SSブログ

4/20 ドール&お義父さんの誕生日祝い [ ハワイで遊ぶ]

過去日記第五弾。

4月20日。

今朝、うちの両親&兄夫婦は日本へと旅立ち、

残るは奥さまの両親のみ。

お義父さんの誕生日が明日(21日)なので

誕生日を飛行機の上で過ごすのは味気ないだろう

ということで、6泊8日の旅にしたのだ。

今日の日程は

カカアコキッチンでお昼を食べ、

BOSEのショールームでお義父さんのイヤホンを見て、

ドールプランテーションでソフトクリームを食べ、

夜は田中オブ東京でバースデーディナー。

そして、JAZZ好きなお義父さんのために

友人夫婦が演奏するワイキキのバー「Chuck's Cellar」へ。

ようやく落ち着くかと思いきや。。。 [ 海底調査]

先週の木曜日に結婚式を無事に終え

家族のハワイツアーのアテンドもなんとかこなし

ようやく一息つけるかと思ったのだけれど。。。

今日からいきなり調査



ローカルだからまだいいけれど。

今回はHECO (ホノルル電力?)の依頼で

プラントの冷却水の排水口付近の測深調査。

水深2、3m~10mぐらいの超浅海調査。

調査海域も狭いし、2、3日で十分終えられる程度だけど。

しかも、僕はおまけでちょっと手伝っただけ。

でも半日船の上で、しかも日焼け止め塗り忘れたから

真っ赤に焼けた。。。orz

いたい。

明日から僕はデータ処理で海には出なくていいけど

きっと大忙しだな。。。

ぼちぼちと結婚式レポートも書きたいと思います。



最後に留守中にもコメント&TBしてくださった皆様、

ありがとうございました!!

もうちょっと落ち着いたらお礼参りに伺います。

これな~んだ? パート3 [ハワイのこと]

今日は予想通り机にかじりつきで一日中データ処理。

なかなかうまくいかないところがあって頭が痛い。。。

やっぱりこのソナーシステムは難しい。orz

さてさて結婚式のレポートを。。。

と行きたいところだけどまだちょっと忙しいし

なんせ写真がじぇんじぇんないので

もうちょっとお待ちを。

というわけで、今日は恒例のクイズ日記。



さてこれはなんでしょ~?







こんなんもあります。

パイナップルはどう実るか? [ハワイのこと]

いやいや、ホントに忙しいなぁ~。

すごく遅くまで残業っていうほどではないけれど、

一日中データ処理っていうのはけっこう堪えるんだよねぇ。

目は疲れるわ、首、肩は凝るわ。

まだ来週までこの忙しさは続く模様。。。

それで無事終わってくれればいいけれど。


さて、クイズ日記の答えを発表しましょう。

今回は正解者がけっこういますね~。

そう

これはみなパイナップルなんですね~。

mikiさん、hiro2さん、namnam9000さん、ご名答!!

カッパ小僧さんはおしい!!

これはパイナップルの花ではないんですね~。

まだ実りきっていないパイナップルを真上から撮った写真です。



これなら分かりやすいでしょうか。

なんだか幾何学模様のようで綺麗だったので

いっぱい撮ってみました。

では

続けてもうひとつクイズ。

パイナップルはどのように実がなるでしょうか?

これ、初めて知ったときは「へぇ~~~~!!」と

感心してしまいました。


P.S. みなさま、お祝いのお言葉ありがとうございます!!

パイナップルの実り方 [ハワイのこと]

やばいやばい、どんどん過去日記になっていってる。。。

でも、ホントに忙しいったらありゃしない。

日本のお客さんからも急にソフトの改善要求が来るし。

しかも29日から航海に出るから28日までに返答くれって。

日本の28日って、こっちの日曜ジャン!?

っていうことは金曜日までに片付けないといけないわけで。。。

そんなわけで、プログラマにも無理言って

急遽、手直ししてもらってみたものの

テスト不十分な状態でどこまで通用するものか。

まぁ、行けるとは思うけど。

そんなこんなで金曜は遅くまで残業で、

帰ってご飯食べてそのままソファーで寝てしまいやした。

そんな感じの忙しい一週間ではありましたが

ようやく週末!やっほー!


では、

お待ちかねの(?)

パイナップルの実り方の回答です。

百聞は一見にしかずなので画像を見ていただきましょう。



ジャ~ン!!

    

ジャ、ジャ~ン!!

