SSブログ

ガンバ大阪 vs HPU [ ハワイでサッカー]

今日、ついにあのベッカムがハワイ上陸!!いよいよ明後日からパンパシフィックチャンピオンシップが開幕だ~!

アジア代表として大会に参加するガンバ大阪は他のチームよりだいぶ前にハワイ入りして調整中。地元の大学生チームと練習試合などもこなしている。まぁ、Jリーグとハワイの大学とでは大人と子供並みのレベルの差があるけれど。。。 (^-^;;;
実際、先日のBYU (ブリガムヤング大学)との練習試合は20-0ぐらいだったとか。

昨日は、わが母校HPU (ハワイパシフィック大学)サッカー部とガンバの練習試合がワイピオサッカー場スタジアムで行われた。その試合に友人のアキがHPUの選手として出場。彼は兵庫県の名門滝川二高出身で全国大会経験者でもある。一時期、僕らのサッカーチームInternational Honoluluでも一緒にプレーしていた。普通に日本だったら、まずJリーグのチームと対戦することなんて有り得ないよな~。なんてラッキーなんだろう!!ただ、今ちょうど東アジア選手権やオリンピック合宿?遠征?が行われているために、遠藤選手や加地選手に安田選手など、主力7人が抜けているらしいのだが。。。いや、まぁ、それでも元日本代表の明神選手とかいるしね。ホント、すごいチャンスだよ。

試合は4-0でガンバの勝利だったが、HPUもかなり健闘したと思う。まぁ、ガンバが本気を出していないのは見え見えだったけど。一軍は前半のみのプレーで3-0。前半残り少ない時間から見始めたので、一軍選手のプレーがほんのちょっとしか見られなかったぁ~。orz

後半は20歳前後の若手中心。その中にはU-20日本代表のキャプテン福元選手とか、日本代表にも選ばれた安田理大選手の弟の晃大選手(18歳!!)なんかもいる。さすがに選手層も厚いね~。

ほとんど攻撃のチャンスを作り出せなかったHPUだったが、アキが右サイドの基点となって、何度かいい切込みを見せていた。一緒にプレーしてきた仲間がこういう舞台で活躍できるのを見るのは嬉しい限りだ。

それにしても、やはりプロのレベルの高さは素晴らしい。一つ一つの基本的なプレー、ボールタッチ、それからフィジカルとどれをとっても桁違い。僕なんかもリーグでHPUと試合してた時期もあって、彼らは欧米人中心だし、やっぱりフィジカルが強いと感じていたけれど、Jリーガーたちはその遥か上を行ってる。まぁ、考えてみればプロだから当たり前だけどね。笑

今までハワイではほとんどプロのプレーを生で見ることができなかったので、今回の大会は本当にいい機会。ここにまだあのベッカムとかアメリカ代表チームのキャプテンのランドン・ドノバンとか、ハワイ原住民として初のメジャーリーグサッカー選手となったブライアン・チンとか、2002年ワールドカップでブラジル優勝に貢献したあのジュニーニョとか!!もうワクワクするような選手がいっぱいいる!!水曜日の試合が待ちどおしぃ~!!

後半に決めたガンバの4点目。サイドラインをオフサイドギリギリで突破し、ディフェンス、キーパーをおびき寄せて余裕のパスから無人のゴールへ。得点は24番星原選手。

19番下平選手をスピードに乗ったドリブルから素早い切り返しでかわすアキ。
28番植田選手。プロの筋肉隆々の腿がすごいね~。
コーナーキックからゴール前での混戦。必死でボールに飛びつくGK。
HPUのGKはこの試合何度もファインセーブを見せる大健闘だった。
HPUディフェンダーに激しいタックルをくらう20番倉田選手。
アキと福元選手の一騎打ち。まだ19歳とは思えない体つきに落ち着いたプレーの福元選手。U-20日本代表のキャプテンと一騎打ちなんて羨ましいなぁ、アキ。
試合後にHPUサッカー部の監督スコットと握手を交わすガンバ大阪西野監督。僕も試合の後、少しお話させてもらった。「(LA GALAXYに)勝てそうですか?」と聞くと、「ん~、相手の実力が全然分からないからね~。笑」と言っていた。
明神選手とアキ。ちゃっかりガンバのユニフォームをもらって着てる~。笑

選手たちはみな気さくな人たちだった。特にブラジル人のミネイロ選手、セベリーノ選手、バレー選手の3人は冗談言いまくったりしてフツーに話してくれてた。
ワイピオスタジアム。僕も一度だけMISOリーグの2部の決勝戦で試合をしたことがある。芝生のコンディションもいいし、最高なんだよね~。

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。