘れるのよねん。笑


ごそごそと荷物の置いてあるところへ潜り込んでお昼寝。


ちょっとだけバリエーションの増えたトラの芸♪





ガンバ大阪 vs HPU [ ハワイでサッカー]

今日、ついにあのベッカムがハワイ上陸!!いよいよ明後日からパンパシフィックチャンピオンシップが開幕だ~!

アジア代表として大会に参加するガンバ大阪は他のチームよりだいぶ前にハワイ入りして調整中。地元の大学生チームと練習試合などもこなしている。まぁ、Jリーグとハワイの大学とでは大人と子供並みのレベルの差があるけれど。。。 (^-^;;;
実際、先日のBYU (ブリガムヤング大学)との練習試合は20-0ぐらいだったとか。

昨日は、わが母校HPU (ハワイパシフィック大学)サッカー部とガンバの練習試合がワイピオサッカー場スタジアムで行われた。その試合に友人のアキがHPUの選手として出場。彼は兵庫県の名門滝川二高出身で全国大会経験者でもある。一時期、僕らのサッカーチームInternational Honoluluでも一緒にプレーしていた。普通に日本だったら、まずJリーグのチームと対戦することなんて有り得ないよな~。なんてラッキーなんだろう!!ただ、今ちょうど東アジア選手権やオリンピック合宿?遠征?が行われているために、遠藤選手や加地選手に安田選手など、主力7人が抜けているらしいのだが。。。いや、まぁ、それでも元日本代表の明神選手とかいるしね。ホント、すごいチャンスだよ。

試合は4-0でガンバの勝利だったが、HPUもかなり健闘したと思う。まぁ、ガンバが本気を出していないのは見え見えだったけど。一軍は前半のみのプレーで3-0。前半残り少ない時間から見始めたので、一軍選手のプレーがほんのちょっとしか見られなかったぁ~。orz

後半は20歳前後の若手中心。その中にはU-20日本代表のキャプテン福元選手とか、日本代表にも選ばれた安田理大選手の弟の晃大選手(18歳!!)なんかもいる。さすがに選手層も厚いね~。

ほとんど攻撃のチャンスを作り出せなかったHPUだったが、アキが右サイドの基点となって、何度かいい切込みを見せていた。一緒にプレーしてきた仲間がこういう舞台で活躍できるのを見るのは嬉しい限りだ。

それにしても、やはりプロのレベルの高さは素晴らしい。一つ一つの基本的なプレー、ボールタッチ、それからフィジカルとどれをとっても桁違い。僕なんかもリーグでHPUと試合してた時期もあって、彼らは欧米人中心だし、やっぱりフィジカルが強いと感じていたけれど、Jリーガーたちはその遥か上を行ってる。まぁ、考えてみればプロだから当たり前だけどね。笑

今までハワイではほとんどプロのプレーを生で見ることができなかったので、今回の大会は本当にいい機会。ここにまだあのベッカムとかアメリカ代表チームのキャプテンのランドン・ドノバンとか、ハワイ原住民として初のメジャーリーグサッカー選手となったブライアン・チンとか、2002年ワールドカップでブラジル優勝に貢献したあのジュニーニョとか!!もうワクワクするような選手がいっぱいいる!!水曜日の試合が待ちどおしぃ~!!

後半に決めたガンバの4点目。サイドラインをオフサイドギリギリで突破し、ディフェンス、キーパーをおびき寄せて余裕のパスから無人のゴールへ。得点は24番星原選手。

19番下平選手をスピードに乗ったドリブルから素早い切り返しでかわすアキ。
28番植田選手。プロの筋肉隆々の腿がすごいね~。
コーナーキックからゴール前での混戦。必死でボールに飛びつくGK。
HPUのGKはこの試合何度もファインセーブを見せる大健闘だった。
HPUディフェンダーに激しいタックルをくらう20番倉田選手。
アキと福元選手の一騎打ち。まだ19歳とは思えない体つきに落ち着いたプレーの福元選手。U-20日本代表のキャプテンと一騎打ちなんて羨ましいなぁ、アキ。
試合後にHPUサッカー部の監督スコットと握手を交わすガンバ大阪西野監督。僕も試合の後、少しお話させてもらった。「(LA GALAXYに)勝てそうですか?」と聞くと、「ん~、相手の実力が全然分からないからね~。笑」と言っていた。
明神選手とアキ。ちゃっかりガンバのユニフォームをもらって着てる~。笑

選手たちはみな気さくな人たちだった。特にブラジル人のミネイロ選手、セベリーノ選手、バレー選手の3人は冗談言いまくったりしてフツーに話してくれてた。
ワイピオスタジアム。僕も一度だけMISOリーグの2部の決勝戦で試合をしたことがある。芝生のコンディションもいいし、最高なんだよね~。

いよいよ明日開幕、パンパシフィックチャンピオンシップ! [ ハワイでサッカー]

明日からいよいよパンパシフィックチャンピオンシップが始まるぞ~!!



このプロモーションCMを何度も見て気持ちもか・な・り高まってます。

おぉ~、もうワクワクして今日のサッカーの練習にも気合が入ったぁっ~~~!!


LA GALAXY ランドン・ドノバンとディビッド・ベッカムのインタビュー(英語)。




やべぇ~、興奮して眠れないかも。。。 (^-^;;;


生ベッカム!アップ編 [ ハワイでサッカー]

いや~、今日のガンバ大阪 vs ベッカム。。。

あ、いや違った

ガンバ大阪 vs LA ギャラクシー

の試合、すっげー面白かった!

ベッカムはやっぱりうまいね~。

でもなんといってもガンバ大阪、かっこいいネ~。

みんなウマイなんてもんじゃない。

ボールタッチ、パスワークなど

個人の基本的なレベルの高さと

チームとしての連携など最高だね。

これで主力7人抜けてるってどういうこと?

まぁ、点差こそ1-0の僅差だったけど。


そして、今日の目玉はやっぱりなんと言っても

生ベッカム

ついに見てしまったぁ~~~!!

写真撮りまくった。

まずは試合前のアップの様子から。

全てベッカムです。笑

   
  
   

やべぇ~、今夜も興奮して眠れないや。。。 (^-^;;;

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。