こんな感じで茎の上に実るんですねぇ。



上から見るとこんな感じで、中心から放射状に細くて長い葉が生えてます。

そして真ん中に一本の茎が生えています。

    

その先っちょにパイナップルの実が育っていくんですね~。

しかもパイナップルの側面のうろこ状の部分からは

花が咲いているではありませんか!?

っていうことはパイナップルは花で覆われるのか!?

これ、ぜひ確認してみたいものです。

ちなみに

    

こんな風に冠が3つぐらいついてたり

ぼーぼーに茂ってるのもありました。笑

しかもパイナップルにも種類は沢山あって

食べられるもの、そうでないもの、黄色だったり、赤だったり

原産地もいろいろだったりして

面白いです。

ドールプランテーションでは一年中いろいろなパイナップルを

育てているので、行く機会があればぜひ

かわいいパイナップルたちを見てみてください!^^


ちなみに

パイナップルを育てるときは

パイナップルの冠部分(てっぺんの葉っぱ)を

切り取って植えるのだそうです。


奥さまの誕生日でChef Mavroへ [ ハワイのおいしい店]

今日(ハワイは4/27)は奥さまの誕生日

僕の誕生日(4/17)と10日違いなのだ。

なので、4月は二人の誕生日&挙式記念日とトリプルでお祝い。

というわけで

今日はフレンチレストラン『Chef Mavro (シェフ・マブロ)』へ行って来た。

ここはホノルルの街中にあって、ロケーション的には全然良くない。

Roy'sMichel'sMariposaなど景色も堪能できる

レストランと比べると雰囲気的にはだいぶ見劣りするかな。

ま、でもそれを言ったらAlan Wong'sも同様だ。

それでもChef Mavroが人気なのはやはり味がいいからか。。。

ただ、このお店、お値段の割には量が少なくて

ハワイアンにはあまり受けそうにない感じなんだよね。

それでも数々の賞に輝き、今年で10周年を迎えるのだから

やはりそれなりに繁盛しているということか。

Chef Mavroでは、フレンチ料理にハワイのローカルの素材を

取り入れているのが売りらしい。

Roy'sやAlan Wong'sほどパシフィックリムスタイルではなく

あくまでもフレンチで。

以前は、普通にアラカルトでメニューがあったけれど、

今はコース料理のみとなってしまった。

コースは好きなものを組み合わせられないから

あまり好きではないんだけどね。

デザートもどちらかといえばいらない派だし。

ま、でもそれは仕方ないので、

僕らは3品と4品のコースをひとつずつ頼んだ。

同じものを食べるより、いろいろトライしたいからね。笑

メニューもなんだか普通のレストランよりもはるかに豪華で立派だ。

お店の雰囲気は、景色はまったく見えないけれど、落ち着いていて悪くはない。

パンはちょっと酸味のあるサワードウって感じだけど(サワードウはちょっと苦手)、バターをつけるとすっごくおいしい。

お通し(?)に出されたレモングラスガスパッチョ・タピオカ入り。モミティー(パールティー)を飲むときのような太いストローつき。レモングラスの味がスッとしていて、でもガスパッチョはまろやかでおいしい。すごくアジアンな味わいだ。

まずは3品コース($65)から紹介。

ホタテのエスカベーシュ
手獲りホタテ貝の酢漬け、根セロリと青りんごのサラダ、グリーントマトのガスパチョ、フーガス(南仏発祥の平たいパン)

グリーントマトのガスパチョソースがにんにくがピリッときいていてとてもおいしい。

黒豚デュオ
ヒレ肉のロースト、バラ肉の煮込み、白いんげん豆のピューレ、極細いんげん、ブラッククミン(香辛料の一種)風味パイナップル

バラ肉がやわらかくて、そしてクミンとパイナップルのソース(っていうのかな?)がフルーティーでとてもおいしい。

冷製ルバーブスープ
ブラマンジェ(牛乳をコーンスターチで固めた冷果)にルバーブ(爽やかな香りと酸味のたで科の野菜)スープをかけたデザート、ストロベリーシェイブアイス、ホーリーバジル(ハーブの一種)、とうもろこしの粉入りバタークッキー

ちょっと不思議な味のするデザートだった。ブラマンジェはパンナコッタみたいな感じ?


