SSブログ

節分と太巻き [食べ物]

昨日の「Make STAMP!」で作ったトラキチの切手はとても好評で嬉しかったです。何人かの方が言っていたように、こういった自分の写真で切手が作れるサービスがあったらいいですね。でも、そうなると偽造とか増えて難しいのかな。。。

そういえば、今日、日本は節分ですね~。さすがにハワイではこの行事はやらないみたい。お店の日本の物コーナーでも特に豆まき用の大豆とか見かけなかったし。あ~、でもドンキ行ったらあったかなぁ。あの豆、けっこう好きなんだよね~。食べたいなぁ。

と、そんな話をしていたら、奥さまから節分の行事に関する面白い情報を聞いた。

『今年の方角を向いて、太巻きを一本無言で食べると願いが叶う』

そうです。

「今年の方角って何?」と聞くと、「毎年そういうのが発表されるねん。」と。。。

ふ~ん。で、なんで太巻きなん?って感じですわ。

と、僕があまり相手にしなかったので、奥さまがネットで調べてきた。

Wikipediaによると

『節分の夜にその年の恵方歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。七福神に因んで、かんぴょうキュウリシイタケ伊達巻うなぎでんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。』

と。へぇ~、ホントだったんだ。初めて聞いた。。。うちではそんな行事しなかったなぁ。

そして、このときに食べる太巻きを別名恵方巻というらしい。

そうなんだ。。。

起源説はいくつかあるみたいだけど、厄落としの意味もあるんだね。

ハワイは明日が節分だから、太巻き食べなきゃ。笑


ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。