続いて4品コース($71)の紹介。

塩漬けメバチマグロの炙り焼き
なす、ケッパー、浅葱の白バルサミコ・マリネ、フェンネル・レモンソース

これは当然のごとくうまいね~。しかもフェンネル・レモンソースがとてもおいしい。

本日の鮮魚マルセイユ仕立て
サフラン風味の魚のスープで茹でた獲れたての魚、グルメポテト、アイオリソース(にんにくマヨネーズ)、クルトン

これはうまいっ!!今日の魚はUku (スズキの仲間?)。絶妙な具合に調理してあって、食べる直前にかけるブイヤベースがまたダシがきいていておいしい~。それからトマトのコンフィットはトマトソースのように凝縮された味が最高!

ビーフステーキ
メイヤー・ナチュラル・アンガス社の最高級黒毛牛、赤ワイン風味の西洋ごぼう、スミダ農場産クレソン、西洋わさび・ハーブソース

こ。。。これは出てきたとき、びびった。だって、かなりちっこいんだもん。(^-^;;;
お肉自体はおいしかった。でも、もっとガッツリ食べたいなぁ。

リリコイマラサダ
パッションフルーツ味のマラサダ(ポルトガル風揚げパン)、グアバピューレ、パイナップル・ココナッツアイスクリーム

これはなかなかおいしかった。。。けれど、個人的にはレナーズのマラサダのほうがふわっふわで美味しいかな。笑

こちらは口直しにデザートの前に出てきたシャンパンのゼリー、メロン&ミント入り。けっこうシャンパンの味がした。お酒の飲めない僕らはちょっと苦手かも。。。

誕生日だと伝えておくと、サービスでキャンドルを立てたケーキをプレゼントしてくれる。

だけど、コース料理にデザートが含まれてるから、それに加えてケーキというのはどうかね?

そして最後に締めくくりの(?)チョコレートなどのお菓子。もうこれでもか!というぐらいに甘い物攻め。笑
甘いものがそれほど得意でない僕にはチョト辛い。。。
と、こんな感じだった。

Mavroはやっぱり量が少ない。

常にパンを持ってきてくれるので、それをいっぱい食べて

おなかを膨らませてるって感じか。。。

お酒を飲む人は、コースメニューにそれぞれオススメワインを

つけることもできるので、量の少なさはそれほど気にならないのか。。。

まぁ、僕らの結論としては

Mavroに来るならもう少し量が多くて気楽に食べられる

レストランへ行くかなって。^^;

アラカルトを復活させてくれたら、また行ってもいいんだけどな~。

どうよ、Mavroさん?笑


Chef Mavro
1969 South King Street  Honolulu  Hawaii  96826 
(808) 944-4714
Google Map

ヨミガエルろうそく [日々のこと]

昨日のChef Mavroでの夕食中のできごと。

奥さまの誕生日だったので

バースデーケーキ&キャンドルのサービスがあったのだけど

そのローソクがまたおもしろい。

とりあえず動画をご覧下さい。www



何回吹き消してもしぶとく蘇ってくる

ゾンビのようなローソクだった。。。

奥さまはウケまくりで楽しそうだったけど。笑

狙ってのことなのかね、Mavroさん?


今年の夏も北極海へ [  北極海調査]

Chef Mavroのバースデーケーキの蘇えるロウソク、けっこうウケましたね。^^

あのロウソク、けっこう芯が太いんですよ。

で、吹き消してもなんとなく赤くくすぶっていて

そのうち花火みたいにバチバチってなって再び点灯!ってなります。笑

ああいうものなのか、それともたまたまあのロウソクがそんなんだったのか。

謎ですが、でもおもしろかったので、ま、いいか。


さて、今日はいい知らせがひとつ。

おととしから夏の恒例イベント(?)となっていた

北極海(正確にはボフォート海)調査に今年も行くことになった。



調査を仕切っているアラスカの会社がうちのお客さんで

僕はソフトのオペレーター&サポートとして参加する。

この会社で社長が突然辞めてしまうなどいろいろあって

今年は中止か!?なんてドキドキしてたけど

予定通り続行することとなったようだ。



例年は7~9月の3ヶ月だったけれど、

今年は8月下旬まで、とちょっと短い。

この時期、北極海沿岸に住むイヌイットたちが

捕鯨をするため海域に入れなくなるからだ。

今まではその間は別の海域の調査をしていたけれど

今年はそれもなくなるらしい。



今年は3年契約の最後となるため3ヶ月フルに参加して

荒稼ぎして来ようかと思ったんだけどな。笑

まぁ、でも一ヶ月~一ヵ月半ぐらいが楽でイイかもね。



こんなんだったら寒いし。

また調査クルーのみんなに会えるのも楽しみだ~。^^

ホームページ制作

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。